※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K.A.A.T
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんが夜泣きや夜中に2回起きる状況で、母親も疲れています。朝昼の睡眠も少なく、3の倍数の月齢は大変です。旦那は気づいていません。

生後9ヶ月になった途端夜通し寝なくなりました

それどころかまた夜泣きも復活して夜中に2回は必ず起きてミルクを飲んだら安心するのかまたすぐ寝てはくれます

私も体がしんどく眠たいです
胎動がすごくて医師にお腹が張ってもおかしくないくらい赤ちゃん元気だよと言われ何回も目が覚めます

朝寝や昼寝も時間はそんなに寝てません

3の倍数の月齢の時は大変です

旦那は別部屋に寝ており娘の夜泣きに気づいてません

生後^ヶ月こんな感じですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そんな感じでしたよー😭
なので、離乳食の食べも良かったので夜間断乳しました!
そしたら、夜通し寝てくれてます😊

  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    完ミなのですが離乳食の食べはかなりいいです😂
    3回食で100㌘の軟飯を食べます😂
    8ヶ月の時は夜通し寝てくれてたので😭

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もしかしたら、もう少しおかずの量増やしてはどうですかー?
    1日の必要エネルギーが不足すると夜間で補おうとするかと思います😊
    うちも8ヶ月から3回食で100㌘の軟飯+おかず3〜4品で総重量300㌘近く食べてましたよー笑
    夜間断乳のタイミングでおかず増やしました!

    • 1月7日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    おかず増やしてみます😂
    3回食めちゃくちゃ大変で💦
    寝る前はミルクも220飲んでるんですが必ず起きます😭
    そしてこの時間に😭

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    最初大変ですよね😭
    ミルク220飲めてるの素晴らしい!
    体重もそうだけど、成長する時期なのかもですね😳
    活動量は増えてますか?

    この時間起きるの中々キツいですよね😭
    すぐ寝てくれるならまだラッキーですが…妊婦には堪える😭

    • 1月7日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    起きてる時はじっとしてないくらい常にハイハイかお座りして遊んでる子で私がそばにいるだけでひとり遊びできていなくなると機嫌悪い時は常に後追いです😭
    体重も9.1キロあり歯が急に生えてきて下の歯2本完全で上の歯3本下1本が急激に見えてきてますが関係ありますか?🤔

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    活動量多いからお腹空くんじゃないですかね?!
    夜間の授乳は虫歯の原因にもなるので、そろそろ減らしていきたい所ですよね🤔

    歯は関係ありだと思います!
    歯がそれだけ生え揃ってきてるなら、食事形態変更していいかもですよ!
    もうされてるかもしれませんが…噛む事を覚えさせるという意味で、少し大きめとか硬めにするのも満腹中枢刺激するので良いかと🥺

    • 1月7日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    ご飯は軟飯から白米にして小さくおにぎりにしてみたんですがまだ握りつぶしながらですが食べれてはいたけどうまくできないみたいで😂
    おかずを少し固めにしてみます🙇‍♀️
    おかずってどんなのあげてますか?
    食べ物アレルギーは今のところ卵も小麦も大豆も大丈夫です✨

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うまく出来ないともどかしく感じちゃいますよね😂
    手先に訓練と食べるのゆっくりになるので、私はそれはそれでアリだと思って放っておきました。笑

    9ヶ月頃からは、大人のご飯から1〜2品あげてました!

    例えば、大人メニューが
    鶏肉の照焼き
    南瓜の煮物
    胡瓜の酢の物
    みそ汁

    なら南瓜の煮物とみそ汁は大人用からって感じですかね。
    作り置きない時は鶏の照焼きとかも細かく切って食べさそてましたよー🙂

    • 1月7日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    大人のものを少し分ける感じでいいんですね💦
    今日の夜からでも旦那が仕事休みなのでやってみます✨

    丁寧にありがとうございます✨
    参考になりましたし9ヶ月は夜泣きと付き合っていき夜間断乳も前向きにしてみます☺️

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    味は薄めにしてましたが、少し楽になるかと思います!
    妊娠されてるので、本当無理だけはせずに😂
    無事に赤ちゃん生まれる事祈ってます♬
    おやすみなさーい!

    • 1月7日