※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらみさん
雑談・つぶやき

もう別れたいなあ…結局我慢しなくちゃいけないじゃん家事も育児も全部私…


もう別れたいなあ…
結局我慢しなくちゃいけないじゃん


家事も育児も全部私の仕事。

平日は毎朝出社時間の違う旦那に
付き合わされ起こしてあげて
二度寝しないように1時間は起きてる。
弁当ないだけましだけど
二度寝されると腹立つ。
遅刻すれば私のせい。
授乳で3時間おきに起こされて
寝れない時もあるのに
そんなのおかまいなしで
私が起きるからと目覚ましもかけないで寝て。
私は旦那のお母さんじゃないし
自分のことは自分でやってほしい。

食べたら食べっぱなし、洗い物なんてしない
家事を頼むと「あとでね」と後回しして
自分はテレビ、携帯ゲーム、Youtube…
痺れを切らした私がやろうとすると
「今やろうと思ったのに」
頼んだ時にやれよ。

休日お小遣い握りしめてパチンコ。
負けたら機嫌悪く帰ってきて
生活費に手を出そうとする。
ちょっと文句言えば
「毎月3万で我慢してやってんだよ」
いやいや、あなたのタバコは家計からだし
結局3万でおさまったことなんてないじゃん。
仕事で使う立替金も結局自分の財布の中。
返してもらったの?と聞けば
あ〜つかったかも〜と…いやいや返せよ。


旦那の給料から私の借金を返してもらってて
負い目を感じていて申し訳なくて
だから全部自分がやればいいと思ってるから
普段私は怒らないし
自分の言いたいことも言わない。言えない。
我慢すればいいと思ってる。
実際それで調和は取れてきたし
みんな笑顔でいれてたから。

でも結局自分の中は不満や我慢でいっぱいで
それがいつだって消えることはないし
心から笑える瞬間なんてない。


たまの休日は上の子だけでも遊んであげてほしい
たまにでいいからお疲れ様、ありがとう、
ゆっくりしなよ、って言ってほしい
携帯ゲームじゃなくて私や子供に
目を向けてほしい
子供が寝たりしたら好きなだけやっていいから

たったこれだけのことが言えなくて

何悩んでるんだって
言えばいいじゃんって
思うかもしれないけど

怖くて言えないんです



すいません、多分吐き出さないと
どうにかなりそうだったんで
こちらで吐かせてもらいました

コメント

バンビ♪

別れる気がホントにあるにしろないにしろ
どうにでもなれという気持ちで
全て旦那さんに相談してみませんか?☺
難しい事だと分かりますし
それが出来れば苦労しないでしょうし・・・

でもこのまま我慢してても
何も変わらないどころかマイナスですよ。

あなたがただただ心配です。

  • どらみさん

    どらみさん


    こんな駄文にコメントくださってありがとうございます。
    実際言ったこともあります、私は気が高ぶると泣いてしまうので伝えたいことが伝わったかわかりませんが、その時はできる限りやるという方向でまとまって、頑張ってくれてました。それも長くは続かなくて、結局私が全部やればいいんだって思うようになりました。言ったって変わらないなら、全部自分がやればイライラすることもないし、ぶつかり合うこともないと。結局ぶつかり合うのが怖いんですよね。臆病なんですよね、
    ご心配ありがとうございます。

    • 8月6日
ゆらゆらくらげ

旦那はニブチン野郎ですね。
言わないでいいことはたくさんありますが、言わないとわからないこともありますよ。
お互いの生活スタイルや習慣に寄り添い、譲りあい、お互いが居心地良い場所をつくるのが家族だと思うのです。
まあ物分りの良い旦那さんばかりとは思わないですが、それでも相談したり助け合っていくのが夫婦ですよね。
たぶん貴女は疲れ果てて余裕が全くなくなっているんだと思う。
旦那は旦那で仕事で疲れてるんだから好きにしたって良い、と思っていると思う。
自分自身がもう少し楽をすることを許してあげて。
あと旦那に貴女と同じ家事レベルを求めたり、期待をかけすぎないことです。
やらなくて当たり前。やってくれたらラッキー!くらいのメンタルで。
だから旦那が家事になかなか取り掛からなくても、絶対に貴女は手を出してはいけません。
既に旦那はダラダラ先延ばしにしてたら嫁がしびれを切らしてやってくれるということを学習してしまっています。
なーんだ、疲れたと言ってもまだできるじゃないか。←これ。
思いやりがあるのは初めだけ。大抵の男はそんなもんです。
やることやってお手伝いのお願い事したら、今日は本当に疲れたから早いけど寝るね。と言って子どもと寝ましょう。(こどもが寝付かなくても私は疲れている、という意思表示が大切です)

あとは貴女自身頑張り過ぎです。
本当に疲れていることがひしひしと伝わってきます。
疲れたらたまにはレトルト使ったり惣菜買ってきても良いと思うんですよね。
掃除もしなくたって死なないしね。
手を抜くこと、我慢できる?
私は惣菜はNGですが掃除機は汚れ具合により3日かけない時もありますよ。
昔は手を抜くことが我慢できず自分を追い込んでいました。

そして相手にお願いする時は何分までにこうしてほしいと具体的にお願いしてください。
手伝ってくれたら出来具合いが悪くても褒めましょう。
たまには、いつもありがとうと言って何か旦那さんに一品多くおかず作っても良いと思います。
手紙を書いて渡すとか、マッサージしてあげるとか。
旦那さんのお手伝いレベルは小学生男子みたいなものだと思うので、おだてて褒めてやる気を育て、一つ一つ教育するしかないです。

  • どらみさん

    どらみさん


    こんな駄文にコメントくださってありがとうございます。
    相談というか、ある程度思いを伝えたこともありますが結局伝えても辿り着く場所は同じで、それから我慢するようになりました。
    楽はすごーくしてます。掃除なんて苦手でそろそろかなーと思った時にしかしないし、ご飯も惣菜でちゃちゃっと済ませてしまう時もあります。旦那は何も言ってきません。
    疲れたアピールをすると「疲れたアピールするな、俺が一番疲れてる」と前言われたことがあります。私は1日家にいてごろごろしてるだけ、たまに授乳しておむつ変えてって思ってるんでしょうね。わかってもらえないんです、産後どれだけ辛いか。本当に辛くて寝てたら文句です。夜中1回も起きない奴がよく文句言えたもんだなと思います。

    • 8月6日