※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょき
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の男の子が昼寝をしなくなり、寝かしつけでイライラしています。昼寝をしない日は夜早く寝るようになりましたが、心配しています。昼寝がなくなった理由やアドバイスを教えてください。

1歳6ヶ月(1歳半)の男の子です。昼寝しなくなりました。
もともと昼寝は上手ではなかったのですが、1ヶ月ほど前からはちゃんと昼ご飯→歯磨き→お着替え→お片付けみたいなルーティンで寝室で30分〜1時間添い寝したら寝てくれていました。
しかし一昨日から1時間以上経ってもまったく寝ず。ずっと寝室で機嫌よく遊んでいます。(おもちゃや気が散るようなものは排除しています)
いつもは6時に晩ご飯を食べてお風呂に入って8時半くらいに寝ますが、昨日と一昨日は昼寝をしなかったため5時にご飯を食べてお風呂入れて7時に寝ました。そこから朝まで寝てくれるのでまだいいのですが、もう昼寝してくれなくなったんでしょうか。
昼寝の寝かしつけで寝てくれなくてイライラするのが辛いです。
アドバイスや体験談あれば教えてください。

コメント

ままり

朝何時に起きてますか?
単純に昼寝するほど疲れてないんだと思いますよ☺️
うちの子は保育園ない日も6:00に起きますが、ちょっと公園行ったくらいじゃ昼寝なしで20:00に寝ます😘

  • ちょき

    ちょき

    朝は6時前くらいに起きます💦ちょっと公園行ったくらいでも寝ないんですね!昨日と一昨日は支援センターとか庭出たくらいなのであこさんのお子さんと同じ感じなのかもしれないです😭今日は大寒波で風強いので家出てないので余計ですね、、、
    まだ昼寝必要な月齢と言われるので心配していました😢ありがとうございます!

    • 1月7日
deleted user

息子も1歳半ぐらいからお昼寝しなくなりました😔
保育園ではできるのですがおうちだと全くです…
そして家庭保育の日は同じようなルーティンで過ごしています。機嫌が悪くなったりしないけど自分の時間は無くなるしイライラしちゃいますよね😭すごくお気持ちわかります!

わたしはもうお昼寝しないものだと考えちゃいました、、
あとはどうしても寝て欲しい時は朝から公園に行き、遊んでからお昼ごはん→歯磨き→寝かしつけのような感じで体力を使わせる作戦をとってお昼寝させたりしてました😣
だんだんと体力もついてくるので外で体力消耗させるとお昼寝結構してくれることが多いです☺️

  • ちょき

    ちょき

    そうなんですね、、、4月(1歳9ヶ月)から保育園なのですが、やはり家だと難しいですよね😢
    親も休憩時間欲しいですよね😭!
    昼寝しないものと考えてほうがラクになれそうですね💦
    外寒いので公園億劫で支援センターばかり行ってましたががっつり体動かしたほうがいいのですね😂
    ありがとうございます!

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    保育園では周りの子も寝る雰囲気になるみたいで眠るようです、、家だと甘えれるから余計に寝なくなっちゃうんですかね😅

    親も本当に休憩時間欲しいですよね😭😭寝てる間に一息というか…ホッとしたい!!
    寝てくれるかも〜とおもうとどうしてもイライラしちゃうので…寝かしつけの時間も1時間も無駄になると辛いですよね😱

    今の時期確かに寒くて嫌になりますが朝の日がさしてる時間を狙って走れ走れーなんて言ってやってます😂
    ただ、支援センターと交互で刺激を与えるとかでいいかもです。
    公園ばかりやりすぎたせいで1年たった今は体力がつきすぎて…公園に行っても夜20時まで寝てくれなかったりする日もあり億劫です😰笑

    • 1月7日
  • ちょき

    ちょき

    すごく共感してくださってありがたいです😭
    がっつり外で遊ばせないときは昼寝の寝かしつけ自体されてなかったですか?もうお昼食べたらそのまま遊ぶ感じでしたか??
    体力ついてきてるんですね💦元気なのはいいことですが、まだ昼寝必要なはずなのにちゃんとお昼寝させてあげられてない自分がダメに思えてしまいます、、、

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お昼食べたらそのまま遊ぶ感じにしてました😅
    変に寝る雰囲気を作って寝なければわたしがイライラしてしまうので💦
    体力つけすぎてしまいました…本当に本人の眠るタイミングって難しいですよね。
    わかります、、お昼寝とか睡眠って成長に大切なのにとか責めちゃいますよね😖
    でも責めちゃダメです!私自分の子供の頃思い出すと昼寝嫌いで遊びたくて苦痛だったなあって…だから寝ない子ってどうしても寝ないんだと思います。なによりも母子共に笑顔でいることが一番大切だとおもいます🙆‍♀️💖

    • 1月7日
  • ちょき

    ちょき

    そうなんですね!何もしなくても寝る子とか羨ましいと思っちゃいますがこれも個性ですよね😖!
    私も昼寝好きじゃなかったので仕方ないかなと思いつつ、寝る子は育つという言葉通り、自分が低身長なので息子も寝ないタイプで背が伸びなかったらどうしようと思ってます😭
    たしかに一番大事なのはお互い笑顔でいることですよね😂!ありがとうございます!!

    • 1月7日
ち

うちも最近機嫌も悪くならず、昼食後もリセットされたようにテンション爆上がりな感じです。時折眠そうな表情も見えるのですが、すぐ遊びスイッチ入ります。

今日は14時過ぎても駄目だったので、いつも夜にやってる絵本での寝かしつけで寝てもらいました。

保育士さんからも、自分でスイッチの切り方分からないし、この歳はまだスイッチ見つけて寝かしつけはさせた方が良いよ。と言われたので取り敢えず頑張ってみてます。ただ、どんなに正解や教科書通りの事を言われても、寝ないときって絶望しかないですよね。
ストレスになるの分かります。

  • ちょき

    ちょき

    夜と同じルーティンでも寝ないのでもう何やっても💦って感じです😅
    こっちがイライラすると余計寝ない気もするので難しいですよね、、、
    そういう時期なだけならいいんですが😂

    • 1月7日