※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
子育て・グッズ

1歳の子供がスプーンを離さず、歯磨きが苦手です。スプーンを持たせても離さず、歯磨きも嫌がります。どうしたらいいでしょうか?経験やアドバイスをお願いします。

スプーン離さない問題と歯磨きイヤイヤ問題についてです😭

1歳目前なのでそろそろスプーン持たせてみよう、と持たせたはいいのですが食べ終わっても絶対離そうとせずスプーン持ったままでお茶も飲んでくれません💦
「もう食べ終わったから終わりだよ〜」って声かけても何か違う物でつろうとしてもどうしたって離してくれず、結局取り上げる形になります… もちろん大泣きです🥲
大泣きのせいでお茶も飲んでくれず、それでも何回かストローを口にあててるうちに飲んでくれますが…これが毎食だとしんどいです💦まだスプーン与えずに食べさせた方がいいのでしょうか?😭

そして歯磨き嫌いです😅
Eテレ流したり、歌を歌ってあげたり、手に何か持たせてあげたりしてやってますがしっかり磨けてるのか微妙なくらい顔をブンブンしてきます💦たまに本当に嫌すぎて大泣きして嫌がりますが、その時に凄い口が開くのでこれはこれで磨きやすいんです😅でもそんなことばっかりやってたら歯磨き大嫌いになりそうで困ってます💦

1歳のお子さんをお持ちの方、また1歳の時はこうしてたよーってエピソードがある方、スプーンと歯磨きについて教えてください😭!!!

コメント

Kotori

もし時間があるなら、スプーンはそのまま遊ばせてあげても良いと思います🙂遊びながら学習していきますよ🥰
いつかブームは去ります🤩

歯磨きは、今でもめちゃくちゃ泣きますが股に挟んで強制的にしています😚
そのうちなかなくなる日が来るかなぁと思ってます✨
ポケモンスマイルというアプリは知っていますか??

  • みさと

    みさと

    なるほど…それもいいですね!😀
    食べさせ終わったらすぐ椅子からおろして皿洗って歯磨いて…ってやってたので少し順番変えてみます!そのうち飽きますよね🤗

    やっぱり強制的にやるしかないですよね💦虫歯になった方が厄介ですしね…

    ポケモンスマイル、早速ダウンロードしてみました!これは興味そそりそうです😉今日から試してみます☃️❄️

    • 1月7日
おぎゃ

うちの息子もスプーン、フォーク1度持ったらなかなか手放しません!「いっぱい食べたね!」と言いながら毎回取り上げてます😂百均でおもちゃとして使えそうなスプーンとフォークを買ってあげようかな〜と思ってます😂

  • おぎゃ

    おぎゃ

    歯磨きはごはん食べ終わったら歯ブラシを持たせてしばらくカミカミさせます!お皿の片付けなどが終わってわたしが歯磨きするところを見せてからこどもの歯磨きするとすんなりやらせてくれることが増えました☺️

    • 1月7日
  • みさと

    みさと

    やっぱり離さないですよね😭
    少しずつ言葉も理解し始めてるので言葉の合図も効果ありそうですね🙆🏼‍♀️
    おもちゃとして買ったら執着もなくなりそうですね😌🌻
    言葉の合図も取り入れてみます!ありがとうございます👼🏻

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちの場合は満足してないとスプーン離さないのでご飯足りないのかな?と判断してます😅
バナナやパンの方を指さしたりもするので、最後にバナナ半分とかパン🍞とか満足するまで与えるとスプーン渡してきてご馳走様しますね😅

あとはまだスプーンが珍しい🥄とかないですか?うちは普段から本物のスプーンを遊びで渡したりするのでそこまで執着なくなりました^ ^

歯磨きは私もここで質問させてもらって、泡のフッ素を使い始めたら甘いのか歯磨きしてくれるようになりました^ ^
まだ、嫌がって泣く時あるけど夜はしっかり磨きたいので押さえつけてやってます。磨き足りなかったら歯磨きシートを仕上げに使ってた時もありました。
歯医者さんでも、この月齢は泣くのが普通だよと言われてるのであまり気にしなくなりました笑

  • みさと

    みさと


    娘の様子を見てると確かにスプーンが凄く珍しくて遊びたいような感じがしました🥲
    スプーンでカンカン叩いてみたり、指差してみたり…楽しそうです😅
    普段から与えてみるのも一つの手ですね!🥺

    甘い歯磨き粉があるんですね🍓甘いの大好きなので嫌がらなさそうですね😊
    やっぱり磨き残し心配ですよね💦歯医者さんに言われたら納得しちゃいます😊
    歯磨き粉、調べて買ってみます😊♩
    ありがとうございます!

    • 1月7日
みさと


皆さんアドバイスありがとうございます🍓
早急にコメントが来て、かなり助かりました!

その中で、kotoberryさんの「スプーンを持たせておく」「アプリをとる」でうまくいきました!

皆さんのアドバイス通り、スプーンは食べ終わっても遊びとして持たせておいて飽きるのを待つ、歯磨きはある程度泣いても仕方ない!と割り切ることができました😌

全てグッドアンサーにしたいくらいです…
胸が軽くなりました♩

コロナ禍ではありますが、お体に気をつけて育児頑張りましょう😊

ありがとうございました!