※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
ココロ・悩み

夫から「息子のことを考えていない」と言われ、心ない言葉に傷ついた女性。工夫やアドバイスを求めています。

夫に「息子のことをなんにも考えられてない」と言われました。

3日前から体調を崩した息子。
食欲をなくし、ごはんを食べるのを嫌がるようになりました。
嘔吐したこともあり、わたしも慎重になっていたのかもしれません。

こうなったら、母乳を!とこちらも栄養をつけて臨んでいましたが、授乳回数を4回まで減らしていたのもあってか、満足にあげられていなかったと思います。
わたしも栄養面が心配で実母に聞いて、フォローアップミルクやなんとか食べるようになってくれたハイハイン、お茶、母乳でなんとかやっているつもりでした。

が、痩せた息子を見て、夫はわたしに「息子のことなんにも考えられてないよね」と。

もっと工夫できたんじゃないか。
おかゆをもっと水分に近い状態にして食べさせたら良かっただろうなど。

言いたいことはわかるのですが、受け入れがたい…
その後も「母乳だけでは、今の息子ではもう足りないんだよ」と言われましたが、それもそれで受け入れがたい…

わたしとしても、どうにかしてあげたいとやってきたつもりだったので、心ない言葉に感じてしまい、勝手に傷つき、怒りの感情を持ちました。

いやいや、その言葉はそんなに怒ることじゃないよ?という方のお話を聞きたいです。
もっとこういう工夫ができるよー!などありましたら、今後の参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント

ところてん

ちょっと旦那さんの言い方嫌ですね…

私は常に子供になにかあった時は、旦那と相談して2人で決めてます!
ふたりの子供なので、最初は分からないことだらけなので、協力し合ってアドバイス?出し合えばいいと思っているので😶
なので、私も母乳が出にくくなり娘が授乳中に絶対泣いていたので、旦那と相談して途中からミルクだけにしました!

体調が悪い時は大人でも食欲無くなると思うので、例えばですがフルーツだったり、ちょっと食べたくなるようなものをあげてみたらどうですか?
体調が良くなればきっと食欲も戻ると思いますよ🤣

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご回答ありがとうございます!
    わたしたち夫婦は、協力体制が取れていないですね。
    私の関わり方に問題があるのだろうとも思います。
    神経質ですし、食べ物の場合、後ろの原材料を見て添加物が入ってるようなものは選べない人間なので、「息子に栄養になるものを買ってきたいのに買ってこれないのは神経質なあなたがいるせいだ」と夫に言われました。
    それもそうだと思います。

というより、その前になんの相談もできていないのが問題ですね。

まずは、息子が食べそうなものを探しに行こうと思います。

• 1月7日
幸🍀

私も同じ感情になると思います。結果論で話してくる人、本当に無理です。

そんなに言うなら他人事ではなく、自分で動いてよ!と言いたいです。体調崩した時点で「どんなもの食べてるの?」と聞いてくてたらよかったし、その時にお粥の提案してくれたらよかったのにと言います!一緒に(どんなものが食べれるのか)調べたり、育児に参加してほしいですよね。旦那さんの言い方、凄く他人事に聞こえます。

私は、お粥や、じゃがいもニンジンを柔らかく炊いたものや、リンゴのすりおろしなどをあげたことあります。早くよくなるといいですね。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

幸さんは、賢い方なんですね。
    わたしは色々整理がつかず、言われた言葉そのまま受け取って激昂してしまいました。

うーん、私がもう少し賢くて、夫の理解を得られる関わり方をしないといけないのに、本当に毎度毎度同じ誤ちをおかしています。

「工夫してもっとできたよね?」という割には、何度もお願いしている、少し早めに起きて、息子のことを少し見てほしいという願いも届かず、今日もギリギリに起きて出勤していきました。
    家事はたくさんやってくれているし、育児に参加してくれていると思うのですが、うーん…理解してくれているという実感がない。
    圧倒的にコミュニケーションが足りないのかな?
    よく話はするんですが。
    どうすればいいのだろうとぐるぐるしています。
    長文本当にすみません。

• 1月7日
  • 幸🍀

幸🍀

賢くなんかないですよ~😵パパが参加する育児って決まったルーティンだけなことが多いですよね...。例えば、オムツ替える、遊ぶ、お風呂入れるとか。ママという先駆者がいて、パパは教えてもらって初めてやってみることが多いと思います。

初めての育児はわからないことばかりで、ママだって初めてなんだから、受け身じゃなくて、父親なら一緒に初めてのことに対応してほしいですよね💦それなのに、ママに任せっ放しでそんな言い方するなんて。ほんとカチンときますよね💦

我が家は実母が頼れないので、夜泣きが治まらない時、癇癪が酷い時、初めての高熱、喉に肉を詰まらせた時、夫婦で調べまくりました😭

今日はこんな出来事があって、こんな対応をしたとかいちいち話してます💦

今日はこんなことで悩んだ(体調悪くて何を食べさせたらいいか悩んでお母さんに相談してみて、こうした)という話を旦那さんにしてみるのもいいかもですね。そしたらその時点で、こうしたら?と提案してくれるかもしれないし、調べてくれるかもしれないし。

それで何もしてくれないならば、私なら、「私も私なりに考えてやってるけど、あなたももっと一緒に考えてよ、父親なんだから!!」と言っちゃうかもです。言っていいと思います。旦那さんの気付きが足りない面も多いと思います。旦那さん、きっと育児やってるつもりだから気付かないんだと思います😭

• 1月7日
ちゅん

ママは子供のことを一生懸命考えます。むしろ旦那さんは我が子やママに何をしてくれたのでしょうか?
口だけ出すのなら簡単ですし、誰にでもできますが子供が良くなるように模索しながら自分の体調を崩さないようにするのも大変なことです。それをわかってませんね💦

今は熱や嘔吐は無いのでしょうか?今は食べる物、食べやすい物をあげれば良いと思います。私は上の子たちが体調不良のときはゼリーやプリン、細かく切ったうどんなどあげてました!市販の瓶に入った離乳食のバナナプリンだったらたくさん食べてくれたのでよくあげてました!飲み物はベビーポカリだったり、水分補給をメインとしてあげてました!味が甘くてあげるのと後でそればかり欲しがるので良くないと言われたこともありましたが体調不良の時に優先するのは水分補給だと思うので。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご回答、本当にありがとうございます!
    ちゅんさんの旦那さんは理解を示してくれるんですね。
    とてもうらやましいです。
    こちらは、出産して里帰りから帰ってきて3人暮らしが始まったとき、「家で暇してるんだから、出産祝いのお返しの手配、全部済ませといて」とゆわれ、なぜこんなに理解してくれないのだろうと。
    それは今でも同じようです。
    今日も子どものこと、家事をできるだけ済ませたいから、早めに起きてほしいと前からお願いしていましたが、出勤時間ギリギリに起きて、出て行きました。
    どうしてこんなことになってしまったんでしょう。
    気持ちの折り合いがつけられない現在です。
    感情的になってもなにも解決しないし、悪い方にしかいかないってわかっていても、昨日は怒りに任せて行動してしまいました。
    なんてこった。

ちなみに、夫は掃除機、ゴミ出し、お風呂洗い、息子のお風呂をやってくれているので、たくさんやってくれていますし、俺はこんなにやってるのに、あなたはなにもしてないとゆわれています。

• 1月7日
mamama

お前はな!

って突っ込みたくなりますね。いや私は考えてますけど…みたいな。

おばあちゃん世代は1歳まで離乳食なんてなくて母乳のみで育ててたし数日体調悪くて体重減っちゃうなんて大人でもよくある事です💦

あまり自分を責めないで下さいね💦

食欲戻ったらあっという間に戻りますよ!むしろそんなに食べて大丈夫?みたいになるはずです!

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

自分を責めないでくださいのお言葉、すごく救われます。
    ただ、直せるところは直したい。
    直せないかもしれないけど…😫

4日目の朝も、ごはんを拒否され、工夫して食べさせる…どうしたらいいんだろう?と悶々としています。

とにかく食べてくれるものを探すしかないんですよね。
    考えないと。

• 1月7日