※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たん
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が悲しいときに自己の手を見て、その行動の意味がわからないと相談しています。

1歳9ヶ月の娘ですが、人に会ったり悲しいときに自己の手を見ます。なにを考えてるのか全くわかりません😭😭誰か教えてください💦

コメント

えみ

その場を見たり、その子を見ないと判断が難しいですが…なんとなく、恥ずかしくてどうしたらいいのか分からない、悲しくてどうしたらいいのか分からないって思っているのでは?
目をそらして、自分の手を見ることで気を紛らわしているのではないでしょうか🧐
あくまでも予想です🙇‍♀️💦

• たん

たん

ご回答ありがとうございます👶❤️
    やはり私もそう思ってしまってます💦でも母には何か原因があるからそのような行動をとるのではと言われてショックでした😭😭子供はなにを考えているのか本当にわかりません😭😭

• 1月6日
  • えみ

えみ

1番身近にいるのはママなんですから、自分はこう思う!って強気でもいいと思いますよ🙆‍♀️私もよく母に色々言われて気にするので自分自身にも言い聞かせてます😂

ちなみに、その仕草があったときに「嫌だったね」とか、その子の心の声を代弁してあげているうちに、自分で伝えられるようになってきますよ😊まだ月齢、性格もあってうまく伝えられないだけだと思いますし🍀

• 1月6日
  • たん

たん

ありがとうございます😭❤️
    これから強気でいこうとおもいます!!母として未熟すぎると反省いたしました😓💦
    なるほど!明日からそのような声かけをしていこうと思います!!
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます😭❤️❤️

あとちなみに、ゲームセンターとかにあるちびメリーゴーランドに自分からいくので乗せてあげると喜ばず嫌な顔をするのですが、これは怖いということでしょうか😭??

• 1月6日
  • えみ

えみ

いえいえ、私も未熟ですが子供が小さい頃には分からなかったことが、今になって分かったりします😊そんなもんですよ〜!

メリーゴーランドに興味はあって乗ったけど、揺れるし動くし不思議な感覚だったのでしょうね。そこで「怖い?おりる?」と聞いてみたり、手を差し伸べてみたりして反応を見るのも手ですね👀
    差し伸べた手に抱っこを求めたりするのなら怖いのでしょうし、差し伸べないのなら「楽しいの?」と一緒に楽しんでもいいですしね🥰

大人が聞いたり、代弁しながら、感情の表し方など覚えていくのだと思いますよ🙆‍♀️
    あんまり考えすぎず、子供の反応を楽しみましょ🙌😁え!そんな反応⁈😂みたいな(笑)

• 1月6日
  • たん

たん

長文ありがとうございます😭💓
    こんなに親身になってくれる方は初めてです😭💓💓

なるほど!その反応を見てそれに見合った声かけは大事ですね😓
    お金入れたから最後まで乗って欲しいという親の身勝手な考えに反省します。゚(゚´ω`゚)゚。💦
    まだ話せないから話しても無意味と思ってしまう自分がいました。ゆーもさんの回答によ今後自分の母としての課題が見つかりました。ご丁寧に本当にありがとうございました(^^)❤️

• 1月7日
  • えみ

えみ

ごめんなさい、下のコメント欄に書いちゃいました🙀それでは、また👋💓

• 1月8日
ちゃー🔰

はじめまして!
投稿を見てびっくりしました!
うちの子も同じ歳で同じ事をします😂💓
恥ずかしいのかなぁ?って思ってました(∗˘ᴗ˘∗)
どうしていいかわからないときに手を見る気がします…☺️

• たん

たん

初めまして!ご回答ありがとうございます😊💕共感の方がいらっしゃってとても嬉しいです😆!!
    母になんかの精神疾患?と言われて腹が立ちました😡子供って心が不安定なのかなと思いました💦

• 1月7日
えみ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️💓
いえいえ、仕事柄ついお話したくなってしまって😂長文すみません(笑)
それに母親として、お金がかかるともったいない感が出たり、色んなことさせたくなるのも分かります☺️笑
私も同じですよ〜!色々悩みますよね〜それが母親になるってことなのかもしれませんね。
では、お体にお気をつけてお過ごしくださいね😊💓