※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここあ
住まい

住宅について現在5ヶ月になる息子と主人の3人で、同棲していた頃から住…

住宅について
現在5ヶ月になる息子と主人の3人で、同棲していた頃から住んでいる2LDK賃貸マンションに住んでいます。
主人は5年以内に住宅を購入をしたいと言いますが、私はもう1人子どもが欲しいので子どもたちが大きくなってからでもいいと思っています。
そして主人は戸建て・私はマンションと意見が別れています。
主人は庭が欲しい、息子たちが騒音など気にせず過ごせる環境がいいと言います。
私は戸建ては値が張るし、お互い夜勤のある仕事なので駅に近いマンションにしてバス通勤がいいなと思っています。
それにマンションだと高校まで徒歩圏内だったりマンション内にパン屋さんが入っていたりジムが入っていたりと充実してる感じがして…。
主人の言い分もわかりますがマンションの方が生活スタイルに合っているのでは?と思って意見が割れています。

長くなりましたが、住宅を購入された方、どのタイミングで購入に踏み切りましたか??
また、マンションと戸建てどちらにしましたか?
ぜひアドバイスをお願いします!!

コメント

プーさん大好き

我が家は子どもは3人予定で、2人目が産まれる2か月前に分譲マンションに引っ越しました😊家を買おうと決めたきっかけは、主人が30歳でローンを35年で組むなら今だと。一軒家は高く、3階建てになってしまうので、候補になかったですねー

• ここあ

ここあ

やっぱり一軒家は高いですよね😭
    私もそこがネックなんですよ、、。
    ローンは年齢の関係もあるんですね、参考になりました🙇🏻‍♀️

• 1月6日
もりりん

マンション内に色々ある所は一軒家と同じかそれ以上のお値段すると思います💦
管理費が高く、自転車も一台ごとに駐車料金もかかるので…

マンションでも一階の庭付きもありますし、ちゃんとしてる所は防音も完璧なので騒音は気にしなくても大丈夫かと思います。

なので、住みたい場所を探して相場も含めてどんな一軒家、マンションがあるかを調べてみるのがいいかと思います。

• ここあ

ここあ

そうですよね、駐車料金かかりますよね💦
    結局どっちもどっちという感じでしょうか…😢
    もう少し情報収集してみます!!

• 1月6日
のん

マンションのほうが値段が張りませんか🙄⁉️
私自身ははじめはマンションが良かったけど、結局戸建てにして今建築中です☺️

管理費や修繕費はあくまで共用部なので、お風呂やキッチントラブルの費用は自己負担...毎月かかる管理費や駐車場代はローン返済後も管発生しますし😅💦
戸建てで予算3500万、マンションなら3300万くらいに予算を少し減らして考えなきゃなーと思っていましたよ☺️

マンションと違って柱が中途半端な位置にはこないので部屋がきれいに四角で取れるし、間取りもマンションよりかなり広く作れたので戸建てにして良かったです☺️

• ここあ

ここあ

そうなんですか?!
    管理費修繕費、それに家のトラブル…たしかに出費が多そうですね😢
    戸建ての、自分たちの好みにできるところは魅力的ですね!!
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月7日
てぃー

私はマンションにしました。
実家が戸建てなので理想は戸建てでしたが、自分が住んでいる地域が開発地域で物価が爆上がりなので諦めました(笑)
また、私がペーパードライバーで通勤に地下鉄必須で、徒歩圏内が条件だったので必然的にマンションになりました。
購入のきっかけはたまたまみた物件が予算内だったので勢いで購入しました。
マンションは管理費や修繕費用はかかりますが、組合?との話し合いで値段下げられたりできるらしいので戸建てとどっこいどっこいかな?と感じています。
あとは後々売ったり賃貸に出したりと資産運用も兼ねて購入しました!

• ここあ

ここあ

私もペーパードライバーなんですよ〜!!なのでなるべく車を運転したくないです🤣
    資産運用にできることろ、マンションを見学した時に担当の方から言われました!!
    とても参考になりました🙇🏻‍♀️

• 1月7日