※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

ご主人の保険の内容と奥様の年収について教えてください。

ご主人の年収が2000万円以上ある方で、奥様も正社員などでお勤めされている方教えてください。
ご主人にもしものことがあった場合の保険はどの様なものに加入していますか?
保障金額も合わせて教えていただきたいです😊

また、共稼ぎの場合、奥様の収入も考慮して保障金額を決められたかと思いますが、そちらも参考にさせていただきたいので奥様の年収も教えていただけますと助かります。

よろしくお願いいたします。

コメント

ママリ

ご主人は社保ですか?

夫は1,000万円ちょっと超えたくらいなので全然違いますが、私も正社員で850万円ほどの稼ぎです。

我が家の場合ですが、
そこまで手厚く保険は入ってません。
医療保険と終身、後は老後の投資くらいです。
終身も2,000万円ずつ。
収入保障は検討した結果加入しませんでした。
遺族年金があるからです。
夫の場合でも月に20万円強の遺族年金が出ます。
主さんのご主人の場合はもっと多くないですか?
それプラス私の月収50万円あり、住宅ローンが夫分無くなれば、今と全く変わらない生活ができます!!

貯金もそれなりにありますし👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

主人は社会保険です。
    遺族年金のことは全く頭にありませんでした😅💦

主人は法人の会社経営となりますが、会社員の場合と同じになるのでしょうか?
    一応給与という形で賃金支払いがあり、社会保険料も法人として?支払っているとチラッと聞いた気がします。

ドル建てのものは、貯蓄的なものになるので保障額が少ないのですが、今悩んでいたのが定期保険の終身をふやすべきか?と言うところでした💦

住宅ローンは組まず一括購入する予定ですが(節税目的で一部ローンとするかもですが)そうなると現金が減ってしまいます。

また、我が家は元々週末婚で都内と地方の二重生活なのでなんだかんだお金が飛んでます😅💦

ある意味、もしもの場合は、現在主人にかかっている生活費が無くなるので考えやすいのかもしれませんが💦💦

すみません、取り留めなく書いてしまいましたが、もしもの時はあによさん同様自分の稼ぎだけでも子供達育てられるかな〜なんて思って保険を充実させていなかったのですが…増やさなくてもいいんでしょうか?

ちなみに子どもは1歳と16歳、上の子は私立高校に通っており、大学は私立文系の予定です。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ご主人が亡くなった場合の主さんの生活スタイルによるかと思います。
    今まで通り維持できるなら問題ないように感じますが、
    一度仕事をセーブしたり辞めたりした時に、
    中々800万円まで回復しないとなると怖いかもしれませんね。

とは言え、十分に蓄えもあるでしょうから、
    そんなに保険に頼らなくても大丈夫な気がしますけどね。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

ただ、会社を経営されているとのことですから、そこだけが気になりますね。

コロナもですが、
    会社経営(飲食店を数店舗)している友人は今回で一気に傾いて資金繰りに苦労してます。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

生活スタイルは…あんまり変わらないかもしれませんが(今もワンオペなので😂)ただ、年収800万円はフルで働いた場合の金額で、育休から復帰して暫くは時短勤務したいと思っているので数年間はどうしても減ってしまいます(が、もしもの時はいつでもフルにも戻せる仕事です)。

ウチの会社の場合、今回はさほど影響は出ていないのですが、やはり何があるかわからない世の中ですからね…勤めている私達でもですが💦

子供達が暮らしに困ることのようもう少しよく検討してみたいと思います❗️
    ありがとうございました😊

• 1月7日