※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりん
子育て・グッズ

保育園についての情報が欲しいです。2歳と1歳の子どもがおり、保育園に入れたいと考えています。市役所や保育園に直接問い合わせるべきか迷っています。上の子が歩けず、食事も自分でできないことが心配です。

保育園について教えてください🙇‍♀️

今上の子が2歳、下の子が1歳なのですが
そろそろ保育園に入れたいなと考えています

色々と調べてみたのですが、
なにから始めたらいいのかわからなくて🤦‍♀️
市役所に聞きに行くかたちでも大丈夫なのでしょうか?
入りたい保育園などに直接電話するのでしょうか?

また、心配なことがありなかなか保育園について
逃げてしまっていたのですが
上の子がまだ歩くことができません。
ご飯も自分で食べることができないし他の2歳児の子に比べると
できることも少ないです。

保育園側に嫌がられてしまうんではないかと不安でいっぱいです😔

3歳以下で保育園に通われている方
よかったら教えてください🙇‍♀️

コメント

いち

次年度4月入所の場合は、もう締め切り終わってるので、4月以降空きがあれば都度入れます💡 
入るためには条件があり(就労とか)、空き状況は市役所か各保育所のHPや電話確認ですね🤔 
上のお子さんの発達遅延については何か診断おりてますか?? 
そこも含めて役場の窓口に相談するのが1番早いと思います💡

• あかりん

あかりん

ありがとうございます🙇‍♀️

リハビリに通ったりしていて、やんわり発達遅延など言われていますが、言葉が出ているからなのかはっきりと診断はついていないです😔

一度市役所に行ってみようと思います!

• 1月6日
3mam♂♀♀

保育園に関しては、入りたい園があれば見学等も出来るので、お電話直接で大丈夫かと思います。
入るには、役所に入園申込書を提出しないといけません。

気になるのは、上のお子さんが歩けないのは伝い歩きもしないですか?
もしかしたらですが、入園申込の際に、そこをチェックする欄があるので(自治体により違うかもしれませんが)発達検査を受けて欲しいと言われるかもしれません。💦

ただ、性格が慎重派なだけの場合もあると思うのですが😅

ご気分害されたら申し訳ないのですが、うちの長男も療育に通っていますが、万が一発達ゆっくりな部分があるなら出来るだけ早めに相談されてもいいかなと思いコメントさせて頂きました。

• あかりん

あかりん

ありがとうございます🙇‍♀️

一応伝い歩きはできるのですが、
    上手に膝を使うことができないみたいでつかまり立ちも伝い歩きもすごくぎこちないです😔

性格はすごく怖がりなので一人で立っちできるはずなのに怖がってなかなかやってくれません😢

• 1月6日