※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
machiko
子育て・グッズ

今日沐浴ではなく初めて一緒にお風呂に入ったんですが、誤って耳に水が…

今日沐浴ではなく初めて一緒にお風呂に入ったんですが、誤って耳に水が入ってしまいました。お風呂上がりに綿棒で耳の穴入り口を少し拭きましたが耳鼻科に連れて行った方がいいですか?
アドバイスお願いします!

コメント

ころろ

大丈夫だと思いますよ!
羊水にずっといたので問題ないはずです(^人^)

• machiko

machiko

良かったです(>_<)!!不安だったので安心しました(*´ω`*)
    ありがとうございます(*^▽^*)

• 8月6日
みめ

入院中、沐浴指導の際に、万が一耳に水が入っても大丈夫だから!と言われましたよ♡

• machiko

machiko

沐浴指導の言われなかったです(;゚д゚)ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月6日
メリー

全然大丈夫です。
小児科の先生に同じ質問をしたら、穴の中の粘膜は皮膚が薄いので触らないで とことでした。
中耳炎にもならないそうです。
もう今は、泡立てて耳を洗って、お湯を湯オケでザバーっとかけて、入り口だけガーゼでさっと拭いてます(*^^*)

• machiko

machiko

耳洗ってるですか!たしかに綿棒だけじゃ耳の垢が取りきれなくて気になってたんですが、ガーゼって乾いたガーゼで拭いてるんですか?(>_<)

• 8月6日
  • メリー

メリー

洗わないと、黄色いかさぶたみたいなのがエンドレスだったので…笑
    ガーゼはお風呂に入れるときに使ってるやつを、ギュッと絞ってから拭いてあげてます。

最初は丁寧に顔を傾けて、泡を付けてから、ガーゼにお湯をたっぷり含ませて何回もパシャパシャしてたのですが、こっちが恐る恐るだと娘が余計に水が入ることを怖がるので、泡で洗ったら頭から一気に流してあげる方が、あっという間で嫌がらなかったので、これになりました^_^;

• 8月6日
  • machiko

machiko

たしかにそっちの方が時間短縮にもなりますしいいですね!(^^)
    ちょっとまだ不安ですが(;゚д゚)
    ちなみに耳以外にも顔も頭も一緒に洗って頭から一気に流してあげてますか?
    すいません、いろいろ聞いて(>_<)

• 8月6日
  • メリー

メリー

そうです〜(*^^*)
    頭、耳、顔の順番で洗って、一気です!目に入ると痛いかな…ってところで目の近くが最後です☆

• 8月6日
  • machiko

machiko

なるほど~!!勉強になりました!やってみたいと思います(*´ω`*)ありがとうございました(*^▽^*)

• 8月6日
  • メリー

メリー

グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    余談ですが、うちは恐々やり過ぎて、お風呂を怖がってしまい、洗い残しで耳は特に荒れたので、だいぶ いろいろ心配しました。笑
    お湯を一気にかけるようになって 、やっと汚れも落ちて、顔が濡れても泣かなくなりました☆
    お風呂を赤ちゃんと楽しめる頃まで探り探りですが、互い頑張りましょう〜!

• 8月7日
  • machiko

machiko

緊張と恐怖ですもんね!(;゚д゚)

わたしも自分が怖がってるのが伝わらないように気をそらすように娘に話かけながら頑張ってお風呂入れてます!笑
    沐浴とは違い洗い方がよくわからなくなって耳に水が入ってしまったのでお話しが聞けてよかったです(*´ω`*)
    ありがとうございました(*´∀`*)

• 8月7日
ことりッピ

そんなに簡単に水が入るような構造では元々ないので、慌てなくて大丈夫ですよ(๑◠ܫ◠๑)

• machiko

machiko

安心しました(^^)
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 8月6日

「子育て・グッズ」に関する質問