※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てむ
ココロ・悩み

第二子を東京で産むか関西で産むか迷っています。難産の可能性や中国赴任など考慮し、どうすればいいか迷っています。

実家の東京で第二子を産むか、自宅の関西で産むか迷っているので質問させてください
第一子のときのお産が切迫早産気味でかつ羊水が少なめのため管理入院し帝王切開しました。
主人と身長差がかなりある場合は難産になりやすいらしいので、今回もその危険性はあると言われました。
夫は激務なのでお腹が大きくなった時頼れる人がいなく、一時保育の場所も家から遠く連れて行くことは困難です。
それに加え、産まれる月から5年間中国に海外赴任になる可能性が高いです。
実家は姉も父も電車通勤で、姉に関してはコロナにはあまり関心がなく、渋谷などに遊びに出ています。
コロナのことを考えると東京に帰るのはやめておいたほうが無難だなと思います。
しかし、自分の身体のこと、今後の生活を考えると、実家に帰ったほうがいいとも思います。
どうしたらいいのでしょうか

コメント

るてろ

私でしたらお金に余裕がありファミサポなどを長期間頼めるのであれば自宅で出産しますがそれが難しければ実家を選択します。上の子がまだ小さく甘えたいと思いますし1人で最低限の家事をしながら新生児と1歳児の相手はなかなか厳しいかなと思います。もちろんコロナは怖いですが上の子の気持ちのフォローもかなり大事だと思うので最大限の対策をした上で実家で過ごします。

s

私なら実家に帰ります
コロナ怖いですけどもうどこにいても怖いです

ご実家のご家族が歓迎して協力してくれるなら東京で過ごした方が良い様に思いました。
関西のご自宅で過ごすなら一時保育だけでなく切迫になってしまった時に継続的に預けられる保育園やファミリーサポートなどのサービスがあるのか、激務のご主人が何日までなら急に休みを取れるのかなどしっかり確認しておいた方がいいと思います。

私も実家は東京自宅は関西です。
同じく実弟はコロナに関心がなくバイトも配達で休みの日は渋谷などに出かけてます。
夫は夜勤でほぼ協力は得られません。
仮に今妊婦だとしたら、コロナも怖いですが自分に何かあった時に頼れるところが無いのも怖いので、実家に帰ります。
コロナ怖いですが、どこにいても怖いのは同じだと思うので💧