※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

子供がトイトレを始めるタイミングで、おしっこをする前に教えてもらう方法について相談しています。

最近子供が、おしっこした後に「しーしー」と言ってアピールしてくれるんですが、する前に教えてもらうのってどうしたらいいんでしょうか😣

まだトイトレは始めてないですが、そろそろ始めようかと思ってます。
(というかトイトレ始めるの遅いでしょうか!?😱)

コメント

出たこと教えてくれるなんてえらいですね✨
最初はトイレに興味を持つところから始めて、トイレに座る練習をしました🙌

お子さんのタイミングもありますし遅くないですよ🤗

k

全然遅くないと思います☺️
うちは、上の子は2歳半で始めてみたら、全くダメだこりゃ状態だったので3歳半から仕切り直して本格的に始めました😂
アピールしてくれるなら、いつ頃オシッコしてるのか間隔が分かると思うので、だいたいの時間にとりあえずトイレに座らせてみるとかですかね?!
その子にもよると思うのですがうちの場合は、する前に教えてもらうのは少し難易度が高く、、、とりあえずこちらがいいタイミングでトイレに誘ってみて、成功する、というところから始まりました💦

なめこ

いきなりは教えてくれないです🤣
する前に教えてくれる=トイトレ完了
ですからね✨
何回かおもらしして、失敗して、学んでいきます😊

うちの下の子は去年の夏頃に始めて秋にはほぼ成功してましたが、最近寒くて行きたがらないので一旦お休みしてます😌
始めるなら暖かい頃がいいですよ!
まだ全然遅くないです🌼

始めるなら、まずトイレ座れただけで褒めて、次は朝イチやお昼寝後おしっこのでやすい時間に座らせる。偶然出たら褒めちぎっておしっこ=トイレと認識させる。数時間ごとに誘ってみる。進みが悪かったら強制的に布パンツはかせておもらしして気持ち悪いのを分かってもらう。って感じで進めていけば大丈夫かと思います❣️