※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの頭の形や骨の膨らみについて質問がありますか?三角頭蓋と言われたことはありますか?

自閉症の子がいるママさんにお聞きしたいことがあります。上から見ると頭の形は三角っぽいですか?おでこに縦の骨の膨らみはありますか?😖三角頭蓋(頭蓋骨早期癒着)と言われた事はありますか?質問ばかりですみません。

コメント

ヒヨコ

うちの子はないですね🤔
夏は坊主までいかないけど短髪までバリカンでやりますが、帝王切開だからか頭の形凄く良いです。

まま

息子は自閉症で三角頭蓋でした。1歳10ヶ月で手術してます。自閉症は2歳0ヶ月で診断されました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三角頭蓋って検診とかで言われたりしましたか?💦うちの娘もおでこに縦線というかぽこっと膨らみがあって三角頭蓋じゃないかなと思って😭先生に聞いても大丈夫大丈夫としか言われないけど、ままさんのお子さんは先生に手術勧められたのですか?

• 1月7日
  • まま

まま

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 1月7日
まま

そもそも三角頭蓋を知っている先生が少ないです。
本当にたまたまこの病気を知っている先生に1歳半健診であたったので、指摘してもらえました。

かかりつけの小児科でも、おでこの出っ張りが気になる、と言ったことありましたが、気にする必要はない、と言われていたので、1歳半健診の結果を知らせたら、謝られました。今度からはそこにも注意して診る、と。

更に、3ヶ月健診、脳神経外科でも診てもらいましたが、その時も異常なし、と言われていました。

私は生まれた時から、おでこが気になっていました。

三角頭蓋を知っている小児脳神経外科で診てもらうのが良いと思います。

息子は多動、自傷行為、他害行為、言葉の遅れ、癇癪がすごかったので、手術はした方が良いと言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児脳神経外科ならどこでも大丈夫なのでしょうか?

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

三角頭蓋と自閉症はやはり関係してるという事でしょうか?💦
    手術されて、お子さんは症状改善しましたか?😭ちなみに沖縄の病院ですか?

• 1月7日
  • まま

まま

小児脳神経外科でも知ってる人は少ないかも知れません💦
    三角頭蓋でネットで調べて、近くで診てもらえる病院を探すのが良いと思います!

自閉症のお子様が必ずしも三角頭蓋とは限りませんが、三角頭蓋のお子様の中には自閉的傾向がある場合があるって感じだと思います!結果、息子は三角頭蓋で自閉症でしたが😢

昔は、自傷、他害行為が酷かったですが、今はないです!あと、言葉も全く出なかったのですが、2歳4ヶ月から出だして、今は3語文、たまに4語文話します。
    多動、癇癪は今でもあります。

診断は別の病院でしてもらいましたが、最終的には沖縄の有名な先生に手術をしてもらいました。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断してもらったのは沖縄の下地先生と連携してる病院とかでしょうか?😭
    いろいろお話聞きたいです!
    産まれた時から縦線はありましたか?

• 1月7日
  • まま

まま

病院が連携しているのかは分かりませんが、下地先生がいる沖縄の病院に電話したら、たまたま私が住んでいる隣の県で手術予定が入っており、その時に診てくださることになりました。本当なら手術に数ヶ月待つところを、タイミングよくすぐに受けられました😊

縦線は生まれた時からありました。

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よければおでこどんな感じか写真見せていただけませんか?😭

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

その後どうですか??