※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

失業保険受給終了後、社会保険証が遅れてきたため疑問。扶養に入った翌日から保険適用か不明で、会社に問い合わせるが、旦那の会社で指摘しにくい。

すいません、詳しい方教えてください!

11月半ばに失業保険の受給終了し、
旦那の扶養に戻りましたが会社の手続きが遅くて
12月中頃にやっと保険証が届きました。

しかし11月分の国保と年金の請求が来るのであれ?っと思ったら、社会保険の保険証の認定年月日が12/1付になってました…

受給終了の翌日から扶養に入り、社会保険適用になると思ってたんですが、末締めとかのルールがあるんでしょうか?😥

けんぽと年金事務所からは会社からそれで申請があったから会社に問い合わせてって言われました。
自分の会社なら聞きやすいんですが、自分もよくわからない上に旦那の会社なので指摘しにくくて…💦

コメント

はじめてのママリ🔰

失業保険の11月分の金額が高ければ扶養になれないので、それに引っかかったのでは🧐?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月は最終認定日が11/12だったんですが、失業保険の支給期間の最後の日付は11/1だったんです😭なので5000円ちょいでした😭

• 1月7日
ママリ

会社の手続きの問題だと思います😔

健康保険料は、月末時点に加入しているかどうかで判定します。なので、11月分の国保と年金の請求が来るということは、11月30日までは社保に入れていないからということになります😓
(私は3/26に失業給付終了し、社保の認定日3/27。納付済みの3月分国保・年金は還付されました✨)

手続きしてもらう際に、雇用保険受給者資格証は会社に提出されてますか?
会社の方がそれを添付して手続きしてくれれば、社保の認定日はおそらく失業給付終了日あたりになると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😥私も月末時点での所属で決まるんじゃなかったっけ…と思ったんですが、うろ覚えだったのでよく分からなくなって😥💦
    受給資格者証と国保の保険証も提出しました!🙋‍♀️
    会社に問い合わせてみます😭
    ありがとうございます!😭

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    扶養の認定日が11月でも12月でも会社が不利なことはないので、単純に手続きミスと思われます😣
    頑張って問合せてくださいね😊

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年金と国保二つ合わせて二万くらいかかるので11月がいいです😭丁寧に説明してくださってありがとうございました✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事務の方に問い合わせたらよくわからないみたいで、え?でも…ゴニョゴニョ…って言われたので、教えて頂いた事を伝えると、年金事務所に確認しますー😥と言われ無事確認後変更可能でしたー!と連絡が来ました😭
    助かりました😭ありがとうございます😭

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

よかったですね😊
    事務の方も、あまり扱ったことが無かったのかもしれませんね😅
    2万円は大きいですから✨
    お役に立ててよかったです😊

• 1月7日
Himetan❤️

社会保険料は日割りはないので月始めもしくは給料の締め日の翌日のどちらかになりますよ☺️

おかしいですね。最終受給日が11/12ならば11/13からご主人の扶養には入れたはずですよ。その場合は11月分の国保支払いは不要です。

会社側が手続きを間違ったのですかね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね?ホームページにはそう書いてあったので…保険証できるまで、費用の支払い自費にして止めてたんですが😥💦
    ありがとうございます!

• 1月7日
ママリ

月の半ばでも扶養に入ることは可能です。
旦那さんの会社に何月何日から扶養に戻りたいとか伝えていたのでしょうか?
伝えていて12/1なら会社に理由を問い合わせてもいいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

11月からと伝えたはずなんですが😭1ヶ月待ってきれいに月初だったので、これじゃないと無理だったのかな?とわからなくなってしまったので、聞くに聞けず😭良かったです!ありがとうございます!

• 1月7日