※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

五月人形の購入が難しい状況で、初節句の人形選びに悩んでいます。初節句を1年延ばす案も検討中。今のコロナ状況で人形屋に行くのは難しいため、五月人形の扱いについて知りたいです。

五月人形って、今人形屋の店舗に行って買えますか?置いてあったとしても、数は少ないですよね🤔
3月末出産予定ですが、実母が初節句の人形を選べとうるさいです。ネット注文はお気に召さないらしく、このコロナの時期に早く人形屋にいけと言われ、人形選びや両家の調整も丸投げされうんざりしてます😞
昨日このことをママリで相談したところ、出産時期と初節句が近いので、むしろ初節句を1年延ばしたらどうか?とアドバイスいただき、その方向でいきたいと思っています✨
ところで、先日ベビーザラスに行ったのですが、雛飾りはたくさん置いてあったのですが、五月人形は数が少ない上に値札がついていなかったことを思い出しました😅
これは、今から選んでおくなんて難しいということでは…?!と思いまして。
人形屋のホームページなんかを見ても、2月中旬くらいから店頭に本格的に並ぶのかな?と思いまして🤔そうであるなら、コロナ流行ってる中買いに行けず、翌年に延ばす理由が説明しやすいので、私としてはハッピーです☺️笑 
女の子のママは今ちょうど雛人形の準備を考えてらっしゃる時期じゃないかと思いますが、もしわかる方がいらっしゃったら、今人形屋では五月人形はどういう扱いなのか、教えていただければと思います🙇‍♂️
うちから人形屋は電車に乗らないと行けない場所で、今のコロナの状況ではとても見にいけなくて😣お力貸してください🙇‍♂️

コメント

我が家のお世話になってる人形店はもう五月人形置いてあります☺️
昨年中年内購入で早割りもあったので
(雛人形も五月人形も)
娘の雛人形も昨年中に買いました♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!買う方にとってはとっても良いですね!私にとっては残念な情報ではありますが😂笑
    参考になりました🙇‍♂️🙇‍♂️

• 1月6日

退会ユーザー

でも、選ぶなら産まれてからをオススメします🤔
    子供の顔を見ながら
    その子に似合う五月人形にしたいなって思いませんか?😁

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それもそうですよね。実母は、世間体。義実家からどう見えるか。しか考えてなくて私に丸投げてきて本当キレそうです😔やっぱり翌年にするのが良さそうですね!

• 1月6日
はる

5月人形今でもまあまあ置いてあるところもありますが、やっぱり雛人形が終わらないと売り場スペース的にもあんまり出てこないですね⭐️
3月になったら出てくるので近場に見にいくとかもありだと思いますが、私はその時期に焦って買いたくないので、来年じっくり選んで買いたいです😊
娘は2月生まれなので、産まれた年は私のお下がりのを飾って写真だけちょっと撮って、翌年にきちんと新しいのと名前旗を買って初節句にしました😊
お下がりとかなければ、100均で飾り買って雰囲気だけでも充分だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

情報ありがとうございます!やっぱり、雛人形スペースとの取り合いですもんね。3月には正産期に入りますし、コロナも怖いので極力出かけたくありませんよね😭人形より赤ちゃんを元気に産むほうが優先ですもんね!やっぱり来年の方向で説得します!

• 1月6日