※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a-chan
ココロ・悩み

2歳6ヶ月の息子の言葉が遅れており、保育園や市に相談中。運動能力は高く、生活リズムもしっかり。療育待ち中で、先生と相談予定。家庭では絵本を読んでおり、YouTubeは見せていない。口は開かず、身振りや動作でコミュニケーション。同じ経験をした方いるか相談したい。

吐き出させてください🙇‍♀️🙇‍♀️
長文になります。

2歳6ヶ月の息子さん。
とにかく言葉が出ないです😭
はい!とか、うん!とか、
たまーに、みかん?って言ってる?
みたいな感じです😕
⚠️ぱぱ、まま、まんま、わんわん、
そー言った言葉はありません!

・小規模の保育園へ通っています!
・保育園の先生にも相談しています!
・市にも相談へ行ってます!
・旦那も協力的です!
・療育に行く予定です!

保育園では特に問題なく意思疎通もできていて
お友達とも遊べています。
一緒におもちゃで遊んだり、おままごともして
見立て遊びも上手なようです🙆‍♀️
1歳半の時に言葉で引っかかっています💔
その代わりと言ってはなんですが、
運動能力がずば抜けているというか、
年齢より上をいっています🌼
言葉以外に特に問題はないです。
育てにくいと思ったこともありませんし、
トイトレはまだですがトイレは何をする場所か
分かっています🤔
決まった時間に寝たり起きたり、
生活リズムもしっかりしています👌

市で療育を勧められ行きたいのですが、
コロナの影響もあって半年待ちです😅
今週の土曜に病院から発達専門の先生が
来てくれて相談の予約を取りました!

耳も疑いましたが、聞こえています🤔

家では寝る前の絵本が日課で、
テレビもなるべく付けない生活です。
YouTubeはあたしが見ないので
見せていません🙅‍♀️

一体何がいけないのか😭
半年療育待ちしてるうちに喋るよ!
と身内は言いますが、
喋らなかったらどーすんだ!!!
って思ってます😅
全く口を開かない訳ではなく、
動作?は、よく真似をして
しー!🤫や、おいで!おいで!の手招きや、
ご馳走様🙏は、身振りで教えてくれます🙆‍♀️
絵本を自分で持ち出して、
宇宙語で読み散らかしてます😂

同じ経験をした方いますか?

コメント

六花❄️

つい最近まで息子がそうでした😄
基本的にミニオンみたいな喋り方で、たまーに意味ある言葉が聞こえる程度でした😂
意味のある言葉と言っても、息子特有の言い方で他人には絶対に通じない言葉でした😂(例えばバナナがメメとか魚がアクアとか…)
私にしか通じず、新しい言語を学んでる気分でした😂
保育園に通っていないので、下の子もいて毎日TV漬けにしてるし、うちも10月に予約を取った言葉の教室が来月から始まる予定でした😄
でも先月くらいから急に喋り出しました😊
未だに息子語も混ざってますが💦
宇宙語の中に毎回ある言葉とかないですか?
息子はよく「あぱっち」という言葉を言っていて、半年くらい何言ってんのかなって思っていたらアンパンチだと言うことがわかって、「アンパンチだね」と言ったらそこから「アンパンチ」と言うようになりました😄バナナや魚も息子に言われた言葉を正しい言葉に直して復唱していたら直りました🙂

  • a-chan

    a-chan

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    なるほどです🤔
    喋り出してくれるの羨ましいです🥺😭
    宇宙語の中に毎回あるものは、
    分かりません💔
    「あー!うん!」「はーい!」しか
    言葉にできる言葉がなくて😭
    毎回なんとなーく違うというか、
    復唱頑張ってみます😭💞
    聞き取れないだけで言ってるかもですね🥺

    • 1月7日
ぺこ

すみません、うちの子の話ではないですが、母の友人の子ども (男性・現在30代後半)はいつも割とポーっとしている子で3歳までまったく言葉を喋らなかったらしいです。3歳になったら急に喋るようになったそうです。未だに周りにいつも言われるのがほんとにマイペース(大人しくてゆっくりしている)だね、だそうで、もしかしたらa-chan さんのお子さんもマイペースなだけかもしれないですね🙆‍♂️✨まだ少し3歳までは時間がありますから、不安な気持ちはたくさんあると思いますが、ゆっくり見守ってあげても良いかもしれないです😳

  • a-chan

    a-chan

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お母さんの友人エピソード
    わざわざありがとうございます🙇‍♀️
    うちの子は恥ずかしがり屋なので、
    それで喋らないのかななんて思ったり🖐
    イヤイヤ期もあり、絵本も聞いてくれなかったのですが最近絵本3冊集中して聞いてくれたりと
    言葉の吸収中なのかもですね😭
    もう少し見守ってみます🥺💞
    優しい言葉ありがとうございます💗

    • 1月7日