※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
その他の疑問

今年の年賀状は、初めて子供の七五三の写真で作りました。旦那と結婚し…

今年の年賀状は、初めて子供の七五三の写真で作りました。

旦那と結婚して以来、今までは、年賀状に家族の写真を使うのがイヤという旦那の希望で、写真は使わず、私の友人関係には差出人は私の名前のみで送ってました。

しかし今年は、昨年、子供の七五三で写真を撮ったので、コロナ禍もあり、なかなか会えない友人にも出すので、今回だけは私の方は写真年賀状にしました。

その写真年賀状は、私の母にも送り、今日母からも年賀状が届きましたが、宛名が私と子供のみになってました。私達が帰宅した時に、テーブルに母からの年賀状が置いてありました。
その時点で、旦那は何故か機嫌が悪く……

その理由が、母からの年賀状に、世帯主である旦那の名前がなかったこと、でした。
終始グチグチと『こういうやつと一生関わりたくない。ホントに心底非常識なやつ』とブチブチ。
さっさとその年賀状、片付けろよ💢💢とは言ってたものの、旦那が機嫌が悪いだけで、キレるまで行かなかったのは、旦那が保有する株のいくつかの株価が上がって、一日で10万~30万近くの利益が出てるからホクホクだからなようでした。

旦那からしたら『娘の旦那であり、ちーと母には一生かけても出来ない方法で、お金を作ってる人(旦那)』に対してやることじゃない、と。。。

母から私宛の年賀状に、旦那の名前がなかったことは、そんなに非常識なことでしょうか❔❔

ちなみに旦那から、私の実家に年賀状を送ることはまずありません。

コメント

deleted user

ご主人がぶつぶつ怒ってるのは気に入らないですけど
お母様からの年賀状ならご主人の名前もあってもよかったなーと思います。
ちーさんの名前がだけならシンプルでわかりますが、孫の名前が入ってるならご主人は?となってしまいますね。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。昨年まで、母には子供の名前で出して、母からも孫の名前で来てたので、気にしませんでしたが、今回は、二人の名前になってたので、そうなりますね😅😅
    すっかり忘れてました。。。

    • 1月7日
れん

普通は、義両親・両親に送る時も、向こうから送ってくる時も、旦那さんの名前は普通はあると思いますよ🤔

ただお子さん宛に送ったものだったら、お子さんのみの名前のこともあると思います。

それまで怒ることかというと、そうでもないですが、2人の名前があって、自分の名前のみないのは、「え・・」ってないるかも。

あと旦那さんから、ちーさんの実家に年賀状を送ることはないというのは、一緒に住んでるなら、一枚の年賀状で家族の名前を書くのでは?
全てを別々に送っていて、自分の名前がないというなら、しょうがないとは思いますが🤔

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。結婚してから、旦那の両親へ年賀状を出したことがありません。恐らく旦那自身も親には出してないと思います。結婚した翌年に、母から年賀状が届いて『親子で年賀状出すなんて、変わってるね』と言われたくらいですから。昨年までは、母に年賀状を出すときは、子供の名前で出してたので、返事も孫の名前で来てました。
    もし写真つきの年賀状を出すなら、ちーの関係だけにして、俺の名前も入れないで‼️と言われてたので、私が出す分は毎年私の名前だけで出してました。

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

普通は旦那さん宛か、夫婦どちらも書いてあるか、子供含め家族全員書いてあるか、のどれかがほとんどかなと思います。
旦那さんの名前だけ書いてないのなら嫌な気分になるのも普通かなと。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。毎年、旦那が自分で出す分に関しては、家族全員の名前を書いてるみたいですが、私が出す分に関して、特に写真付きの年賀では、俺の分は入れないでと言われてたので、今回の差し出し人には旦那の名前は入れなかったんです。
    しかし、まっちゃさんがおっしゃる通りですよね。
    今回は失敗しました😵

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    言い方悪いですが、年賀状に対してこだわり強いと言うかややこしい旦那さんですね😅
    自分のは連名で出すくせに、ちーさん側には自分の名前は入れないでくれってワガママだなーって思っちゃいました。
    私なら、自分の親に出す分には手書きで旦那さんの名前を書き足して出したかな、と思います。
    書き足したことに関して何か言われたら、相手は家族でしょ?何であなたの名前を書いたらいけないの?って言っちゃいそうです😅

    • 1月7日
♡♡♡

はい…それは悪気がないのなら非常識ですし、わざとやってるなら意地悪です。
逆のことされて嫌な思いしてるお嫁さん、ママリでも今年何件か見ましたよ😣
嫁いびり辛い。もう会いたくないって感想の方がほとんどです。
ご主人が機嫌悪くなるのは正直当然だと思ってしまいました。
そこまで言わなくても、というかそれは言わなくて良くない?とは思いましたが、嫌だと思ったことの大きさというのはされた側が決めることなので、奥さんはそれくらいで?と思ったとしても、ご主人にとっては相当不快だったんだと思います…

とりあえずお母さまには注意したほうが良いかなと…
自分からも 母が配慮のないことをして申し訳ない。と特別な意図はなかったことを謝罪しますかね。

私の母は三姉妹に子供宛て、旦那と私に2人宛てと2枚送ってきました。
義母は、旦那と私に。
その他親戚も全て旦那と私連名。
私の名前だけっていうのは、結婚後に仲良くなって旦那の名前も知らない・会ったことない私の友人とかです。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。母には、メールで伝えました。今まで旦那と私は別々で送っていて、私関係は全て私一人の名前で送ってました。それは私関係は連名にはしないでくれ、という旦那の言葉があったからです。
    私の方の友人は、親友以外面識もないし、これから先も関わりを持つこともないから、と。写真付きは今回が初めてですが、旦那関係はイヤだと言うので、私と子供の連盟にしました。
    もちろん、義姉からは旦那宛に来ますが、義両親から葉書を貰ったこともないですし、私が親に年賀状のやり取りしてると知って、旦那は変わってるね……と言ってたくらいです。
    毎年、母へは子供の名前で送って、母からも孫の名前で返信が来ますが、友達分と一緒に送ってしまったので、母も見たまんま返信したみたいです。明日、旦那には一言謝ります。

    • 1月7日
  • ♡♡♡

    ♡♡♡

    なんだかご主人年賀状に関してやたらこだわりが強いですね😨💦
    ちょっと面倒というか。
    てか義姉からもご主人のみの名前なんですね?それ言ってみたらどうですか?あなたのお姉さんからも私の名前入ってないけどって🤣
    余計喧嘩になっちゃうかな😅でも同じことしてますよね!

    しかも年賀状やりとりを変わってるね?もちろん出さない方もいらっしゃるかもしれませんが出すのが一般的かと😓
    ご主人も常識あるのかないのかよく分かりませんね。

    義両親には主様から出すべきかなと思いました。それこそ子供の成長報告含め。七五三ので作ったなら余計に…
    それか新年の挨拶は顔を出しているのですかね?もしくは電話とか。
    なんの音沙汰も無しっていうのは…向こうからも来ないから。ではなくてこちらから送るものかなって思いました!

    私も常識云々には疎い方で、どれが正解かなんてわからないし、各家庭によっての普通というのがあると思うので、私の考えはあくまで一意見として重く受け止めず軽く聞き流してください😊

    • 1月7日
  • ちー

    ちー

    返信ありがとうございます。
    義姉からの年賀状は、家族連名です。ただ、旦那が管理してるので、私にも来てる……という感覚が正直、ありませんでした。
    義両親とは、旦那が親の仕事を継いだということもあり、年がら年中の付き合いで、週に1~2回は大抵会うか電話するかの、繋がりがかなり密なので、七五三の写真も年賀状にする前に、三枚焼き増しして渡してます。
    孫にも常に会ってます。
    私の方は、母とはコロナもあって、昨年は七五三のお祝いで一度だけ会った、という状態でした。なので、初めての写真付き年賀状を記念に送りました。

    結婚した翌年に私が母に年賀状を送ったのを知って、変わってるね、と言われたので、その次からは、子供の名前で送るようにしてました。母も喜んだので。。。

    今回は、七五三の写真があるからと初めて写真付き年賀状にしましたが、もともと年賀状は旦那とは別々でしてたので、何もルールなど知らず。
    しかし、確かに宛名に旦那と子供だけの手紙を見たら、いい気はしませんよね。
    以後、気を付けようと思います。

    • 1月7日