※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が他の子とのコミュニケーションに苦労している。他の子が遊ぼうと誘っても反応がない。ひとりっ子で他の子との経験が少ないためか、発達障害なのか心配。他のお子さんはどうでしたか?

コミュ能力について
1歳3ヶ月の娘を連れて公園に遊びにいきました。
2歳ぐらいの子が娘と遊んでくれようとして、おいでおいでと手招きしてくれたり優しくしてくれましたが、見向きもせずでした。
一方自分から他の子に手を振ったりパチパチしに行ったりと謎の絡みをしようとしていました。
ひとりっ子で他の子と遊ぶ機会がないからなのか、誘ってくれていることがわからなかったのでしょうか。
このぐらいの子ってそんなもんなのか、それとも発達障害なのか…
皆さんのお子さんはどんな感じでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

何も心配はないと思いますよ。
うちは上の子は人見知りで隠れてましたし、下の子も大人しいので話しかけられてもあまり反応してなかったです😅
性格もありますよ。

• あず

あず

ありがとうございます。
    話しかけやすそうな人には手を振れるけど、じぃじにもばぁばにも人見知りするので、人見知りかもしれないですね…笑

• 1月7日

1歳代はそんな感じですよ☺️
2歳になっても他者を意識するけどずーっと同じ子とコミュニケーション取りながらやり取りをする遊びはまだまだ難しいです。上の子供が同じ2歳の子に『バイバイ、またねー』って言っても相手の子が上の空だったり他の事に集中してることもありますし、その逆もしょっちゅうです。

3歳くらいからお友達と少しづつあそび、特定のお友達を意識していくのは小学生上がる直前だと保健師さんに聞きました。

もちろう上にお姉ちゃん、お兄ちゃんがいてもかわりますし、子供の発達でも変わりますが一般的にはこう言われてるので大丈夫ですよ😊

• あず

あず

ありがとうございます。
    確かに娘は自分のやりたい事でいっぱいだったのかもしれないです。
    そんな光景が良くある事なら良かったです。相手の子に申し訳ないなーって思ってしまったので。?

• 1月7日
キョン子

うちは未だに他の子が公園にいると、じーっと観察してるだけです😅

泣くことはありませんが、近づいてきても緊張して?固まってます🤣

うちも1人ですし、このご時世祖父母と会う機会もないし、児童ホームも行きづらく、私達両親以外触れ合わないから仕方ないかなと思ってます。

1歳でもニコニコ近寄ってくる子もいるし、お母さんにべったりな子もいるし、それぞれですよ😊

• あず

あず

ありがとうございます。
    物珍しいのか、人見知りなのか…固まってるってかわいいですね笑
    マスクできない中、コロナで子ども同士の距離も気になりますし、仕方ないですね。。

• 1月7日