※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産前の行動や出産後のサポート、里帰り先の選択について悩んでいます。コロナ禍での出産に備え、陣痛タクシーの利用や里帰り先の安全性を考えています。皆さんならどうしますか?感染者数は少ないです。

産まれる前後について、皆さんどうされたか伺いたいです!コロナ禍なので、立ち合い面会一切禁止の病院で産む予定です。病院は、アパートからは20分ほど、実家からは10分ほどの場所になります。アパートと病院が同じ市ですが、実家がある隣の市との境なので、実家のほうが近いです。

産む前
土日は旦那が休みなので、アパートにいて、病院に行こうと考えています。平日どこにいるべきか困っています。陣痛から始まるのであれば、連絡をして、どこにいても旦那か実母が病院に送ってくれると思いますが、破水から始まってしまった場合はタクシーを利用するしかないかなと思っています。しかし、実家がある市は陣痛タクシーがありません。住んでいるアパートの市は陣痛タクシーがあります。何かいい方法はあるでしょうか?
また、実家の近くに義理の弟がリモートで週3日ほど在宅でいるので、そちらを頼るのも考えましたが、仲は悪くないですが、妹の旦那に頼むのもな〜…なんて思ったりもしています。

産後
病院に送ってもらった後は、旦那はどのように過ごしていましたか?退院するまで会えないと思うと寂しいですが…産まれるまでは病院の駐車場などで待ったりしていましたか?

里帰り
父が県内で2番目にコロナ感染者が多いところへ電車で通っていることなどがあり、実家で過ごす予定はなかったのですが、やはり産後の回復を優先したほうがいいのでは…と考え始めています。母としてはやはりアパートに手伝いにくるよりは…というかんじでアパートに手伝いにくることはいやではなさそうですが、住んでいる家の方が過ごしやすいような感じでした。父と会わずに過ごすことはできるとは思いますが、お風呂やトイレはもちろん共有です。

コロナが増えている状況で皆さんならどうしますか?
今の段階で、実家やアパートがある市は毎日0〜5人ほどの感染者数です。

コメント

ママリ

産む前についてですが、破水から始まったらなぜ家や実家の車は使えないのですか?
陣痛と同じ方法で良いかなーと思いました💡
産後は私は夜中の陣痛だったので、旦那は普通に寝てました(笑)
むしろ、旦那はリモート飲み会中の陣痛だったので、1人で大荷物もって陣痛タクシーで向かいました😂
旦那は酔ってたのでおそらく子供達と爆睡でしたね💦
里帰りは10日ほど実家でお世話になりました💡
私もめちゃ悩みましたけどねー😂
実家が感染者多い地域なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水したらすぐに病院に行かなければいけないと思っていました!陣痛なら多少自分が我慢して、その間に旦那か母に来て貰えばいいやなんて思っていたのですが、破水しても30分ほどは家にいても問題ないのでしょうか?

少しだけ実家にお世話になろうかなと思います。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

もちろん早めに行かなくてはいけませんが、30分なら仕方ないのかなとは思います💡
    陣痛タクシーにしても、普通のタクシーにしても、少しくらい待ち時間あるでしょうし、すぐに旦那さんやお母さんに連絡して来てもらう方が家の中まで来て手伝ってもらえる気がします😁
    念の為、産院で破水した後30分くらいしてから来ても大丈夫か聞いてみてはどうですか😁
    不安は少ない方が良いですし😊

• 1月6日
ママリ

実家に車はないのでしょうか?
破水はじまりでも実家に車あるなら破水きてすぐ陣痛ってことはあまりないので大丈夫かと!

待機してても会えないし、何時間かかるか分からないので普通に帰ってもらっていいと思います!(笑)
日にちまたぐ可能性も少なくないですし!

実家が近くしょっちゅう会ってるなら気にしませんが旦那さんが協力的なタイプであれば1人で育児します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家には車はありますが、母が仕事で使っています。破水したらすぐに病院に行かなくても大丈夫なのでしょうか?
    母も旦那も連絡して、30分ほどで来てはくれるとは思うのですが…

たしかにそうですよね!どれくらいかかるかわからないですもんね!笑

旦那は協力的ですが、帰宅時間は19時から20時頃なのでそこが心配です…
    母は17時には帰宅できるので…

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

30分程なら大丈夫だとおもいますよ😅
    陣痛スタートしても30分でそんな急速に痛みが変わるわけじゃないのでどちらも車で大丈夫です!

ん〜どちらにせよ19時に帰ってきてくれるなら早い方ですし問題ないかと!お母さんもお仕事してるなら昼間は2人きりですし、、
    家事の部分で頼れるなら帰っても全然いいと思いますが!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そつなんですね!自分のお産がどのように始まるかわからないと怖いです。
    家事できるか心配ですが、おかずとかいっぱいもらいたいと思います!

• 1月6日

破水したらまず産院に電話します。来てくださいとなると思うので入院準備して行きます。運転は基本出来ませんから誰かに送ってもらう形ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水したらそのような対応ですよね!産院でいただいたパンフレットもそのように書いてあったので…
    旦那も母も、30分程度連絡後かかると思うのですが、それでも大丈夫でしょうか?
    それともタクシー呼んだほうがいいでしょうか?
    破水の程度にもよるのかもしれませんが…なんとなく陣痛は家で我慢して…という想像ができるのですが、破水となると産院に連絡してからなるべく早く行ったほうがいいのかなとも思いまして…

• 1月6日

退会ユーザー

なるべく早くはもちろんですが交通手段もありますしどのくらいで来れるか聞かれると思いますよ☝️30分程度なら早いです🙆‍♀️

• 1月6日