※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
exbk
ココロ・悩み

娘に対する申し訳ない気持ちや誤解を解きたい気持ちを伝えるために、親が書いた内容です。

娘へ。ごめんね。

先月あなたに弟が生まれたね。
コロナで面会出来ずママは?と
毎日言ってたと親に聞いたよ。

沢山我慢させてたのにね
退院してやっと会えたのにね
ママは赤ちゃんの事ばかりで
あなたに構えなかった。
余裕なかった。
睡眠不足でそんな中抱っこしてとか
遊んでとかそれがママにはうざかったの。

時々抱きしめてごめんねって言った。
余裕あれば親に赤ちゃん任せて
娘とお絵描きしたりお飯事したり。

外は寒いし幼稚園休みだし
コロナでどこも行けないから
ストレス溜まってたんだよね。

本人はそのつもりなくても
悪いことばかりするようになった。

赤ちゃん寝てるのに近くでジャンプしたり
走り回って踏みそうになったり
お片付けしないしご飯食べないし
私も我慢したけど今日ばブチギレた。

目障り、邪魔。パパのとこ帰りな。
もうバイバイね、さよならね

1番言わないようにしてたこと
全部いった。
親にも言われた。それは言わないって
そんな親にならないって言ってたよね?と。

ごめんなさいって何度も私の後をついてきて
言うけど目も合わせずあっちいけと
思ってもないこといった。

寝る時も外で寝る?ばーばのとこいく?
ママはあなたと寝たくないと言った。

それでもママがいいと言う。

心入れ替えてごめんねと謝った。
自然と涙が出てきて娘は
ママ泣かないでと大泣きした。
我慢してたんだね。ごめん、ごめんね。

思いっきり抱きしめた。
そんな泣くなんて思わなかったよ。

まだ3歳なのに大きな負担させて
ごめんね。2人して泣いた。

安心したのか寝た娘。
私の大切な大切な娘。

今の心境書いてみました。

コメント

はじめてのママリ🔰

寝不足の中、3歳の女の子、ちょろちょろ動いたり、話しかけられたり、いらいらしますよね。。とってもわかりますよ。
傷つけてしまったこと、悔やむ気持ちも。わたしもそんなことあります。。

女の子はわかると思います。ごめんねと伝わったと思います。傷つけてしまったことは変わらなくて悔やむかもしれないけれど、これからを大事にしたら大丈夫だと思います❤️
明日は笑顔でおはようって言ってあげてください。
もう少し経つとお姉ちゃんもわかると思います。うちの上の子は全然寂しがってくれませんでした💦

  • exbk

    exbk

    体力が有り余っていてずっと動いてるんですよね。
    大丈夫か?ってくらい何かしらしてて😞💦
    言った後の後悔です💦

    分かっててもまだまだ甘えたい時期なんだよなぁと。
    今まで独り占めできたママを
    取られた気持ちなのかなぁと。

    1日の終わりが嫌な気持ちだと嫌なので仲直りして眠りにつきましたが明日の朝も思いっきり抱きしめようと思います🥺
    寂しがらないのも悲しいですね😞

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    読んでいて、すてきなママだと思いましたよ❤️きっと伝わります。

    うちはお世話好きな子なので、お世話したくてじゃまな時あります。
    きっとそのうち笑うようになったりして、上の子も下の子可愛がるようになりますよ❤️

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2人育児大変ですよね。上の子の気持ちのフォローが、、そして自分の寝不足が!
    skさんもだんだんホルモン落ち着いてくると思います✨
    せめすぎないで、寝れる時によく寝てくださいね。

    • 1月6日
  • exbk

    exbk

    とんでもないです😵😵

    女の子お世話好きですよね♪
    確かにミルクあげたりおしゃぶり咥えさせようとしたり、、有難いけど力加減分からず見ててヒヤヒヤです😧

    可愛いと言ったり嫌いと言ったり3歳ながらに必死だなーと感心しました😊‼️

    ありがとうございます!
    2人目はないと思ってた情緒不安定がまさか上の子で悩むとは🥶🥶

    • 1月7日
おまめ

読んでいて涙がでてきました😭

  • exbk

    exbk

    私も書いてて泣きました。
    2人育児って上の子に対して産後不安が多いなと感じました。

    • 1月6日
deleted user

すっごくわかります😩
うちも赤ちゃんの近くでジャンプしたり乗ろうとしたり、わざと赤ちゃんの顔の前で咳したり
もうイライラいらいらいらいら

頭おかしくなりそうでした😣😧

いまでも怒鳴りますよ😢

邪魔!って何回もいったことあります、、😣
生後2か月くらいの時はもう産後で疲れてるしおかしくなって、
赤ちゃん返りもすごくて赤ちゃんの足噛んだので
叩いちゃったことあります…

今はやっと落ち着いてきましたが。息子には悪いことしたなあ😢って思い出しました😢😢

お互い2人育児大変ですが

無理せずがんばりましょうね😢😢

  • exbk

    exbk

    わさと困らせてママの注目浴びることがあると聞いたことありますが、そんなどころじゃないですよね😅💦

    本当ヒヤヒヤして赤ちゃんの近くで今日もジャンプして手が赤ちゃんの顔に当たった時怒鳴りました👹
    もちろん、手も出ます🥶

    でも、言うこと聞いたら逆に怖いですもんね💦
    心にゆとりが欲しいけどもう少し娘には我慢してもらいます😂

    • 1月7日
えり

夏〜秋の私がそんな感じでしたー😭
下の子がまだ2ヶ月くらいで、上の子はイヤイヤ期and赤ちゃん返りがすごくて、自分もイライラしちゃって…!
同時にパパもイライラしちゃって、上の子にはほんとにかわいそうなことをしました。
けど、どんなに反省しても、上の子がなにかし始めると、またイライラしちゃって…。寝顔を見て、ごめんねと思う日々が続いてました。。。

  • exbk

    exbk

    お疲れ様です😵💦

    イヤイヤも赤ちゃん返りも今思うと構ってほしいんだろなって思います💦
    私もその娘が訴えてるとこに
    寄り添いたいんですけどね😧
    本人いたずらしてるつもりはないんだろうけど、つい何してんだよ‼️‼️って毎日起こる日々です(ꐦ°д°)(ꐦ°д°)

    コロナさえなければあちこち
    連れ出せてそしたら何か違ったのかなとか思って。
    夜になると反省の日々です。

    • 1月7日
  • えり

    えり

    そう。かまって欲しいんですよね😭妹ができて、嬉しいけど、ママは妹のところに行っちゃうし。上の子にとっては今までの人生で最大の危機なんですよね😓

    うちは赤ちゃんの周りで走り回らないように、根気よく言い聞かせ続けました。時間はかかりましたけど、2歳の娘でも分かったので、そのうちできるようになりますよ🤗
    そして、そうこうしているうちに下の子も強くなってきたのか、泣いて抗議していることもあります笑 

    skさんの「大切な大切な娘」という言葉に涙が出ました🥲
    私もすぐに怒っちゃうけど、あえて「〇〇ちゃんだって甘えたいよね。」とぎゅーしたいと思います😿頑張りましょう。

    • 1月7日
  • exbk

    exbk

    子供の気持ちになると確かになんで?の連続ですよね。
    いつもよりママは疲れてるし怒るし😤

    娘はまだまだ赤ちゃんのそば行きます。様子を見てるだけなんだろうけどこっちはヒヤヒヤです💦

    私も自分で書いたの読み返して今でも泣けます😭😭
    抱きしめることからですよね🥺コメントありがとうございました📝✨✨

    • 1月8日
naa

読みながら涙出ました😢
私の娘もママじゃなきゃダメな甘えん坊で…めちゃくちゃかわいいんですよね😢💕
でも2人目産まれてから自分は今の気持ちをそのまま保てるのか、上の子1番と考えれる余裕があるのか不安でした。
私も余裕なくなって言ってはいけない事を言ってしまうんじゃないかと思ってしまっています。

skさんが娘さんをすごく愛しているのが伝わります。
娘さんにも絶対伝わってると思います😭💗!!!

  • exbk

    exbk

    ありがとうございます😭

    私も妊娠中は絶対我慢させないんだ!娘1番に考えて赤ちゃんは泣かせといて良いから娘1番って伝えるんだ!と思いいざ産むと無理でした😅💦

    娘のママっ子が度を超えすぎてずっとひっつき虫です😞!
    めちゃくちゃ可愛いはずなんですけどね😅
    寝不足からホント勘弁してくれって感じで。。。

    伝わると良いんですけどね🥺
    親や旦那が外連れ出そうとしてくれんですけどそれすら拒否でママといるーって感じで😞💦
    早く慣れてくれると良いんですけどね👀‼️

    • 1月8日
Yu-mama

私もこの夏に2人目が産まれるので子供の年齢が一緒だなと思ったら、自然と涙が溢れてきました😭
うちの娘も最近、私のお腹が大きくなり始め、「なんで、ママのお腹には赤ちゃんがいるの?」と聞いてます💦
たぶん、娘なり理解しようとしてるんだと思いながらも我慢させてることが増えました。
それでも、一緒に妊婦健診行ってエコー写真を胸に抱きしめる姿は愛しくなります。

  • exbk

    exbk

    3学年差ならお姉ちゃんとして大丈夫かな?と思ってましたがちょっと違いました🤏
    お手伝いはしてくれるんですけどね♪
    お腹の中にいる時は赤ちゃんいるのー?なんて聞いてきましたが産まれたら赤ちゃん嫌い‼️って言うようになって😞
    本心じゃなくても辛いなぁって(T ^ T)

    出産頑張ってください!
    今のうちに上の子との時間大切にしてください‼️‼️

    • 1月8日
  • Yu-mama

    Yu-mama

    そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    2人の時間楽しみたいと思います。

    • 1月8日
りり

怒りたくないのに、怒ってしまったり、
ただ構って欲しくてイタズラしてるの分かってるのに…イライラしてしまったり。

そんな自分に泣けてきたり。

わかります!
最初の1ヶ月は本当辛かった。
段々と慣れてやっと少し余裕が出てきました。

ゆるーくいきましょう😂

  • exbk

    exbk

    ワガママ言うのは甘えたいんだよねって分かりつつもイライラしてしまいます😅
    やっぱ人間、寝ないとダメですね🥶‼️
    寝不足が1番応えます🥶

    ありがとうございます😭

    • 1月14日