※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが便秘気味で、3日間出ていない。綿棒刺激やマッサージを試みたが改善せず。小児科受診を検討中。吐かずにミルクも飲み、機嫌も良い。

生後2ヶ月。最近便秘気味です。3日間全く出てません😭綿棒刺激も二回ほどやってますが先端につかず。マッサージもしてます。心配で小児科に行こうか悩みます。皆さんでも小児科行きますよね?吐いたり普通にミルクも飲むし機嫌も悪くなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘が2ヶ月くらいのころは3日に1回とかのうんちでした💦
授乳後の腸が活発になっているときに綿棒浣腸がいいみたいですね!
今は5ヶ月ですが4、5日出なかったら病院おいでと言われています💦

綿棒浣腸しても出ないとなると心配ですよね💦

• ママリ

ママリ

3日に一回って不安ですよね💧綿棒刺激も駄目だと病院で浣腸みたいで😭

• 1月7日
o

綿棒での刺激はどのようにしていますか?
先端だけでの刺激だけでは足りないようです💦
娘も先日初めての便秘で綿棒で刺激したらでました!!
YouTubeの助産師HISAKOさんの動画で綿棒浣腸のやり方を紹介しているので、もしお時間があればみてみるといいかなと思います!!
私はこれをみてどうりで息子の時に綿棒浣腸してもでなかったわけだ、、、と思いました😅

まる

うちの子も同じくらいの時、便秘で3日〜5日出ない事がよくありました!5日出ない時は小児科に行ってよく浣腸してもらってました^^
浣腸って聞くと痛くないかな、泣かないかな、と色々心配だと思うのですが、うちの子は全く泣かず何されてるのか分からない感じで全然大丈夫そうでした!
浣腸されてから1時間〜2時間以内に必ずウンチ出てくるので、ママが心配であれば小児科に行ってみても良いかもです!!
ちなみに、うちの子は離乳食始まってから1日1回快調に出るようになりましたよ^^