※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りずむ
妊娠・出産

名前に懸念がある場合、後悔しないために慎重に考える必要があります。紗を使うことに不安がある場合、他の候補を検討することも大切です。

懸念点がある名前はやめるべきですか?!
名前の質問をさせていただき、違う候補がでました。
咲耶
咲弥


両方とも、さやと読みます。

上はさくや姫の咲耶と同じでさくやと読まれやすく、また波瀾万丈の人生だったその咲耶姫と同じは嫌だなと思ってしまいました。
下の方は、もしかしたら男の子に間違われるのかな?と。

せっかく響きからつけるんだから、間違われずに読まれたい。
と旦那が「紗」を出してきました。
私には「紗」の良さがわかりません。


この漢字好きだけど、
懸念点があるまま付けるとかわいそうかな~ 
と思うなら、辞めておいたほうが後悔しないものでしょうか?


私が「紗」を好きになればいいだけなんですが、
あまり「紗」に馴染みもなく。
紗がつくお名前のかた、もしくは流行りの咲ではなく、紗をあえて使った名付けをされたかた、
「紗」の良さをおしえてください!

コメント

しゃも

違和感が少しでもあるならやめた方がいいかもです🤔
咲弥の弥は男性名につける場合が多いので、どうしても男の子っぽくなっちゃいます💦
紗という字自体は見た目も響きも綺麗で私はとても好きです😊

  • りずむ

    りずむ

    沙と紗、見た目が全然違うのですが、紗のほうがきれいですか?

    • 1月7日
  • しゃも

    しゃも

    私はどちらも綺麗だと思いますよ😊個人的には紗が好きです。
    最終的には、りずむさんと旦那さんが違和感なく納得できるお名前が1番だと思います。

    • 1月7日
deleted user

いいところじゃなくて申し訳ないのですが
だいたい沙と間違われて書かれるのがめんどくさいです。😂
私なら少しでもうーんと思うならやめとくかもしれないです!

  • りずむ

    りずむ

    そうなんですね(>_<)
    沙織さんには沙が多いイメージなんです。
    なんでなんだろう。。
    ちなみに私も漢字のヘンを間違われるんですが、
    実はこっちの漢字なんですといって覚えてもらえることも多かったのですが、、めんどくさいだけでしたか?(T_T)

    • 1月7日
deleted user

うちの娘に、紗という字を使ってます。

紗は、古来から着物に使われる生地をさしていて、これまで沢山の人を包み込んできました。
そんな風に、多くの人を優しく包み込むような心優しい女性になってほしいと思い、つけました。

紗の字、周りからとっても好評です!

  • りずむ

    りずむ

    咲は今時なのでよく使われているんですが、紗は今の子達には少ないんですかね?
    いい意味を教えていただきありがとうございます!

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    むしろ、いまはレトロネームが流行ってるので、紗は増えてると思いますよ!
    近所にも紗を使った名前の子がいます☺️

    • 1月7日
  • りずむ

    りずむ

    そうなんですね。
    紗はレトロになることをはじめて知りました!!

    • 1月7日
ゆいとん

嫌だと思ったことを書くたびに思い出すならやめた方がいいと思います。出産後、何度も文字にしますし。
ただ、私がその物語を知らなかったので、普通にさやと読みました。
弥の字も女の子につけても良いと思いますよ。

  • りずむ

    りずむ

    確かに何度も書きますもんね!そこは盲点でした。
    咲耶と書くたびに、さくやと読むのが大多数かなーと思いそうです(>_<)

    • 1月7日
ちゃちゅちょ

私も気になるのであれば、やめたほうがいいと思います!

が、うちの旦那なんて信長から1字とった名前ですが、特に本人気にすることなく、のほほんと生きてる(笑)ので、親も本人もが堂々と
「なんと言われようとこの名前がいい!」
と思えるのであれば、どんな波乱万丈な人生の人の名前でもいいのかなと思います^ ^

  • りずむ

    りずむ

    さくや と読む咲耶なら悩む要素が減るんですが、
    咲耶姫は有名らしいですね。ネットのデメリットです(>_<)
    咲耶といれると、さくやにヒットしてしまうので。。
    コメントありがとうございます。

    • 1月7日
ささまる

娘の名前に、「紗」を使ってます✨
良さを…といっても難しいですね😧💦私たち夫婦は漢字の意味?を重視してつけたので、馴染みはないですが意味合いに引かれて付けました🌸

ご両親からの初めてのプレゼントですしお互いが納得して「この名前がいい!この漢字が素敵!」と思うものにした方がいいかと思います🤔
後で変えたい!と思っても、簡単に変えれるものでもないですし、お子様からしたら「親が付けたのに気に入らないってどういう事だろう?」と思われる可能性もありますし🙌

  • りずむ

    りずむ

    さやの響きは二人が気に入っているのですが、問題は漢字ですね。。
    紗のどういう意味にひかれたのか教えていただけますか。

    • 1月7日
  • ささまる

    ささまる

    「紗」は夏物の着物として利用されていた点から、しなやかさと強さを兼ね備えていると言われてます🙌
    人を包みこむような優しさと強さを兼ね備えた子に、何事にも柔軟に対応出来る子になってほしいと思い、選びました✨

    無理に漢字を使わなくてもいいと思いますよ🎶
    ひらがなで「さや」ちゃんも可愛らしいですし🥺

    • 1月7日
  • りずむ

    りずむ

    いい意味の漢字を組み合わせてあげると、意味が増すかなと思っています(^^)

    • 1月7日
Hinami

咲 は咄嗟に さく と読んでしまいます。
流行りだから咲をつけたいのでしょうか?
友だちが 紗 のつく名前ですが、読み間違われることもないし漢字の説明も容易にできるし、悪いとこないですよね。

名前にさんずいは良くないらしいので、さ を使いたいなら私は紗一択です。

  • りずむ

    りずむ

    流行っていない漢字のほうが好みです!古風なほうが好きです。
    ただ個人的に、紗より咲のほうが意味を知っていて馴染みがあるので(花が咲くなど)
    咲を選びました。。

    • 1月7日
さあや

納得がいかないなら付けない方がいいと私も思います。

ちなみに、私の名前が「紗也」でさやです。
昔から自分の漢字が大好きです🤣
周りからも「素敵な漢字ですね‼️」とか「糸へんが女性らしいね‼️」とか言われます。

  • りずむ

    りずむ

    也と組み合わせて、素敵な名前に見えます!(*^^*)
    ご自身が紗が好きなんですね!素敵ですね。
    他のさやさんと被りませんでしたか?

    • 1月7日
  • さあや

    さあや


    あんまり被ることはないです‼️

    • 1月7日
ゆう

私の経験上、ちょっとでもうーんと思うなら考え直した方がいいです!!!妊娠中は、なんとなく思考もフワッとしてしまい、これでいいかな!とか思っても、産後しばらくして、もしそこに違和感を覚えてしまうとかなり落ち込みます。夫婦で後悔のない、絶対に自信のある命名を、してあげてくださいね!