※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

年子育児は大変ですか?2歳差の子供を考えていますが、抱っこや赤ちゃんの世話が心配です。経験やアドバイスをください。

年子の育児はやっぱり大変でしょうか?
何歳差であっても育児が大変なことは分かってます。

息子は明後日9ヶ月になります。
まだまだ赤ちゃんですごく可愛くて
息子1人でも構わないんですし、
せめて2歳になるまでは
息子だけの成長を見てあげたいなとも思うんですが
やっぱりもう1人欲しいな〜と思います。
理想は2歳差だったんですが
最近はやく子供の顔見たいな〜なんてよく考えます。

でも想像してみると
おっきいお腹で抱っこって大変そうだなとか。
抱っこ紐ってできるのかな?とか
生まれた赤ちゃんにイタズラするかな?とか
色々考えてなかなか踏み出せないです。

年子育児の大変だったこと辛かったこと
また、ここがいい!など良いこともあれば教えてください✨

コメント

s

私今回切迫早産で
自宅安静してますがもし
年子で下の子が自分で何も出来ないとしたら恐ろしいです!
何事もなくならいいですよね!

• はるひ

はるひ

たしかに!切迫などもありえないことじゃないですもんね😮
    それだと年子は大変ですね😭
    お大事にしてください!
    元気な赤ちゃん生まれますように😌💐

• 1月6日
  • s

s

1人目はつわりもなく
    元気そのものだったのに
    つわりもあり切迫早産になり
    びびってます、、、!
    私は完母で生理が来たのが遅くて年子は無理でしたが本当になにあるかわからないですね😶

• 1月6日
  • はるひ

はるひ

はっ!!
    私も完母で生理まだでした!!😂笑
    気が早すぎました(笑)
    私もつわりなく元気でした。
    2人目でそうなることもあるんですね👀
    覚悟しておきます!😮

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
上の子が生後7ヶ月すぎに妊娠が分かり、1歳3ヶ月差の年子です😊
下の子がまだ産まれたばかりなので年子育児についてはまだ語れるほどではありませんが…

確かに、大きなお腹になってもまだまだ赤ちゃんなので抱っこは必要ですし、悪阻の時期も離乳食を作るのがしんどかったです💦
でも大変な時期があっという間にすぎるので、その点では楽なのかな?とも思ってます。
あとは、(上の子も赤ちゃんなので…笑)赤ちゃん返りもないし、妊娠中にイヤイヤ期が被らないのも年子ならではかと思います✨

抱っこ紐に関しては賛否両論あると思いますが、お腹が大きくなるまでは負担がかからないならOK。お腹が大きくなっても短時間ならOKと言われ、妊娠7ヶ月頃までは使っていました!(エルゴよりコニーなどのウエストベルトがないものが重宝しました)

授乳についても推奨してくれていたので、赤ちゃんに影響がないようにしっかり健診を受けつつ、上の子が納得いくまで授乳を続けることができました✨

まい

年子ではないですが💦

2歳差でも大きなお腹で抱っこはするし、赤ちゃんにイタズラ(本人はそうは思っていない)します。
結局どんな年齢差であろうと種類が違うだけで大変さは変わらないと思いますよー!
2歳差はイヤイヤ期と重なりますし、つわりでもお腹張っても公園行って追いかけ回してました笑
年子だとつわりのときの離乳食が大変というのはよく聞きますよ!

年子でも2歳差でも歳は近いので、ゆくゆくは一緒に遊んでくれるかなー?と思ってます😍

あと年子だと「無計画なの?」と周りから言われることが多く(友だちの話です)、2歳差を狙っていると「二人目はまだ?」と攻撃されたりして、そういうストレスはあるかもですね。

ままり

大変ですよ〜😊
とっても。
抱っこは立って出来ないので座った状態でハグで我慢してもらってました。

赤ちゃんがふたりいるようなものなので下の子が2歳になるくらいまでは子どもの為だけに生き、自分の時間は取れないと思った方がいいですね😂

でも今はもう楽になりました。
年が近いと同じ遊びで楽しめるので、お互いが良い遊び相手です。
ふたりで仲良く遊んでいる姿を見ているととても癒されます✨

3姉弟ママ

1歳1ヶ月違いの年子です。バタバタの毎日であっというまでした。上の子が下の子を可愛がってくれて、意地悪をした事はないですね😄移動は抱っこにおんぶでした。

3人ママン

子どもは年子じゃありませんが、わたし自身が兄と年子です。
母とよく話をするのは、年子で大変だった記憶はあまりない。ある程度大きくなったら、子どもたちだけで遊んでくれるから楽だったかもと言っています。

あと、子育てを一気に終えてしまえるのは、いいことだと思います✨上の子の記憶が新鮮なまま、下の子の育児に活かせますよね🙆‍♀️

ただ、大学が3年間被ったので学費の工面が大変だったとはいいます。

抱っこ紐はほとんどできないのかなと思います。
わたしはほぼ3歳差で産みましたが、抱っこも普通にしていいと言われてましたが、切迫早産になっちゃいました😂
兄のところの甥っ子たちが、我が家の子たちと一年ずつ違うのですが、初対面では、ほぼ赤ちゃんのことわかってませんでした💦いたずらというより、さわったり、つねったりたたいたり、踏んだりしないか、いつもヒヤヒヤしながら見てました😅
でも、赤ちゃんの顔見たいなって思える時って、赤ちゃんを迎えれる準備ができたときだと思うので、その気持ちに正直にいるっていうのは大切なことだと思いますよ☺️

ぶたッ子

1歳4ヶ月差ですが、悪阻がきつい時期は、まだ歩けず、部屋の中で満足してくれていたので、家で遊ばせて、私はゴロゴロして過ごせたので良かったと思います☺️
悪阻が終わった後は、抱っこしてましたが、体重が10キロとかで軽かったので、特に負担に感じませんでした。
産まれてからはイタズラする事なく、興味津々で私の授乳中に人形に授乳の真似したりしてましたよ😊

でも、下の子が1歳くらいまでは、どうやって過ごしてたか分からないくらい、忙しかったです😂
寝かしつけも、毎日試行錯誤でしたし、離乳食始まったら、もっとバッタバタでした笑

2歳半と、4歳の今は仲良く遊んでくれてます😊

下は年子(1歳9ヶ月差)ですが、双子妊娠中でも全然抱っこしてましたよー抱っこ紐はしてないです。
今のところ生まれるまではべつに大変なことは何もなくて、産まれてからも大変なことは同時に泣かれた時、下の子の対応中にトイレと言われることくらいですかね!

産後半年くらいは正直辛かったです。
何が辛かったか、それはもう睡眠不足でした😂
上の子と下の子で性質がまるで反対だったので苦労しました😅
半年もすぎると下の子はよく笑ったり成長が著しくて感動したりすることが増えたので
やっと年子育児を楽しめるようになりました😊

今はコロナで自粛中ですが
外出先で子どもが遊べるエリアが同じだったり
どちらかの年齢に合わせてどちらかを我慢させるという事がほとんど無いので、それは良かったなあと感じています🤔

2人で最近遊ぶようにもなりましたが
ただの追いかけっこや
いないいないばぁでゲラゲラ笑ったり
部屋を行ったり来たりするだけでも大喜びなので
遊びのレベルが大差ないのも年子のメリットかなあと思いました😌✨

上の子が8ヶ月の時に妊娠しました。
1番辛かったのは、妊娠した事で上の子の断乳をしなきゃいけなかったことです…💦

1歳4ヶ月差ですが、上の子は意外とお姉さんしてくれてていつも2人のかかわりに癒されてます🥰
何歳差でも同じでしょうが、2人同時にぐずったり、抱っこしなきゃいけない時は「わーお…」ってなってます。笑