※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の先生からの対応に不安を感じています。娘が違うと否定され、自信を失っています。自分の子育てが間違っているのか悩んでいます。

保育園の先生から言われた事についてです。
3歳の娘が通ってる保育園で、ん?ってなる事が今まで多々ありました。シングルなので土曜仕事がある時にお願いして迎えに行くと、『他の子は2時に迎えに来たので1人でした』や『土曜は先生は出勤しますが預けに来る人はいないのが基本です』と言われたことがあり、迎えに行くのを遅くなった申し訳なさや、土曜に保育を頼む、娘を土曜も保育園に行かせてしまう罪悪感を煽られた気分になりました。
今娘が登園拒否で泣き暴れて保育園に行きます。今日迎えに行くと『大泣きしてる時に触ろうとすると振り払われます。こんな子は今までいませんでした。泣き終わっても友達と遊ばず周りが遊んでる姿を見てるだけです。自分が泣き終わると次から次へと悪口を言うんです。』と、まず言われたので悪口は良くない。と思いどんな内容か聞いたら、『あの子も泣いてるね。あの子はあれが出来てないんだね。』と言うそうで、それが悪口になるのが驚きだったのと、その後に『自分さっきまで泣いてたよね?人のこと言えるの?』って娘に言ったそうで、そこまで言わなくて良くないかな?と。娘はひとり遊びしたり、人見知りで仲良くなるまでに時間がかかったりするんですけど、それも集団生活になったら直さないといけないから。と言って全てを否定されてるような気がして苦しいです。自慢みたいになるんですけど、娘は遊ぶ時に靴を脱げば揃えて並べれるし、行くよ〜。と言えば何を言わなくてもすぐ片付けて綺麗に出来るし、お手伝いもすごくしてくれるし、自分のことは自分でやってくれるし、あたしが忙しいと楽しそうにひとりで遊んでてくれるし、いいとこが沢山あるのに、そこまでみんなと少し違うからって同じにさせないとダメなんですかね?保育園の服選ぶ時も、『この服着てったら先生に笑われない?』とか『これ着てったら笑われたから着ていかない』って前に言ってて、ひとつひっかかると全部不信感が湧いてきて苦しいです。あたしが間違っててあたしが考え直した方がいいんですかね?

コメント

ままりままり。

いや、、酷いですね😨😢

先生の人格をすこし疑ってしまいます。

娘さんのだって別に悪く言おうとしてないですよね?ただ先生に話したいだけなのに💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ。悪く言いたいんじゃなくて、喋りたかっただけなんだと思います。帰ってきてからも、今日ね◯◯ちゃん泣いてたの。って話してくれるので、そういう感じで話したいだけなんだと思います。

    • 1月7日
  • ままりままり。

    ままりままり。


    ベテランの先生なんですか??
    今までいませんでした、といってますが何人みてきたの?って感じですねー😤

    娘さんに心の傷が残らないか心配です😢😢

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育士になって6、7年くらいだったと思います。
    その何人が全員同じ性格で同じ行動するわけないですよね。
    すごく悲しそうに話す時があるので、少し心配です

    • 1月7日
🍒

保育園のそういう発言してくる先生はその先生一人だけですか?
その先生心に病でもあるのかな?
不信感しか湧きません
湧いて当然です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園長先生に他の子は2時に迎えに来てもらってたので1人でしたよ。と言われました。なので園長先生がそういう感じだから、他の先生方もそうなっていくのかな。ってひねくれた考え方をしてます(笑)
    同じ気持ちになってくれて嬉しいです。心が軽くなります😭

    • 1月7日
  • 🍒

    🍒

    私の通わせてた保育園の園長も自分の好きな親御さんはヨイショヨイショする先生でした。

    なので合わないと感じ
    空きのある保育園に転園させました。
    田園も考えてみるのも一つの手かもしれないですね😓

    • 1月7日
  • 🍒

    🍒

    すいません
    田園となってましたね💦
    転園です。

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごく田舎で、今通ってる保育園から小中学校に上がるので転園してしまうと、全く友達がいなくて、自分以外はみんな仲良しの状態から小学校スタートになってしまうので、それも辛いかなと思ってるんです😭

    • 1月7日
ゴーヤママ

意味ったらしい先生ですね。
私がそんな事言われたら「土曜保育はされてないんですか?園長先生と役所へ確認してみます。私も本当は自宅保育したいですが、家庭の事情で働かないといけないんですがそう言う事を信頼していた先生の口から聞くとは思っていませんでした。失礼します」で職員室へ直接行けば良いと思います!
そこで他の子と比べられ娘のやる事全て否定されてる様に感じるのですが、他の先生方から見ても娘はおかしいのでしょうか?と問い詰めてみたら良いと思います。保育士さんならもっと言葉を選んだり、子どもやお母さんの気持ちに寄り添って話してくれたりするんだと思ってましたがその方は自分の鬱憤を晴らすかのように言ってる印象を受けました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あたし自身、気が短い方なのですごく言いたかったんですけど、今年の4月から妹がその保育園で働くことが決まってるので、あたしが言いたいこと言ってしまうと妹に迷惑がかかる気がして言えないので、代わりにここで言ってくださって少しスッキリして気が楽になりました。ありがとうございます。

    • 1月7日
deleted user

保育士ですが、その園は言葉が悪いですが腐ってますね。ありえません。で、そういう園は変わりません。土曜日に仕事のある方は同じように言われ、園はやめてほしい、親はいかせたくないくらい信用が落ち、結局他の園がきまると、さよーならーとなっているんじゃないですかね…。土曜保育を極端に嫌がるところがあります。保育士がたりないから分園の子は土曜は昼過ぎたら遠い本園に移動しますのでそこまで迎えにきてね。とか。中には保育士一人と子一人で二人きりのところもあります。ngですが、あります。虐待があってもこれではわかりませんし、なんとなく言葉の虐待があるのではないでしょうか。

また、お子さんのご家庭での顔と保育園での顔は違います。ママに愛されたい、誉められたいという要求がこどもにはあります。その場合親の前ではとてもおりこうさんですが、保育士を敵と認識すると、どうしてもワガママな子のようになります。
(保育士をこどもが信用してないない)

保育園での様子をきいて、お子さんが保育士さんを信用していないのならば本人にとっては苦痛の場です。
転園をするのが一番だとおもいます。

保育園をかえようとするのは無理です。変えれるならきっと保育士も変わろうとする様子がみえるはずです。それがないのであれば"変わらない"です。保育士が保育園を見切ってやめることが多いです。

mako

えぇー…
そんな保育士のいる保育園嫌ですね😰
認可保育園ですか?
園長以下皆そんな感じなら、
自治体に言ってみたらどうですかね💦
私なら我慢できずに言ってしまいます💦