※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくろ🦉
ココロ・悩み

旦那さんが1年間単身赴任で、実家に帰るかワンオペするか悩んでいます。部屋がなく保育園も探さないといけない状況。友人もいない。介護の資格があるため、仕事には困らないと思っています。どうしたらいいでしょうか?

相談です💦
旦那さんが単身赴任で長期間ワンオペの方
いらっしゃいますか??

来年8月頃から旦那さんが約1年いなくて、
その間に実家に帰るかそれともワンオペするか
迷ってます…。

実家に帰ったら楽なことは楽なんですが、
部屋はありません 💦 今まで帰省の時は
妹の部屋使わせてもらってたけど、
妹は高校受験でそういうわけにもいかないかなと💦
弟も2人住んでいてまだ若くて夜中に酔っ払って
帰ってきたり彼女を頻繁につれてきたりとです…💦

自分たちの部屋があるならいいのですが
部屋がないので居間で寝ると言うことになります💦


実家のほうだと保育園の候補はあって
帰らないとなると保育園探しからです 😵
今住んでいる所に友人はいません💦

仕事は介護の資格をもってるので
困らないかなと思ってます😵

旦那さんは8月〜12月3ヶ月いなくて
2月〜6月 の間だけ不在です。


皆さんだったらどうされますか?😵


コメント

カナ🔰

一度、試しに一週間くらい帰省してみてはどうでしょう?😊

  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉

    お正月2週間ほど滞在したんですが、
    子ども達の生活リズムが
    崩れて…💦
    こんなん1年耐えれるのかなと…💦

    • 1月7日
  • カナ🔰

    カナ🔰

    そうでしたか。
    私なら帰省しません。夜中に酔っぱらって帰ってくる弟2人、自分の部屋があっても怖いです。。
    赴任先についていく事はしないのでしょうか?

    我が家は主人が夜中に帰ってきて朝方出ていく仕事をしてた時、居ないし頼りないのにご飯の支度や洗濯等しなくちゃいけないし、たまの休みには布団を占領して寝てたので居ない方が楽だなぁと感じてました。

    もっちさんのご主人は頼りになる方なのでしょうね😊💓
    1年実家にお世話になる事になっても今の場所に帰るのでしたら、保育園に目星をつけておくのは早目にして損は無いと思います👍

    • 1月7日
  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉


    そうですよね 😱
    言っても分かってくれないので
    尚更です💦

    ついて行きたい気持ちはあるんですが、、寮生活なので着いて行く事が出来ないんです😥💦

    大変なお仕事されていたんですね 💦
    支える側もきついですよね ><

    ありがとうございます 😌
    誰にも言えずにモヤモヤしていたので
    スッキリしました!!

    考えてみます 🥰

    • 1月7日
  • カナ🔰

    カナ🔰

    寮生活ですか😭残念。
    良い答えが出ることを祈ってます🙏✨

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

居間で寝起きしないといけない。年頃の兄弟がいる。自分の部屋は無い。
生活のペース乱れる。
これなら自宅に居ますね💦

1週間位なら生活出来るかもしれないですが約1年その条件ではもっちさんだけでなくご実家の皆ストレス溜まると思います。

  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉

    やっぱりそうですよね…💦
    旦那さんは頼る人がいないなら
    実家に帰ったらと言ってくれるのですが…どうもそんな気に慣れなくて><

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我が家は主人が居ない事が多々あるので居ない生活の方が楽です(笑)
    どちらの実家にお世話になってもストレス貯まるんじゃ無いかなと思います。関係良好でも一緒に生活するのは別だと思うので…

    お子さんは保育園入れて、働いてたら良い息抜きになると思います。
    保育園入れないにしても一時保育等使って1人の時間を持つようにすれば乗り切れるんじゃないかなぁと思います。

    • 1月7日
  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉

    確かに…働いた方が
    自分のためににもなるのかもしれませんね 😭
    誰にも相談できなかったので
    スッキリしました!!
    ありがとうございます🥰

    • 1月7日
ニャン太郎

妹と弟が若いなら 自宅にいますね💦
子供寝かしたい時間に、帰ってきたり
遊んだりされると、絶対寝ないし
規則正しい生活をするのが
子供には一番だと思います。

うちの旦那もよく短期ではありますが
よく出張行きますが、
自分達のペースで生活できる方がとても楽です。
もう実家に帰っていたら
親などの干渉もあり
しんどかったと思います😓

あと、旦那の分の洗濯物や,ご飯も少ないので、楽に感じる場合もあるかと😅

土日だけ母に来てもらうかとしてみてはどうでしょうか?

  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉


    確かにそうですよね…💦
    子供が1番ですよね。

    旦那さんからは旦那さん側の実家に返ったら?といわれたんですが、
    うちの母がそれをよく思わなくて…
    そーゆうの考えたらどうしていいのかわかりません 😵

    • 1月7日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    もっちさんがどうしたいかが重要かと思います😅

    お母様はもう別世帯なので、そこまで口出ししなくても?とは思いますが
    心配にはなりますよね💦

    旦那さんの実家が心地よかったら
    行きますが
    そうではなかったら、ワンオペでしてみますかね!
    性格にもよりますが
    私は、干渉されるのが嫌なので
    たまに会うくらいが楽ですね☺️

    • 1月7日
  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉

    考え直してみます…🙏🏻😭

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

その環境なら行きません!!
多分行ったら後悔すると思います。
で、お互いにストレス感じると思います。
ご実家の皆さんがウェルカムな感じなら別ですが!
そうでもないならやめといたほうが良いです。

  • ふくろ🦉

    ふくろ🦉

    ありがとうございます!
    考え直してみます 😭🙏🏻

    • 1月9日