※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

マットレスについて相談です。 ①カビ対策はすのこや除湿シートで可能ですか? ②子どもの落下を考えると、マットレスの安全な高さは何センチぐらいでしょうか? ③おすすめのマットレスがありますか?

マットレスのことで相談です。

現在大人2人はセミダブルベッドで、それにベビーベッドくっつけて寝ています。そいねーるみたいな添い寝できるベビーベッドです。

先日私の不注意で、朝少し目を離してる間に子どもが大人用ベッドまで転がってそのまま方向転換したみたいで落下してしまいました😢😢
ベッドが高さ55cmぐらいあって怖いので、もうベッドフレーム解体して床にマットレス直置きして寝ようかと主人と話しています😭

それで質問なんですが、
①カビ対策でマットレスの下にすのこなどは敷いた方がいいですか?除湿シートなどでも対策できますか?
②マットレスの高さは何センチぐらいなら万が一子どもが落下しても心配ないですか?
③おすすめのマットレスがあれば教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

ままりな

うちも、クイーンのベットにそいねーるをくっつけて使う予定ですが、寝返りをするようになったら、落ちないように周りにベットガードをつけようと思っています🙆‍♀️

シモンズのマットレスなので結構マットレス自体にも厚みがあるので、直置きにするという発想がなかったです💦

今もベットフレームとマットレスの間にカビ防止シートみたいなのしてますが、直置きで効くかはわかりません💦

①マットレス直置きするならすのこや除湿シート、アルミシートなど敷いたはうがいいですね💦

②10センチくらいなら問題ないかなーと思います!
頭が落ちた時にゴトン!とおとかしないかくらいなら大丈夫そうです🤔
マットレスの横にジョイントマットなどを敷くのもいいと思います!
うちも1度長男が落ちてからジョイントマット敷いてます😅

③3つ折りなど折りたたんでケアしやすいものがオススメです✨
そういったものは元々直置きするように作られているので通気性に優れている素材のものが多いですよ〜!
換気のお手入れもしやすいです☺️

退会ユーザー

〇ゴトン!と音がしないくらい
    です😂💦

• 1月7日
らあちゃん

うちは、もともとベッドだったのを、出産を機にベッド処分し、ベットマットレス置いて、横に子供用布団敷いて寝てます❗️
ベッドマットレスの高さは12センチくらいだったかと思います❗️
子供用布団の下と壁にはジョイントマット、ベットマットレスの下はカーペットです!
本当は除菌とか敷いた方がいいんですよね💦

ニトリに、下に敷くようの珪藻土シート売ってたので、回収の中に入ってなければ気になってます!
今なら他のホームセンターでも売ってるのかなぁと思いますが☺️