※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんで、離乳食後にミルクを飲ませていますが、離乳食の量が足りないと感じています。離乳食の量やおかずについて教えてほしいそうです。

生後9ヶ月です。
5ヶ月から離乳食を初めて、今は基本的に2回食、たまーに3回食なのですが、離乳食を始めてから1度も離乳食後にミルクを飲まないことがありません。
昨日もそぼろの肉じゃがとご飯でトータル130食べても足りないと泣き、ミルクをプラスで100飲ませたけど足りなくて泣きました。ただたんに離乳食の量が少ないのでしょうか…
離乳食トータルどのくらいあげたらいいかわからなくて、結局いつも泣くのでミルクをあげてしまいます。
そろそろ離乳食なら離乳食だけの方がいいですよね

あと、7倍粥を1回に50g上げてるのですが、オススメのおかずってなにかありますか??

色々と教えてください!

コメント

晴晴

・トータル量を増やしてみる
・7倍粥から5倍粥にしてみる
上記をまず試してみてもいいと思います😊

私は、離乳食後のミルクはまだあげていてもいいと思います。
おかずについては、ホワイトソースやだし、コンソメでうっすら味付けする程度です😅
あとはフルーツですね😃

• (^^)

(^^)

回答ありがとうございます!
    なるほど!5倍粥、やってみます!
    ホワイトソース、だしは、例えば茹でたほうれん草をそれで味付けるとかブロッコリーをとか、そういった感じでいいのでしょうか??

• 1月7日
  • 晴晴

晴晴

たくさん噛めば満腹感も増えるだろうと思いますよ😊
    そうです。私は2種類の野菜を30gずつ冷凍しているのですが、それを解凍してホワイトソースなどと和えてあげています🍴
    味付けせずそのまま野菜をあげることもありますが😅

• 1月7日
  • (^^)

(^^)

ありがとうございます!!
    いつも、お粥とおかずは何にしようとか考えてレパートリーがなくて困っていました。
    今日のお昼からさっそくブロッコリーをホワイトソース混ぜてあげてみます(^^)

• 1月7日
Saramama

量が足りないのかもしれないですね😭!

うちの子も、120g前後だと足りなくて空になった器見て癇癪起こすか、泣きます😅笑

上記の方が言うように
7倍粥→5倍粥にして
量を増やしてみると良いかもしれないです。

うちの子は7〜8ヶ月くらいでお粥嫌がったので、軟飯が上手く食べれるようになるまでは、ほうれん草、ブロッコリー、玉ねぎメインでたまにカブや白菜、キャベツを加えた、煮込みうどんでなんとか乗り越えました😅

味付けは1〜2滴の醤油と出汁でほんのり味付けして、片栗粉か粉々に砕いたお麩でとろみをつけるとあげやすくなります!

最近はお味噌汁がお気に入りなので、具沢山お味噌汁とか作ってます!

• (^^)

(^^)

やっぱり足りないですよね…
    なかなか難しいです😢

5倍粥、次の作り置きのときにやってみます!✌️

煮込みうどん、お味噌汁いいですね!具沢山にすれば量もたくさんあるし、今度参考にしてみす!

• 1月7日