※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊活できない理由で複雑な気持ちになる方いますか?周りの言葉で上から目線に感じることはありますか?

2人目3人目欲しいけど
職場、経済的理由など
色んな理由でしばらく妊活できない方いますか?
周りの妊娠報告聞いて少し複雑な
気持ちになりませんか?😓

そっちはまだ?2人目可愛いよ!みたいなこと言われると
ちょっと上から目線に感じる…😱
被害妄想かな。

コメント

ゆうにゃ

我が家は私がパートで育休がなく、産後は無給なのでそれまでなるべく貯金したいのと、せっかく入った保育園を退園になるのが嫌なので早くて3歳差の早生まれ、できれば4歳差以降で考えてます!
私も最近周りがどんどん2人目妊娠しててかなり羨ましいですが、主人ともしっかり話し合った上での計画なので今は天使のように可愛い娘に全力で愛情を注いでます💓

あーか

3人目欲しいなと思いますが、経済面考えるとまだまだ厳しいなと思ってます💦

ゆみ

昨年の今頃がそうでした!
でも、一歳から2歳にかけてのできるようになることが増える上の子が可愛すぎて可愛すぎてそしてコロナで時が過ぎていつのまにかいけるなっていう時期になってました!

なな

1人目出産後、主人の仕事の関係で引っ越しをしたので現在、専業主婦をしてます。
また復帰したい気持ちもあり悩んでます。
ただ、子どもは授かりものだ!と思って避妊はしてませんが中々、妊娠出来ないのでこれは仕事復帰しなさい。という事なのか?と都合良く考えてます💦
周りが2人目報告とかしてるの見るといいなぁって思っちゃいます😵💦
コロナもあるし本当に悩みどころです。

まる

経済的な理由から2人目は作れずにいます。

パートですが、フルタイム、できたら正社員に移行して社会保険に入り、育休手当がもらえるようになってからと考えてますが、なかなか…

まぁでも、他人は他人、自分は自分だしなーと気楽に考えてますよ☺️
そっちはまだ?に対しては、まだ作らないよーそんな余裕ないし、歳はなるべく離したいし、一人っ子でもいいかと思ってるからって言ってます。どれも本心です。

経済的に余裕があっても作るのは今じゃないと思ってますので…コロナも不安ですから😣
マウント取りたいのかなんなのかわからないですが、自分たちのタイミングってありますからね。周りは気にしなくていいと思いますー!

ママリ

皆さんたくさん回答ありがとうございます!
親族、友達の
発言が(悪気はないのかも)苦しいこともありますが…
今は無理なのでもう少し余裕ができるまでは息子だけを可愛がろうと思います!🥳