※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

6ヶ月の子供がRSウィルス感染症で陽性。咳がひどく、呼吸に問題が。病院は重症時に。今は様子を見ていいか。

6ヶ月の子がいます。昨日から急に激しい咳をし始め、保育園でRSウィルス感染症の子がいるからもしかしたらと言われ、今朝小児科で検査してもらったら陽性でした。今朝の時点では熱もないし今はまだそこまで酷い状態じゃないから経過観察、保育園も行って良いと言われました。今日迎えに行ったとき、一日ずっと酷い咳をしていたそうで、明日はとりあえずお休みさせることにしました。家に帰ってきてから様子を見てみると、ほとんど休むことなくずっと咳をしており、呼吸している時、肋骨の下と首の下が凹むので、陥没呼吸かなと思い、ネット検索して陥没呼吸の動画を見ましたが、凹み方がまだまだ緩く、軽度の呼吸困難だということがわかり、重度になったら病院へと、その動画では言っていました。今スヤスヤ寝てはいますが、30分おきに咳込んでいます。また、胸も動いています。正常だと、胸は動かないようなので、気になります。今、コロナが流行っているのであまり夜間救急などの病院には近づきたくないのですが、少しでも寝れているのであれば、このまま様子を見ていて良いのでしょうか。

コメント

ちゅる(29)

下の子が同じくらいの時に
RSにかかりましたー!
RSはだいたい症状が出て5日目がピークになります。
それまでにドンドン症状がひどくなっていきます💦
うちの場合は、鼻水から始まり咳となりました。
うちの子も同じような場所ペコペコしてました。
寝れてるのであれば、しっかり加湿して様子見でいいと思います。
私は心配でほぼ毎日病院で胸の音聞いてもらってました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    まだまだこれからどんどん酷くなるんですね😭
    まだペコペコまではいかない感じですが、明らかに普通の呼吸とは違う感じで、体全体で呼吸しているので心配になります😭
    私も心配で気がきでないので、明日も小児科行こうと思っていたところです💦
    ちなみに、入院などはしましたか?
    重症化したらうちでは見れないけど、今コロナで大きな病院も受けつけてくれないかもしれないと小児科の先生はおっしゃっていて、かなり不安です。

• 1月6日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

入院などはしなかったです!
    私はメルシーポットで鼻水吸いまくって、胸に貼る咳のお薬テープも処方してもらってました!
    小児看護師の友達もRSはとにかく鼻水が出てたら鼻水吸いまくって加湿して様子見るしかないみたいです💦
    入院になっても同じ対応になるそうです💦

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

入院しても同じ対応なんですね!確かに、特効薬はないと先生がおっしゃっていたので、そうなりますよね。鼻水はまだ出てきていないのですが、出てきたら剃ってあげようと思います!テープは処方してもらったので貼りましたが、おかげで昨晩はぐっすり眠れたようです。

• 1月7日
ririchan

先日、うちの娘もRSウイルスでした!
娘は保育園も5日間はお休みしてと言われました💦
寝ていられてるなら様子を見て大丈夫かな?と私は判断してましたが、夜間救急でも寝れないくらいきつそうなら病院だと思います😭
お母さんも休める時に休んで😭🙏

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    保育園、5日間もお休みしてと言われたんですね😱💦
    どちらにしろあまりに咳がひどいので、もし保育園で呼吸状態が悪くなったらと思うと明日からは心配で行かせられないです😭
    とりあえず、子供が寝てるうちは私も休もうと思います!😣

• 1月6日
はじめてのママリ

RS陽性が分かったのに保育園は登園許可ってそんな医者いるんですか?💦
保育園に陽性だった事を伝えて預けられたんですか??
我が子が心配かもしれませんが、今日預けたことによってまた低年齢の子供がかかると思うと可哀想すぎます💦

• ママリ

ママリ

ガイドラインでは、熱がなければ保育園などは休む必要はないとなっているようで、小児科でその資料を見せられました。先生によると普通の風邪の多くはRS、たまに6ヶ月未満の乳幼児で重症化することがあるけど、そう心配するものではないとの説明でした。
    保育園のクラスに2人看護師さんがいるのですが、その先生にRS陽性だったと話しても、熱がなければいいですよ〜普通の風邪もRSのこと多いからねーって言われて普通に預けれましたよ。園には1歳児未満はうちの子しかいないし、皆風邪ひいて咳鼻水当たり前、保育園ってそんなものだと思っています。

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

呼吸器症状が消失し、全身状態がいい事 ですけどね💦
    RSで小児喘息になる子供や、入院する子供が多い中でその対応は正直同じ親としてビックリします。
    急に激しい咳、の時点で休ませるべきだと思いますけどね...しかもこのコロナが流行ってる時期に😅

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

もちろん保育園は休んだ方が良いのか先生に聞きましたが、RSは感染力が強く、我が子がRSを園でもらった時点で、もう園内に蔓延しているような状態なので、咳の症状が強く出ている子だけを出席停止してもほとんど意味がないと先生はおっしゃっていましたけどね。
    急に激しい咳をし始めたのは保育園でのこと、次の日の朝に小児科受診をして、先生からも保育園からも登園許可が出たから預けたまでのことであって自己判断ではないので。
    低月齢でない限り入院までなる子はほとんどいない、稀なことなのでそう心配する必要はない、と言われたし、今まで周りでRSで入院した子は聞いたことがないので、多いとは思いもしませんでした。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

神経質になりすぎていると保育園なんて預けられないですし、仕事にもなりませんよ。批判するためだけにコメントされるのであれば、もうコメントご遠慮下さい。

• 1月7日
みみ

下の子がRSにかかった事があります。

熱もなく鼻や咳もひどくなかったのですが、まだねんね期で痰が喉に溜まりやすかったためミルクをあまり飲めない&飲んでもむせて吐く&薬も吐くを繰り返し、脱水で入院しました💦

加湿と上体を起こして痰が流れやすくしてあげると少し楽になると思います。

入院中は45度くらい?かなりの傾斜で寝かされてました。

このご時世ですし、夜間救急迷いますよね…
水分などがとれていて眠れているなら様子見しても良いかなと思います。

• ママリ

ママリ

ミルクや薬を吐いて脱水で入院となることもあるんですね😭💦
    アドバイス、ありがとうございます☺️先今加湿器MAXでたいているので、次咳き込んで起きた時は上体起こして寝かせてあげようと思います😊
    今のところ、時々咳してますが、起きることなく1時間は続けて寝ているので、様子見てみようと思います!

• 1月6日
怪獣ガール⭐️

娘が1歳前にRSウイルスにかかりました😨
その時は咳、鼻水、高熱がかなり長く続き、ほとんど寝れない状況で入院になりました💦💦
点滴と投薬治療で私も一緒に付き添い入院しましたが、本当にきつそうでした😰
そして私がそのままうつり、40度の熱が3日ほど続きました💦
発熱したりして、どうしても寝れない時などはすぐ病院にかかった方がいいと思いますが、様子を見て気になれば電話をして先生の指示をもらうのが良いかもしれませんね😭😭
早く良くなりますように、、、😣💕

• ママリ

ママリ

結局昨日午後に熱が出て、小児科を受診したところ即入院になりました😭うちの子もぐったりしていてなかなかキツそうです😣
    今コロナで病院もなかなか受け入れてくれない状況らしいですが、受け入れてもらえて良かったです😟✨
    先生に、大人もうつるから気をつけてねと言われたのですが、大人でも40℃の熱が出ることもあるんですね❗️私も気をつけようと思います😟❗️

• 1月8日