※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅな
ココロ・悩み

小学生の息子がスポーツクラブに入部し、ママさん達の圧力に悩んでいます。どう乗り越えたか教えてほしいです。

いつもお世話になります。
小学生のあるスポーツのクラブに関して質問です。
否定的なご意見は、ご遠慮ください。
気分悪くなる方は、スルーして頂けたらと思います。

最近、小学生の息子があるスポーツのクラブに入部しました。
以前も、別のスポーツクラブに入部した時も
同じだったのですが、
お母様方の群れと、後から入部した人はアウェー感満載のオーラってなんなんでしょう?
独特なギスギス感ありますよね?

子供が楽しんで通っているので、このまま続けていきたいのですが、ママさん達の圧力がハンパないです。
私も仲に入りたいとか、仲良くなりたいとかそういう事ではなくて、あたりさわりなくうまくやりたいのですが、
ギスギス感?ピリピリ感がすごくて、
送迎すら苦痛でしょうがないです。

同じ様な環境だった方がいらっしゃったら、
どうやって乗り越えたか教えて欲しいですm(_ _)m

コメント

deleted user

友人がその立ち位置でした。

私も上の子が小学生で後々クラブに入りたいって言ってます💦

スポーツクラブってママさん達の関わりがあるから億劫ですよね😅
アウェー感あるの分かります!
そもそも、圧力があるママさん達といる方がメリットない気がします💦
どうせ一時の繋がりですから💦

ライングループも試合後やイベント終了後•年末年始の挨拶など、結構きっちりやってるみたいでシンドイみたいです。
友人は積極的に輪に入らず、送迎も挨拶だけしてさりげな〜く去るみたいです。
子供が楽しんでるだけでいいのでは?
何か聞きたいことがあれば、話しかけられそうな人に聞いてありがとうございます〜🥰みたいな感じで。


ちなみに野球ですか?バスケですか?
野球はしんどそうです

  • ゅな

    ゅな

    コメントありがとうございます!
    最初の頃は、ずっと練習に付き合っていたのですが、昨日から1番下がまだ小さいので、準備だけお手伝いして一回、抜けて、またお迎えで顔出す感じにしました💦

    そうですよね!
    1人優しい方がいるので、そうしようと思います😊

    • 1月7日
あろは

子供がスポーツクラブ入って3年目です。
めちゃくちゃお気持ちわかります😅
すごい圧力ありますよね。
入りたてのとき上から下まで舐め回すように見られました(笑) 
あれがこないだ入った○○くんのお母さんね〜みたいな。

とりあえず挨拶だけはしてました。
私は無理にその輪に入りませんでした。
話したことあるけどマウントすごいし
無理だと思って関わるの辞めました。
なので話すとしても
同期に入ったママさんでしたね。
今では圧力ママさんはもうほとんどいなくなったので
いるのが同期のママさんだったり
あとから入った方なので
だいぶ気持ちが楽になりました(笑)

  • ゅな

    ゅな

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね💦
    なんなんでしょうね。。。
    マウントしてくる方いますよね。。
    気を遣いまくるので、練習の日が憂鬱です。

    • 1月7日
  • あろは

    あろは

    うちの所は入った初年度だけ
    当番があり役員もあったので
    すごい細かく口出ししてくるママさんがいたり
    とにかく苦痛でした😅💦
    しかも試合時は親もズット付添が当たり前の雰囲気で
    試合の日はママさん総出。
    私は下の子が小さかったので
    たまにしか行かないから
    それで余計にきまづかったですね💦
    当番が当たったときは下の子連れて
    一日中試合観戦だったからまさに地獄でした😱
    今は当番廃止になり
    送迎しか合わないのと厄介だった高学年ママさんは居なくなったので(笑)
    いづれその人たちは居なくなるので大丈夫ですよ!
    今が乗り切る時です😭ママもがんばりましょう!

    • 1月7日
  • あろは

    あろは

    あ!真ん中のお子さんと
    うちの長男同級生です☺️💓
    ちなみにうちのコはサッカーしてます!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

我が子はサッカーのクラブチームに入っていました。挨拶などは最低限してわからないことがあれば質問したら相手方も徐々に声をかけてくれるかも。あとは子供がみんなと仲良くなり家庭で自分の子の話を友達がしてくれたりしたら尚更、声をかけてきてくれたりしましたよ。
ムリせずに少しずつ笑顔で挨拶からで良いと思います♪

mmm

うちも子供達それぞれスポーツクラブ入ってますが同じスポーツでも学年で保護者の方の色が全然違います‼︎

アットホームな学年あったり必要最低限全然関わりなかったりです‼︎
今はコロナとかで打ち上げやおつかれ会みたいなのはないですが、そういうのがきっかけで仲良くなるママさんがいたり、逆に新しく入ってきたお母さんが入りにくそうにしてる時に話したりして乗り切りました^ ^

子供同士が仲良くなってクラブ以外の時も関わりをもったりするとそのお母さんから自然と話しかけられたり...
子供より本気なママさんの圧には私も負けそうになりますがそこはいっときの付き合いだと思って当たり障りなくスルーしてます(。-_-。)

はじめてのママリ

とにかく時の流れをただひたすらに待つしかないと思います。必ず年上は卒業していきます。
長く在籍すれば、次は新しい方が同じように感じるのかもしれませんが、そういう雰囲気を無くしたければゅなさんが新しい方達に気さくに声をかけたら良いと思います。
ギスギス感、ピリピリ感、ありますよね😂気にし過ぎだっただけかな?という時もありますが、やっぱり🤭ということもあります🤣

4mama

私もそうでした!
特に我が子は年長、他は小学生って中に入っていく勇気も我が子にはなく、するのは好きなのに溶け込めず結局できませんでした。
そして、ママさん達もグループができてますよね、、。
なので、やはりやめました。
子供が息苦しくするより生き生きする方がいいので、、、。

結局スポーツしたい息子のために私の幼馴染にお願いして
サッカー教えてもらって今はクラブチームになり生き生き練習してます😊

私や息子が嫌だった思いをしたくないので入って来られた方には同じ輪に入れるよう気配りしてます!!
辛いですもんね😭
回答にならず申し訳ありません。

deleted user

うちも三年の途中からスポーツをやらせています。
同じ学年のお母さんたちは全然なのですが、やっぱり六年生のお母さんとかは結構接しづらいところがあります😂
おまけにうちのチーム、なぜか昔から保護者が大会でも審判等やらなきゃいけなくて💦
うちは夫が免許あるので一応できるといえばできますが、わたしは下の子連れて行かざるを得ないのでなんにも役に立てず💦
お母さん方の"何かしないといけない"圧力でいつも胃が痛いです😭