※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

インフルエンザワクチンを初めて妊娠中に打つのが不安。家族は接種済みで自宅にいるため、リスクを考えてでも打つべきか迷っています。

インフルエンザワクチン迷っています…

今更なんですが打つか迷っています。
(産婦人科にて在庫は確保して頂いてます)

理由として、

1.今までインフルワクチンを打ったことがないのに
妊娠中に初めて打つのが不安

2.インフルには小学生のとき一度なって以来
かかっていない(だから何?って話ですが…)

3.ほとんど家におり、家族はみんな接種済み

私としては1の理由が一番大きいです。
今までにも打っていたら大体どんな副反応がでるか
わかるんで安心なんですが、
打ったことがないため、熱など出て赤ちゃんに
何かあったらと思うと不安です。

それらのリスクを考えてでも打った方が
いいのでしょうか?
よければご意見頂けたらと思います。

コメント

メメ

私も今までワクチンは打ったことなかったんですが、今シーズンは状況が状況、万が一私が感染したら子供の世話などが大変になると思い接種しました。

ただ、この時期ですし今季のインフルエンザの状況を考えると今更接種はしなくても良いんじゃないですかね?
今から打っても免疫つくのはもう少し先だし、今季は大流行しないのかなぁ…という感じですし。
今回のワクチンは腫れやすいと言われていて、あんまりにも腫れると育児にも支障出るかもですしね。

はじめてのママリ🔰

私なら打たないです。
今年の感染者数ご存知ですか?
不安なら打たなくていいと思います。妊婦がインフルエンザにかかってもほぼ胎児には影響ないと私の時も言われました。
ご本人はきついでしょうが💦

はじめてのママリ🔰

私も打ったことないし、学生時に一度しかかかった事ないのでここ数年周りに勧められても打った事ないです😅

ちなみに、娘はインフルエンザのワクチンが手に入らず打ってません💦周りに相談したら、コロナ対策で今は手洗いや消毒マスクの徹底がされているからインフルエンザが流行りにくいから大丈夫かも?と言われ打っていなくても安心できました。
それに、脅すわけではありませんが私の祖母は昔
インフルエンザの予防接種後熱が出て体調悪くなりそこで糖尿病が発覚してそのまま
となってしまったので体調が整っていない時に慣れていない予防接種で副作用が起きた時の方が私は怖いです

なお

私も打ってません😵
打ちたかったけど悪阻で動けず行けなかっただけですが😅
あと3ヶ月もすればインフルの時期は過ぎるだろうし、みんなマスクしてるから大丈夫じゃない??って私は思ってます😂

りんご

私は病院勤務なので必ず打たなきゃ行けないですが、1人目も2人目も打ちましたよ💕

ママリ

私も病院勤務だったので10月の時点で打ちました!
確かにかかるリスクは今年は少ないですが、万が一妊婦がインフルになると重症化することが報告されてます。
予防接種のホムペなど見てみて下さい😊
あと、母体でワクチン接種すると多少なりとも胎児に抗体がつくと説明されて、産まれてからも安心かなと思ってます😊
(ワクチンが移行するとかではなく、抗体が出来るだけです)