※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

生後16日目で母乳量が減ってきたので心配です。1週間で母乳量が減ることはありますか?復活するでしょうか?

生後16日目です。
寝てばかりであまり飲んでくれないので、母乳量も落ちてきた気がします😱
退院から1週間なんですが、1週間で母乳量落ちるもんですか?復活しますか?

コメント

ままち

あげなければ母乳量は落ちます。
母乳を増やすなら生後100日までが勝負と言われてるので増やしたいなら頻回授乳がんばってください!
新生児なら尚更起こして飲ませてあげた方がいいと思います!

• ころ

ころ

返信ありがとうございます!
    100日が勝負なんですね😣
    起こしてもおっぱいを咥えると寝てしまうんですが頑張ってみます!

• 1月7日
ままり

2人目以降は本当よく寝てくれますよね!助かるけど、起きて飲んでーって思っちゃいます😅
私も今生後15日目の新生児育ててますが、寝がちでなかなか飲めず、2週間検診で体重減ってました😞
寝てて、上の子の世話があるとなかなか起こして授乳って時間取れないですよね💦
ですが、飲ますことで母乳増えていくので、時間作って飲ませるようにしてだいぶ飲んでくれるようになりました!
寝てる時は搾乳したり、1日1回はおっぱい空っぽにする様に搾り切るといいみたいです😊
軌道に乗るまで大変ですが、頑張りましょー!!

• ころ

ころ

返信ありがとうございます😊
    同じですね!ほんと飲んで〜って感じです😭寝ててくれると楽なんですけど、それじゃダメですね😩
    お互い頑張りましょ〜!同じ時期の同じ悩みの方からの返信、とても嬉しかったです。

• 1月7日
Sママ

毎日お疲れ様です☺️✨✨

赤ちゃんの体重の変化を見た方が良いと思います☺️
飲んでくれないと、母乳の作られる量がどんどん減ってきます!!

娘もなかなか飲まなくて一時期あまり出なくなりましたが、たんぽぽ茶やマッサージでまた出るようになりました☺️

• ころ

ころ

今日桶谷式マッサージ行ってきました。1日あたり20gは増えているようで、この調子で根気よく頑張ろうと思います‼️
    たんぽぽ茶ですか?ちょっと検索してみます🧐

• 1月7日

2人目って良く寝ますよね😅
うちの2人目もよく寝る子で困ってしまいましたが、新生児期は3時間ごとにおっぱい出していましたよ😊
飲んでくれなかったら搾乳していました!
母乳量は減るけど、また増えますよ🥺
あと2人目や3人目は、上のお子さんのお世話とかもあり、ストレスで出なくなってしまうこともあるようなので、おっぱい外来とかも頼れたら頼ったほうが良いですよ〜!

• ころ

ころ

今日さっそく母乳外来行ってきました!
    ほんとよく寝る子で困ってしまいます🌀
    やっぱり3時間おきに出してたんですね〜。搾乳もしながら頑張ってみます‼️

• 1月7日
あーみー

授乳大変ですよね。

うちも初めての子どもが寝てばかりでしたが、体重が増えなかったので、三時間ごとに起こして飲ませて、ミルクも足していました。

皆さんも言われていますが、新生児は寝ていても起こして授乳した方が良いと思います。

3ヶ月検診までは、無理やり起こして飲ませていて、検診でまだ起こして飲ませた方が良いですか?と質問したら、

体重も増えてるし、夜寝るようだったら、起きるまで飲ませなくても大丈夫だし、ミルクも足さなくて良いと言ってもらえました。

• ころ

ころ

なるほど、3ヶ月検診を目標に頑張ります‼️

• 1月7日

飲まないと母乳量は落ちますが、まだ1週間ならちょっと落ち着いてきた時期なのかもとも思います!
産後めっちゃパンパンになって、退院後一旦落ち着くものですよ!今から3時間ごと、欲しがるなら2時間ごとにあげていけば安定すると思いますよ☺️
それでも出なくなっちゃう人はいるので、相談できる場所調べておくと安心かもです😊乳腺炎になった時もかけつけられますし🤲🏻✨

• ころ

ころ

今日さっそく母乳外来行ってきました。
    確かに入院中はおっぱいがパンパンで痛くて痛くて…。母乳外来では母乳はよく出ているらしいので、頻回授乳頑張ります‼️

• 1月7日
⭐︎

1人目の時は低体重で産まれうまくおっぱいも吸えず…寝てばかりで1ヶ月検診の頃にはおっぱいが出なくなりました😂

2人目は早産でしたが体重はあったので吸うのが上手だったのか…寝てる時は搾乳もして…
3時間おきにおっぱい吸わせて安定しましたが…

入院中はおっぱいが張って痛かったのが退院後張りが落ち着いてきたのが退院後1週間くらいだった気がします‼️

ちょっと面倒ですが…
母乳量を計る意味でも搾乳してみても良いかもしれませんね。

• ころ

ころ

今日桶谷式マッサージ行ってきました!
    おっぱいを咥えるとまた寝てしまうマイペースさんなので搾乳にトライしてみようと思います‼️

• 1月7日