※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶるる
住まい

北海道の植物について詳しい方教えてください。この度、土地を購入し戸…

北海道の植物について詳しい方教えてください。
この度、土地を購入し戸建て住宅を建てることになりました。
土地の条件として緑化率30%というのがあり、植栽が必要です。
100坪程あるので庭でちょっとした野菜などは作りたいと思っていますが、全く詳しくありません。

おすすめの草花や樹木を教えて欲しいです。
逆に、手がかかって大変だよっていう植物も知っていたら教えて欲しいです。
よろしくお願い致します。

コメント

やま

北海道住みです!
そんなに詳しくはないのですが去年、庭いじりスタートさせて思ったこと書いてみます🤣

木だとヤマブキを植えましたが結構強くていい感じです💡黄色い花が咲いて可愛いんです( ^ω^ )♪

ラベンダーも強くていいですね。ドライにしてポプリにするのもいいし、周りを草抜きしてるだけでラベンダーの香りがしてなんだか癒されます😂
百合も咲く時期が色々違ったりするのでいろんな球根植えると次々に咲いて楽しいです。
コスモス、スターチス、ペチュニア、ひまわり、チューリップ、ビオラ、ここら辺なんかはとても簡単です!
芝桜、ツルニチニチソウは植えると勝手に増えるし花の時期以外も緑がモサモサしてていい感じです♪
雑草避けにもなるので増やしてます!

基本的に手がかかるものはあまり植えないんですが
薔薇はちょっと大変かな?
あとジニア(百日草)、マリーゴールドは簡単で可愛いんですがめっちゃアブラムシついて花が穴だらけになります…😅
芍薬も最高に可愛いですが根が凄いことになってます😂
我が家だけかな…😅💦
次植えたいのはアジサイ、ネモフィラ、、ですかね。
薔薇もミニ薔薇とツル薔薇ひとつずつありますがもう少し増やしたいな、と😊

どこまでが手がかかる、の範囲かは人それぞれなのかな?と思いますが
球根系は簡単だけど来年に向けて肥料巻いてあげたり切ってあげたりとかはありますね。
一年草なら、タネ撒いて咲いて枯れたら引っこ抜いてポイ、なので簡単ではあります(^ ^)
手間でなければ、ドライフラワーにできるお花なんか植えると色々と楽しめます♪

参考になれば幸いです✨

• ぶるる

ぶるる

たくさん種類教えていただきありがとうございます。
    芝桜好きなのでいいなって思いました!😆
    参考にさせていただきます!

• 1月6日