※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

家計がギリギリで心配。主人はボーナスなし、私は短時間パート。貯金できず、心に余裕が欲しい。子供の費用も心配。

家計が毎月ギリギリだったり赤字の方、将来のことを考えたりして、心が不安定になったりすることありませんか?💦
主人の仕事はボーナスもなく、私は短時間パートに出ているのですが貯金が全然できていません。黒字なだけいいか…と思うようにしているのですが、お金があればもっと心に余裕ができるのにと思う毎日です。
子供がいればそれだけお金もかかってくるし、2人目もどうしようかなぁといった感じです。

コメント

にゃー

うちは赤字です。
全部、旦那が管理してるのですが、時々、どうでもよくなるのか散財したりしてます😵
旦那はボーナスありますが、貯金はゼロです。
お前が働けば、
と散々言われたので、やっと、やっと採用になり旦那に伝えると何故かブチ切れられました😭
でも、これで少し旦那のイライラがおさまればいいなって感じです。
やはりお金の不安って、すべてを不安定にさせるみたいです😢
ちなみに、週4〜5日の9-17のシフトです。扶養外れて働き、二馬力でがんばりたいなってところです💪
うちも2人目ほしいので、なんとか少しでも貯金して、と思ってます。

回答になってなかったらごめんなさい。

• ママリ

ママリ

返信遅れてしまいすみません😭💦
    コメントくださりありがとうございます!
    旦那さんが管理されてるのですね!
    なんでせっかく仕事が決まったのにキレられなきゃいけないんですかね、、。子育てしながら9-17はすごいです!!😭😭私もお金のためならフルで働きたいのですが、どうしても体力が持たず、家事との両立も出来そうにないので、扶養内の短時間パートです😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ギリギリですが、私が年齢的に厳しいので1歳差で第二子妊娠中です(^_^;)
不安ですが、子どもは授かり物なのでいましかないと思い妊活がんばりました。
現在は扶養外のフルタイムパートです。働きながら2人の育児は不安ですが、年金のことを考えると、できることなら扶養外れて社保加入できるくらい働き続けたほうがよいとライフプランナーさんからアドバイスされたのでがんばるつもりです。
そうすれば、子育て落ち着いた頃から黒字&老後もゆとりがでそうとアドバイスされました。
教育費が一番不安ですが、奨学金や教育ローンのお世話になる前提でいます。
地方のため賃金が安く、もともと独身時代からダブルワークして生活してました。
今後も、夫にはがっつり育児協力してもらいつつ、仕事選ばずダブルワークも視野に入れていくつもりでいます。

• ママリ

ママリ

そうなのですね😭💕おめでとうございます😍
    扶養外れてのフルタイムパート、私も少し検討しているのですが、なかなか踏み出せずにいます😭😭
    そうですね…奨学金などに頼るのもいいですよね!私も考えてみます。
    コメントくださりありがとうございます( ; ; )

• 1月8日