※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まふまふ
子育て・グッズ

三か月の女の子がおまたとお尻がかぶれてきています。オムツを変えてベビーパウダーをつけているが、他に良い対処方法があれば教えてください。

三か月の女の子なんですが、、
最近おまたとお尻がかぶれてきました(´•ω•`)

一応気がついたらすぐオムツかえて、ベビーパウダーをつけてます( ˙³˙)

お尻拭きはずっと前から変えてないので合わないってことではないとおもうんですが‥

ほの他でなんか良い対処方法があったらアドバイス下さい(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

コメント

麺

ベビーパウダーよくないらしいですよ( ;´Д`)
あたしはよく乾かしてからおむつ付けてあげてますよ!
おしりふきで濡れたままおむつしちゃうとかぶれちゃうので…
あとは病院に行って薬貰っちゃいます( ´ ▽ ` )ノ

vみゅうv

こんばんは(^^)
ベビーパウダーの使用は早急に止めて下さい(;_;)
ベビーパウダーはかぶれの予防にはなりますがかぶれてしまった後では悪化させるだけです(´・ω・`)
擦らない事と乾燥させる事が大切なのでオムツ交換の時にはぬるま湯で洗い流してあげて下さい(^^)/
私は洗面器に用意したぬるま湯にティッシュを浸して洗い流していました(^^)v
洗い流した後はティッシュで拭き取り乾燥させて下さい(。・ω・。)ゞ
10日もすればかなり良くなりますよ(*^^*)

ちゃきちゃん

ベビーパウダーはあんまりよくないみたいです!

できたらワセリンをたっぷりつけてあげてみてください!
とぅるんってなりますよ♡
ベトベトしてるので、次にうんちしても肌につきにくく荒れるのを防いでくれます!

まふまふ

回答ありがとうございます
えー!そうなんですか!
知りませんでした( ⌓̈ )/

ベビーパウダーでサラサラになってるから大丈夫かなぁなんて思ってました笑

mayu8042

洗面器にぬるま湯を入れ座浴みたいな感じで、お尻を洗って擦らず拭いて、よく乾燥させるといいですよ〜(*´︶`*)
パウダーは毛穴を塞いで余計悪化するらしいです。

vみゅうv

書き忘れましたがベビーワセリンが効きますよ(о´∀`о)

まふまふ

回答ありがとうございます。
ベビーパウダーは知りませんでした><

ワセリンは市販ので大丈夫ですかね?(´•ω•`)探してみます!

まふまふ

ベビーパウダーは知りませんでした><可哀想なことしてました笑

ちょっと流して乾かしてからオムツさせます( ˙³˙)あとベビーワセリン探して買ってみることにしました(´•ω•`)

まふまふ

みんなベビーパウダーは良くないってわかってることがわからず恥ずかしい限りです(。º̩̩́⌓º̩̩̀).゜

オムツ付ける前によく乾かしてからつけてみようと思います( ˙³˙)

りょうおん

お尻拭きの代わりにぬるま湯で濡らしたコットンなどで拭いてあげてすぐにおむつを付けずに空気に当ててあげてはどうですか?

うちの子達はうんちのおむつ替えの時は小さな手桶にお湯を入れて来てガーゼやコットンで洗い流すようにお湯をお尻にかけてあげました。その後硬く絞ったガーゼやコットンで拭きます。
その洗い流した水分は汚れたおむつに吸収させて処分しましたよ。

なかなか治らないようであればお医者様でお薬を処方して貰った方がいいかもしれません。
特に治りにくい場合はカビによる皮膚炎かもしれませんし、そうであればステロイドや市販のおむつかぶれの薬では逆に悪化するので真菌剤を処方されると思います。

かぶれていると赤ちゃんもグズるし痛々しいですよね。
早く良くなるといいですね。

まふまふ

オムツ付ける前にようく乾かしてからつけようと思います( ˙³˙)

そうなんですね⍩⃝⃜
何日か様子を見てよくならなかったら病院も考えでしたみます(´•ω•`)
小児科で大丈夫ですかねー?
皮膚科かな?

りょうおん

小児科、皮膚科どちらでもいいと思います。でも、皮膚科の方が専門ですし、これからも行く機会があるとは思うので、どこかかかりつけを作っておく方がいいかもしれませんね。
私は皮膚科に行った覚えがあります(昔過ぎて忘れてしまいましたが、笑)

まっすんとりお

うちの子もおしりかぶれてます((>ω<。)))
病院で薬貰って来た方がいいかも! あと、ぬるま湯でおしりを洗い流すといいですね!
うちでは、ダイソーとかにあるソースとか入れるやつなのかな?
それを買って使ってます!
簡単で楽でいいですょ(,,•﹏•,,)