※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
gocchi
子育て・グッズ

おっぱいを飲まないと寝ないことで困っています。添い乳から離れたいが、泣いてしまう。歯が生えていることも関係しているかもしれません。おっぱいなしで寝かせる方法を知りたいです。昼間の授乳回数も多いです。

おっぱいを飲まないと寝ないので困ってます。

ずっと添い乳でしたが、そのままじゃだめかなと思い、
抱っこで飲ませて、あとは横で寝たふりするようにしてたら
結構あっさりできるようになってたんですが
ここ最近は、お風呂上がりにおっぱいを飲んで、
決まった絵本を読み、いざ寝る体制にはいると泣き出します。

2,30分くらいはと思い泣かせておくんですが、それで寝たことはありません。

結局しばらく飲ませてやっと寝ますが、
それだと添い乳と対して変わらないですよね、、

歯が生え始めたのでそれも関係してるんでしょうか?

どうしたらおっぱいなしで寝れるようになるでしょうか?

ちなみに昼間の授乳回数も結構多いです。

コメント

こころママ

おしゃぶりを覚えさせることが
一番の近道だとおもいます

  • gocchi

    gocchi

    おしゃぶりは結構前から与えてますが、おもちゃ感覚で噛むだけで、ちゃんとしゃぶってくれません。

    • 8月6日
  • こころママ

    こころママ

    うちなんてべぇー!って
    口に入れるのさえダメでしたけど
    嫌がっても口に入れるのを
    諦めず入れ続けたら
    ある日突然しゃぶってくれるように

    • 8月6日
  • gocchi

    gocchi

    サイズとか関係あるんですかね?
    今あるのは0ヶ月から使える1番小さいサイズのものなので、、

    完母なので、いろんなもの口にいれるようになる前は哺乳瓶もおしゃぶりもだめで、いろいろ口にいれるようになってからどちらも再び練習しましたが、カミカミ遊ぶだけで用途は果たしてくれず、、

    • 8月6日
  • こころママ

    こころママ

    入れ続けるのみですね…笑

    • 8月7日
♡ふわふわ♡

こんばんは。
1歳2ヶ月と5歳の女の子のママです。
初めてママリで回答させて頂くので、ドキドキですが、よろしくお願いします。

私は上の子が1歳6ヶ月まで添い乳で寝かせてました。下の子もまだまだ添い乳で寝かせています。
保健所には歯が生えてきたら、寝る前の母乳で虫歯になるから、そろそろやめてくださいとは言われたのですが、案外、虫歯にならないと思います。寝る前の歯磨きはしてました。今でも上の子は虫歯ゼロです。下の子も今の所、虫歯ゼロです。

添い乳して欲しいって泣いてると思うので、歯が生え始めたとかは関係ないかと思います。

まだお子さんが6ヶ月とのことで、まだまだ添い乳で良いと思いますよ♫
下の子も6ヶ月の頃は昼間の授乳回数多かったです。

  • gocchi

    gocchi

    初めての回答とはこちらもなんだかドキドキしますね!

    今も夜中とか、私が眠いときは添い乳です。
    虫歯どうこうは特に気にしてません。
    飲ませても泣くこともあるので、歯ぐずりで泣いてるのかな?と、、

    添い乳で寝かせてた頃、
    寝ても30分ほどで必ず起きてたので、
    おっぱいおっぱいになってしまうと私がしんどいこともあり、
    おっぱいじゃなくても寝てくれるようにと思い、添い乳は控えました。

    こんなに泣くのは夜だけで、昼寝のときは、飲んだあと横で寝たふりしてればだいたい寝てくれます。

    • 8月6日
  • ♡ふわふわ♡

    ♡ふわふわ♡

    そーなんですね。
    うちの子は歯が生え始めの頃、つばを飛ばしながらブーブー言って歯がゆそうにしていたのみで、夜は添い乳を3回ほどしていました。
    今も1から2回夜中に添い乳しています。
    寝ても30分で起きられるのは、とても辛いですね。
    おっぱいも吸われすぎたら痛くなるし、、、

    では思いきって混合で朝昼は母乳、寝る前は粉ミルクに変えてみてはいかがでしょうか?
    完全母乳なので、なかなか哺乳瓶をくわえてくれないとは思いますが、朝昼に少量の粉ミルクを作って哺乳瓶で与えてと練習してたらいいかもしれません。
    そしたら夜は長い時間寝てくれてお母さんも睡眠不足から解消され、お母さんにとっても赤ちゃんにとってもストレスなく過ごせれると思います。

    それと少しだけ気になったのですが、母乳の出が悪いとかはないですか?

    • 8月6日
  • gocchi

    gocchi

    返信下になってしまいました。

    • 8月6日
gocchi

母乳はバリバリよく出てます💨

哺乳瓶はまったくダメなんです、、カミカミはするんですが、、
先日母に1日預ける予定があったため、
数ヵ月前から哺乳瓶は練習したんですがだめで、
スパウトで麦茶をなんとなく飲めるようになったのですが
ミルクや搾乳した母乳をいれるとだめで、、
最近ストロー飲みが上手になりましたが、結局おっぱいじゃなきゃだめみたいです。

飲んでくれないのに飲ませるのはお互い苦痛なので、混合にするつもりはありません。

ちなみに夜長い時間は寝てくれます。
寝付きが悪いだけです。