※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の娘が便秘で毎日浣腸をしているが、心配。他の方法や病院を変えるべきか悩んでいる。助言を求めています。

もうすぐ1歳2ヶ月になる娘を育てています。
体重は10キロくらいです。

生後3ヶ月頃から便秘でマルツエキスをずっと飲んでいました。しかし効果はなく2〜3日に1度イチヂク浣腸をしていました。
1歳になる少し前から薬が変わり
ビオスリー配合散0.6g/日
酸化マグネシウム原末0.5g/日 を飲んでいますが相変わらず出ずに毎日イチヂク浣腸しています。

先生に毎日浣腸をして出すようにと言われたのでしていますが、毎日イチヂク浣腸をしているのが少し引っかかっています。
このまま自力で出なくなるのではないかとか考えてしまいます😢

特に今まで詳しい検査等はしていないですが、
病院を変えてみた方がいいでしょうか??
知り合いの薬剤師さんに毎日浣腸はしない方がいんじゃない?と言われたこともあり、悩んでいます…

もう少し薬を続けて様子を見るべきか、病院を変えて他の先生の意見も聞くべきか悩んでいます😭😭

※離乳食等で努力はしていますので、他の方法等あれば
教えてください🙇‍♀️

コメント

ぽんぽこぽん

うちの子も離乳食始めた頃から
ずっと便秘で今はカマグ0.5gを
毎日飲んでます^_^
うちの子は飲めば1日1回か2回出ますが、
やはり1日薬を飛ばしたりすると
次の日は出なくなります。

うちの子が行ってる小児科も
毎日出るようにするのが理想とは
言われましたが、
2〜3日に1回とかでも
それが定着してるなら便秘とは
言わないそうですー!!

私も毎日浣腸はどうなのかな?とは
思いますが毎日して便の状態は
どんな感じですか?
あまり硬そうでないなら私なら
2日に1回とかでもいいかと
勝手ながら思うのですが。

カマグは便を軟らかくする薬なので
それ飲んで出ないんならば
ラキソベロンとかの方が
出るんじゃないかなー??

私なら病院変えるか
今行ってるところで他の薬に
変えれないか聞いてみますかね!

• ぽんぽこぽん

ぽんぽこぽん

あ、すみません、
    薬飲んでるのは下の子なので
    今10ヶ月の9キロの女の子です!
    上の子は何もしなくても快便です←

• 1月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

詳しくありがとうございます😢💕
    マルツエキスは飲んでる時もコロコロだったんですが、薬変えてからは柔らかいうんちになりました!
    自力で出たことはまだないですが…😭
    先生は一応、薬変えて柔らかくなっているからもう少し様子見ながらやりましょうとのことです😭

離乳食はモリモリ食べてくれるので便秘に効くものを中心に作っているんですが、あんまり効果なく…

次回病院で薬変えれないかの相談をしてみて、変えてくれないようなら他の病院も考えてみます!
    ありがとうございます。

• 1月6日
つぶら

上の子が便秘で便秘外来に通っています。
今は酸化マグネシウム0.4gを毎日とテレミンソフト座薬を2〜3日排便が無ければ刺します。
イチジク浣腸毎日はきついですよね💦

• つぶら

つぶら

後、先生の話では便秘治療は長い期間かかると言っていたので、少しでも不安を感じたら違う病院に行ってみることをオススメします😊

• 1月6日
  • ママちゃん

ママちゃん

ありがとうございます😢
    便秘外来とかあるんですね!!
    酸化マグネシウム飲んで出てますか??
    浣腸するのを嫌がるので毎日することが凄くストレスに感じてます😭

転院も考えてみようと思います!

• 1月7日
  • つぶら

つぶら

調べたら出てきますよ✨
    便秘は10人に1人はなるらしく、専門家に聞いた方が安心しますよね😊
    酸化マグネシウム飲んで、調子良い時だと出ますが中々です😂
    分かります💦
    お互い便秘の子供に辛い治療をしてるのを見てるのが辛いですが、頑張りましょうね😊

• 1月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

便秘の子そんなにいるんですね😳
    苦しんでるのを見るのほんと辛いですよね😭私が生まれて今まで便秘になった事がないので余計辛さが分からなくて…😭悲しくなります…

優しいお言葉をありがとうございます😢💘

• 1月7日
  • つぶら

つぶら

マグネシウム飲んで、毎日ビヒダス(便秘改善)とゆうのを飲ましたら今日は自力で2回出してました😊
    もし、乳製品アレルギーなければ一度試してみてもいいかもしれません✨

• 1月7日
  • ママちゃん

ママちゃん

貴重なアドバイスありがとうございます😊
    乳製品大好きなので調べて試してみます☺️🥛

• 1月8日
HARUNON

息子も、1歳半くらいから毎日浣腸しています💦
同じく、マグネシウムなどの処方で改善されませんでした😓
浣腸を毎日するのは大変ですが、主治医いわく便を毎日出してお腹を動かす事が大切だと言われました。
2~3日空けてしまうと、排便痛が加わり余計に便をする事が辛い事になるとも。
昔は浣腸は癖になると言われてたみたいですが、それは無いと言われました。
2歳くらいになると、浣腸以外の飲み薬でとても良いものがここ数年で出たと言ってました。
ただ、息子の場合は浣腸を嫌がらないので、飲み薬の方が嫌がるだろうと思い浣腸を続けてます💦
あと、他の方も言うように小児の便秘を治療するのはとても時間がかかると言われました。
なので、4歳~5歳くらいまでは続くのかなと覚悟しています。
私の考えですが、2~3日に1回の排便では大きくなっても、便秘改善されないでそれこそ癖になると思うのと、今は可哀想かもしれませんが、将来の体の事を考えると仕方ないのかなと思っています。
他の病院でも見てもらうのはいいと思います😊
私は初めに行った病院では、何も改善されず、ギャン泣きしながら排便する息子が可哀想で、他の病院で相談しました。

• ママちゃん

ママちゃん

詳しくありがとうございます😭
    息子さんも毎日浣腸なのですね😭

やはり毎日出すことが大事なんですね。もう少し浣腸しながら様子見ですかね…
    今のところ飲み薬も水に溶かせばゴクゴク飲んでくれるのでそれだけは助かっています💦効果は見られませんが…

便秘はじっくり向き合っていくしかないですね😢💦

• 1月7日
  • HARUNON

HARUNON

私も始めた頃は、大丈夫??と心配になったり、可哀想だなと思ったりしてました😭
    でも、子供が慣れてくると自分から浣腸してくれって言うようになったり、ブチュッするからおいで~って言うと、ゴロンと横に自らなってくれたりするようになりました😊
    もちろん、大丈夫だったのに急に嫌がる時期もあったりしますが、痛くて泣くことは無くなりました👶
    大きくなるにつれて、自力で出せる日がお互い早く来るといいですね✨

• 1月7日