※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

1歳の赤ちゃんの完ミ卒乳について相談です。離乳食を食べる量が増え、フォロミを哺乳瓶で飲ませていたら吸わずに噛んでいることに気づきました。フォロミをやめたいけど、夜中のミルクや牛乳デビューも悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

1歳になりました!
完ミの卒乳についてです👶
数日前からフォロミを取り入れたんですが、いまいち卒乳までの流れがわからないので質問させてください。
1歳になった途端に、離乳食を完食することが増えてきました!昼夜にしっかり食べるタイプです👶(8割〜完食)
朝は5〜7割くらい食べます!

9:00 離乳食+フォロミ
13:00 離乳食+フォロミ
17:30離乳食
寝る前 or 23時ごろ泣いて起きる → ミルク200mlくらい

数日こんな感じです!
で、今日のお昼後のフォロミを哺乳瓶であげたら、吸ってると思ってたんですが、減りが遅いなーと思って見たら、全く減っていなくて乳首を噛んでいただけでした😂
明日から昼夜のフォロミをやめようと思います💦

寝る前とか夜中のミルクも虫歯が気になるので辞めたいけど、なかなか難しそうです💦
牛乳デビューもしないとですよね💦
おやつはたまーーーーに食べるくらいです💦

無知すぎてこの後どうして行けばいいか全然分かりません💦
アドバイスください😭

コメント

まま

体重とかどんな感じですか?
3食ご飯しっかり食べていて体重も普通〜大きめちゃんだったらミルクは卒業してもいいと思います!

お子さんはミルク離れができないというよりか乳首なのかな?と思いますね🥺
なので慣れるまでは泣いて大変かもしれないですが、そこはママの頑張りどころかなと思います😖

賛否ありますがうちはおしゃぶりがあったのできっぱり辞めれました!
おしゃぶりやめる時も私がわざと破って、ねーねーこんなにぼろぼろでもう壊れちゃってるから捨てよー?って言って自分で捨てさせました😅
数日ちゅーちゅーは?って言ってたけど、壊れて自分で捨てたでしょー?だからないよー!って言ってなんとかなってました😂

フォロミは必ず与えるものでもないので無理に飲ませなくても大丈夫かと思います。代わりに少しずつ牛乳を取り入れていくほうが栄養的にもいいかもしれません。

夜泣くのはお腹が空いているからなのでしょうか?もしお腹が空いてしまうなら寝る前にミルクを飲んで歯磨きのほうが虫歯にはならないかな?と感じました。
今はネットでいろんな情報がありますが、本屋さんに行って専門の本が正しい知識があったりするのでおすすめします!

lk

哺乳瓶の使用は1歳半を目安に終わっている方がいいみたいです。
うちは哺乳瓶が好きで1歳半でも哺乳瓶で飲んでいましたが、1歳7ヶ月の時、急に哺乳瓶を使わなくなりました。
1歳頃からコップで牛乳を少しずつあげました。
徐々に哺乳瓶の回数を減らすといいかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

ウチの子も先月に1歳になったばかりです!
ご飯しっかり食べてるからご飯後のミルク要らないと思います!
ウチもミルクをお風呂上りにマグマグで飲ませてたけど、一歳前後で牛乳に切り替えました!最初は牛乳とフォロミ混合で慣れたら牛乳に白湯で薄めてあげてます!

🐼たれぱんだ🐼

離乳食をしっかり食べれるようになったのなら、ミルクは一旦やめてみて、お風呂上がり〜寝る前にフォロミ200を一回にしてみたらどうでしょう?朝はストローで牛乳を入れていく。

うちの子は1日にフォロミを1回200しか飲ませていません😊
今はまだお風呂あがりに哺乳瓶であげてますが、夜やめて日中のおやつ変わりにストローでフォロミ200あげていこうと思ってます。