※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 おーまま
子育て・グッズ

男の子を完母で育てている母親が、母乳量の安定と搾乳について相談しています。混合育児を考えているが胸が張るためミルクがあげられず困っています。

もうすぐ2ヶ月になる男の子を完母で育てています。
今は7〜10回程度赤ちゃんの欲しがるタイミングで授乳しており、夜は4時間以上空くと胸がカチカチになってしまうので起こして飲んでもらったり搾乳して過ごしてますが、
母乳量が安定して胸がカチカチにならないためには搾乳はやめた方が良いのでしょうか??またどうしたら母乳量が安定するのでしょうか?
スケールで量るとしっかり飲めている時は140mlほど一回で飲めているようですが、胸にまだ残っている感覚があり、いつも少し絞ってしまいます。
仕事に復帰するのでミルクとの混合にしたいなと思っていましたが胸が張ってしまうのでミルクをあげられずにいます。
もし同じ境遇の方がいたら教えてください(T . T)

コメント

さま

私は母乳量が安定してきたのは2〜3ヶ月後でした😅
搾乳しすぎると、それだけまた母乳が作られてしまうので、少し圧抜きする程度にした方がよいかと思います。
だんだん差し乳になってきて、赤ちゃんがおっぱい吸い出すと母乳が作られるようになってきます。
もう少しの辛抱ですね😣💦
授乳回数を少しずつ少しずつ減らしていくと母乳量も自然と減ってくるとは思いますよ。

  •  おーまま

     おーまま

    ありがとうございます!もう少し時間がかかるんですね💦
    がしがし搾乳してしまっていたので少し減らそうと思います!
    早く母乳安定しないかなと焦ってしまいましたが、赤ちゃんのペースに合わせて様子を見てみます!返信ありがとうございました😊

    • 1月7日