※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の女性が、職場でおばあちゃんに過干渉されてイライラしています。食事や体調管理について口出しを受け、プライバシーが侵害されていることに不快感を覚えています。母親とは距離感が違い、気持ちが複雑になっているようです。

二人目を不治療の末妊娠中です。
まだ安定期前でそろそろ3ヶ月です。
ちょっと会社でイライラすることがあって
愚痴をつらつら書かせてください。

会社のおばちゃんというかおばあちゃんに、
妙に母親ヅラされて不快な思いをしてます😓

二人目はいつ?
二人目いるんじゃないの?
二人目いたらこんなの運んで大変よ!
流れたら大変だから私運ぶわ!
あの人3人目だってね、あなたは?

廊下で会ったり、階段であった時に
30分以上もそういう話しされます。

サボっていると思われそうで嫌なので嫌です😓
(前の部署が同じだったので本人は仲がいいと思い飲んでいるみたいです)

心底嫌いなわけではなくて、
ただおしゃべりがすぎるのでそこだけです。
つわりで休みがちで妊娠がバレました。

そしたら、今日は寒いから暖かくしてねとか
風邪引くと薬飲めないから気を付けてとか
当たり前にわかることを娘のようにラインよこしたり
全社的に公開していないのに、
公の場で私だけはしっているアピールのように
体冷やしちゃだめだよ!
二人分食べないとだめ!もっと食べなさい!
とか言ってきます😓😓😓
ほんとうんざりします。
まだ上司にしか言ってないからと言ったのに、
すれ違いざまにそういう会話を聞いた人が
え、なになに?どうしたの?
とおばさんに聞いていて、
私はその場をさりましたが、あからさまに
ジェスチャーでお腹をさすってました😓
秘密にしてるみたいといった感じで
私には教えてくれたけどみたいに
他のおばさんたちに言いふらして歩いてるようで
話してない人からも、
体大事にねとか、無理しないでねとか言われます。

ありがたいことですが、
なんか気分悪くないですか???

自分には孫が何人かいるので、
知ったふうに子育て語られるのも苛立ちます😓
二人分食べなくても赤ちゃんは育つし、
二人分食べたらむしろ体重増えて悪いし、
つわり中は何も食べなくても、
赤ちゃんに影響がないのに、人がいるところで
食べられそうもないようなものを渡してきたりします。

自分の母親でもそんなところまでいってこないです。
うちはどちらかと言うと見守り型で
誰も見ていないようなところで助けてくれたり、
黙ってサポートしてくれたり、
影でそっと支えてくれる、
できないことは手伝おうか?というような
精神な母親だったため
世話焼きの女の人を見るとイライラします。

正直距離感がつまりすぎて苛立ちます。
妊娠しているせいでしょうか?
ただ仕事のはなししたり
世間話するのはいいんですが、
おしゃべりの時間が長くて参ります。

コメント

ママリ

そのおばさん、お節介ですね💦
初めての妊娠ならまだしも、二人目な訳だし、そんな当たり前なことを他人から言われたくないです😂
重いもの持とうとしてたら、手伝うよ〜くらいの気遣いでいいです。。

自分だけ知ってるみたいな優越感なんですかね??
自分が世話してあげていると思っていそうで、とても押し付けがましいなと感じてしまいました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さりげなく手伝ってくれる程度でこっちはありがたいのに、わざとらしく荷物剥ぎ取って思いの持っちゃだめ!とか言ったり、(子供の抱っこのほうが重いから平気なのに)なんか自分は私にとって特別って思ってる感じで、世話焼きを通り越してお節介でありがた迷惑なんですよね💦他の人が見たら大げさすぎて呆れます。幸い、その人は周りから同じように思われているので、他の人からは、また捕まってたの?かわせなくて大変だよねくらいですみますが😓

    • 1月7日
deleted user

憶測ですが、その人も若い頃同じように世話やきおばさんから同じ事を言われて、今度は自分がしてあげる側だと勝手に思ってるんですかね。
昔と今は違うというのに。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昔の話はよく聞きますが、自分は三人姉妹の末っ子で、何でもやってもらってきた立場だったみたいです。嫁ぎ先でも親の介護をしたりしてて、成人してからはとにかくそういう世話をやってきた人なので、なんとも思わないんだろうと思います。妊婦を特別扱いするのは仕事中のちょっとした配慮だけでいいし、周りと差別されるのは座ってる仕事なのでわたし的にあまり好きじゃなので困ってしまいます。

    • 1月7日