※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
住まい

3年以内には家を建てたい。もしくは建売でいいので買いたいと思ってい…

3年以内には家を建てたい。
もしくは建売でいいので買いたいと思っています。

全くの無知で、まず何から始めればいいか😭💦

今年中に転勤で地元に戻るので今は遠方に住んでて
尚更何を始めればいいかわかりません。

土地探し?とりあえずハウスメーカー色々
資料請求してみました(>_<)

フルローン組むことになりそうですが。
無謀でしょうか?(>_<)

先輩方のお話聞きたいです!!

コメント

2児まま

フルローンだから無謀とかはないと思います🤔
うちもフルローンですが、特に生活が厳しいというわけでもないです😂
月々どれくらいの返済なら無理がないかですかね🤔
地元で建てる予定ですか?
もしそうなら住む予定のところの平均的な土地の価格とか見ておいた方が家にどれくらいかけれるかとか予算も決めやすいかもです!
ハウスメーカーが未公開の土地もってたりするので、まずは慌てずに住む地域でハウスメーカー巡りしてみてはどうでしょうか😊

• Y

Y

今は転勤の手当てとかでかなり給料が良くて、
    地元に帰るとかなり減るみたいで今の生活とガラッと変わりすぎて💦お金の計算がうまくできなくて😭
    今の生活のままだと月このくらい引かれても大丈夫。と計算できるのですが地元に帰り、私も仕事変えて2人でどのくらいの収入になるかがわからなくて。はっきりとした予算も立てれずにいます💦

• 1月7日
  • 2児まま

2児まま

転勤してみないとわからないのであれば、とりあえず雑誌やインスタなどでどれくらいの広さでどんなスタイルの家にしたいか間取りはどんなのがいいかなど勉強したりでもいいと思います!
    いざ建てる!となるとほんとどんどん進んでいってもっと考える時間欲しかったとかなるので😂

• 1月7日
はる

まずは予算決めですかね。
だいたいでいいので月々どのくらいなら返済にあてられるか。ポイントは賃貸に住んでるのなら今の家賃から計算して、これより下がいいのか上でも問題なさそうなのか、範囲を決めること。
月々返済できそうな額×12ヶ月×35年(35年じゃなくても大丈夫ですが基本的に見た場合)

そのあとはどのくらいの広さがいいのか。坪数を決めます。
どのホームメーカーでもいいので近くのところに行ってみてください。30坪だとこのくらい、40坪だとこのくらいの金額かなと教えてもらえるので、総予算と希望の坪数、土地代の予算決めなど教えてくれます。

だいたい範囲が決まったら
ホームメーカーにも坪単価というものがあります。言ってしまえばグレード?レベル?のようなものです。
高いホームメーカー、真ん中、ローコスト、があるのでその中で自分に合ったメーカー探しを。

それとともに建売も見て回ってください。ホームメーカーのモデルハウスは広すぎるため非現実的です。建売なら実際にその場に立ってみて圧迫感などもわかるので間取り決めやすいです。

• Y

Y

建売見て回ったり住宅展示場たくさん行ったりって、やはりしたほうがいいのでしょうか??🤔🤔

今は転勤の手当などで収入面が良い方なのですが。
    地元に帰ると減るみたいで私と合わせてどのくらいの収入になるか検討がつかず。。
    月いくらかけれるのか。。
    なかなか具体的に計算できずにいます😭😭

• 1月7日
  • はる

はる

そしたら一度新しい地で賃貸に暮らしながら家探しをするのはどうですか😞?
    それなら打ち合わせも近くで済みますし、土地も探しやすくなると思います。土地の内見やホームメーカー、建売の内見、しやすくなると思います◎

• 1月7日