※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommo
子育て・グッズ

3歳の娘が母と離れると泣き、母子分離不安や赤ちゃん返りの可能性が心配。人見知りや場所見知りも酷く、同じような経験をした方がいるか相談したい。

母子分離不安? 3歳の娘の事で心配です。
1ヵ月ほど前から急に、母と離れると泣くようになりました。1階で弟と遊んでいる時、私が2階に用に行こうとすると、怯えるように大泣きします。洗濯にいくからすぐ戻るよと説明しても関係ないです。(前は全然平気でした)リビングから子供用の柵を乗り越えてキッチン側に行くときもです。同じ部屋で、私の姿もしっかりと見えてます。何で泣くの?と聞くと「こわい」「ママとずーとずーと一緒にいたい」と言います。泣きながら「ごめんね」とも言ってきます。最初は泣いてばかりで怒ってしまうこともたまにありましたが、なるべく抱っこしたり、不安をとりのぞいてあげたいと思っています。急に、こうなり心配です。赤ちゃん返りなのか、母子分離不安なのか毎日悩んでしまいます。
小さい頃から、人見知り場所見知りは酷いほうです。母子分離不安を調べていたら、最近は友達の家に行くのも嫌がったり、前からですが暗い部屋を怖がったり、同じようなことが書いてありました。
同じような方いますか?

コメント

みー

解決法のコメントじゃなくすみません!
我が家の事かな?と思うほど同じでびっくりしてます💥
うちの2歳の娘が先月くらいから『ママじゃないといや!ママ!ママ!どこ行くの?』が口癖です。特に預けたり長時間離れたり特別な事は何もしてません。
リビングから見えるキッチンに行ってもついてくるしキッチンでご飯の準備をしてるの椅子を持ってきてずっとそばにいます😅
下の子がすごく手がかかる子なので赤ちゃん返りかな?と思ってましたが母子分離不安っていうワードを初めて聞いて、同じかもと思いました💦
ちょっと離れるだけで泣くのは可哀想ではあるけど家の事何も出来ませんよね…😂

• tommo

tommo

コメントありがとうございます!
    いきなり、こんな感じになって、私も何かあったかな?ストレス与えたかな?とか考えましたが、変わっちゃう何か、、いまいちピンとこない状態です🤔
    可哀想と思いながら、私も何も出来なくて、しかもこの前までは平気だったから、ダメとわかってながら、何で泣いてんの?泣かないでと怒っちゃう事も多々😢毎回、時間経ってから反省😭
    赤ちゃん返りであれ、母子分離不安であれ、とりあえず1番は安心させてあげることがきっと大事ですよね😢🤔
    確か、母子分離不安の場合、3歳未満、以降で理由が違うと書いてあるのも見ました😌

• 1月7日
3ママ

昔の投稿にすみません💦
私の娘も今同じ感じで、、、
その後、娘さんはどんな感じでしょうか?

• tommo

tommo

すごく不安になりますよね( ; ; )
    今、年長になりますが、あの頃とはだいぶ変わりました😊
    性格上、繊細なとこがあり、初めての事は、どきどきするし、幼稚園の事で不安な事があると、泣いて行きたくないと言う事もあり、気にしすぎじゃないかなって事もあります。
    幼稚園に慣らすのも、少し時間はかかりましたが、年少の途中からは、楽しんで行けるようになり、すぐ近くにいないと不安とか、泣いちゃうって事は無くなりました(^^)
    幼稚園でいろんな経験をし、少しずつ自信がついていってるようで、母子分離不安かなと思う事はなくなりました😌
    今年、年少さんですか?

• 4月11日
  • 3ママ

3ママ

お返事ありがとうございます🙏
    4月から年中です。
    今まで普通にしてたことが、少し私が見えなくなると、ママどこー??ママ?ママ?とすごく不安そうに私の存在確認をしたり、、、自販機でお茶買うからって私だけ車から降りるとママと一緒にいたいーと号泣するようになったり、、、
    保育園は普通に行ってるんですけど、、、
    日常生活といいますかその辺で、私と離れることを急に不安がる様になりました😭
    娘もすごく繊細で、、、これは時間と共によくなるんでしょうか😔

• 4月13日