※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
子育て・グッズ

2歳の息子は公園で遊具に興味がなく、うろうろしている。他の子は遊具で遊べるのに、息子だけがそうで困っている。コロナで他の子と接触させたくないため、息子の行動に困っている。同じような経験をした方、どうしているか知りたい。

2歳の息子は公園に行っても遊具で遊ぶのではなく、あっちうろうろ〜、こっちうろうろ〜ってしてます…
公園に興味がないのか、それとも逆にいろんなものに興味がありすぎてうろうろしているのかは謎です。

他の子は遊具で遊べてるのになんでうちの子はこうなんだろうと公園に行くたびに思います。

コロナなので他の子と接触したりするのもあまり良くないだろうし、他のお母さんも不用意に近づいて欲しくないかなと思って、息子のすぐ横か後ろを歩いてその都度方向転換させてます。

うちの息子に似たような子をお持ちの方いらっしゃいますか?
いらっしゃったらいっつもどのように公園やお散歩をさせているか聞きたいです!

コメント

懐かしいー!
私の息子も1歳半から2歳ぐらいの時はそんな感じでした!

公園行って、滑り台とかするのかなと思ったらずーっと歩き回ってました!

わたしはそこで特に悩んだりとかはしなかったのであれですが、ずーっとだまって後ろ向いて歩いたりしてると、石を蹴ったり、砂の感触楽しんだりしていました!
徐々に、あれみてーって花の方指さして一緒に行ったりしてるうちに、いつの間にか色んなところで遊ぶようになりました!

公園って遊具で遊ぶのが正解ではないと思うので、方向転換させずに、どうやって何をしているのかみてみるのもいいのかなーとおもいました!

• ちる

ちる

同じ方が居て安心しました!

なるほど、子どもなりに遊具じゃなくて自然のもので楽しんでるんですね!

みんな遊具で遊んでるので普通は遊ぶものって思い込んでました…
    いろんなものを指差して教えながら一緒に楽しんでみたいと思います!

• 1月7日

うちの息子もそんな感じです
鉢植えを流し見してーとかそんな感じだったり。
いろいろ質問してました

• ちる

ちる

お子さんにいろいろ質問してた感じですかね?

• 1月7日

退会ユーザー

書き方悪くてすみません💦
    そうです!私が息子に質問したりしてるという意味です💦

• 1月7日
  • ちる

ちる

なるほど!これからはいろいろ質問してみます✨

• 1月7日
3兄妹ママ

うちの子たちは3人ともそんな感じです😊長男ですら遊具はすぐ飽きてしまうのか、虫を探し始めたりその辺の草や枝などを使って遊ぶことの方が多いですし、下の双子も遊具よりも道端に落ちてる葉っぱなどに興味を示します。そして公園から出てどこまでもトコトコ歩いて行ってしまうので、金魚のフンのように後ろにピッタリくっついてついていきますよ🤣
「公園行ったら遊具で遊ぶ」という、大人の既成概念を忘れて、周りの自然や車や人、散歩中の犬など、外は刺激が沢山ありますし、本人の興味の赴くままに(危険は回避しつつ)見守ってあげるといいと思いますよ😊

• ちる

ちる

遊具より自然が好きなんですね✨
    やっぱりピッタリ後ろにくっういて歩くのが安心ですよね!うちの子も公園出て行ってしまうので油断できないです💦

周りの自然や車などでも刺激になるんですね!
    つい、遊具で遊ばないといけないって思ってました…
    危険を回避しつつ、見守ってみたいとも思います✨

• 1月7日
ちー

うちは相当なビビリで遊具嫌いなのでうろうろしたり走ったり葉っぱや石を集めたりしてました😂
上の方の言う通り遊具で遊ぶのが正解ではないですよ☺️
もう少し大きくなったらかくれんぼや三輪車や葉っぱでお店屋さんごっこなど遊びが増えるかもしれませんね💓

• ちる

ちる

遊具があるからそれが正解だと思い込んでました💦
    自然のもので遊ぶのも大事ですよね✨

そういった遊びが出来る様になるのが楽しみです✨

• 1月7日
にじこ

うちもそうでした🙋🏻‍♀️
「見て‼️滑り台ああやって滑るんだよ‼️楽しそうー♪」てやってる子に注目させたり、
一緒に滑り台滑ったりブランコ乗ってると少しずつ興味は出てきたみたいです😃
でも基本砂や石で遊んでます😅
石を求めてウロウロしてるのを見て今はこれが楽しいんだろうなーと解釈しています😄

• ちる

ちる

なるほど!今度からそうやって注目させてみようと思います✨

前に一緒にブランコ乗ろうと思って試したらギャン泣きされました…怖がりなんですかね💦

• 1月7日