※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
ココロ・悩み

レディーススーツとフォーマルスーツは同じものですか?入学式に着るスーツを探しているけど、その日だけ着るのはもったいなくて、レディーススーツなら長く着られるかもしれない。でも、分けて考えたほうがいいでしょうか?

レディーススーツと
フォーマルスーツ
は同じものですか???

入学式に探してるのですが
その日だけしか着れないのはさすがにもったいなくて
レディーススーツなら
ずっと着れそうだけど
やはりおかしいのでしょうか?

分けて考えたほうが良いですか?

コメント

arc

レディーススーツというのは、リクルートスーツという事ですかね?
フォーマルスーツとはセレモニースーツというのですかね?
でしたら、普段使いも出来そうなキレイめのワンピースなどはどうでしょう?
手持ちのジャケットがあるなら合わせたり( ・ᴗ・ )

入園式3回、入学式1回、卒園式1回出席していて周りもリクルートスーツの方はいませんでした。
やはりセレモニースーツの方が多いです。

  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    やはり違うんですか!見てても違いよくわからなくて悩んでます
    見れば見るほど頭混乱してます

    • 1月6日
  • タルト

    タルト

    こういうスーツは入学式には不向きですか?
    パンツスーツ希望です若くないので

    • 1月6日
  • arc

    arc

    言い方は色々あるかと思いますが、入学式なら少し華やかなお色の方が多いですよ( ・ᴗ・ )
    ホワイト系、ベージュ系やお着物の方もいました。もちろん、黒系、グレー系もいます。
    わたしは年齢や体型的に明るい色の自信はなく😅ネイビーにしたので、卒園式も入学式もコサージュの色を変えるだけで使えました。
    1万円くらいで購入出来ましたよ‪(*ˊᵕˋ* )

    • 1月6日
  • タルト

    タルト

    arcさんこういうスーツです

    • 1月6日
  • arc

    arc

    パンツの方が少ないのは事実かと思います。
    が、不向きではないと思います。
    インナー、コサージュやパンプス、バックを明るいカラーにして、ネックレスなどをして華やかに。

    • 1月6日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    こういうのでも良いのですね
    こういうのだと就職とかこの先使えるかな?と思いました

    • 1月6日
  • タルト

    タルト

    もしも
    ツイード調のジャケットを選んだら
    着れる場面は限られてしまいますか?

    • 1月6日
  • arc

    arc

    わたしもツイードジャケット着ましたよ( ・ᴗ・ )
    華やかになりますし、素敵ですよね!
    就職で~と考えているなら黒系でしょうが、わたしはこのようなスーツの方が好きです❤

    • 1月6日
  • タルト

    タルト

    ありがとうございます
    おしゃれでかわいいですね
    こどももひとりですし
    もしこれを買ったら次着るときってあるんでしょうか?

    • 1月6日
  • arc

    arc

    直近なら七五三ですかね?
    確かにセレモニースーツ、卒入学以外出番はないです💦

    新品で購入し、メルカリで売るのも手です😅
    先ほどコメントしたツイードのセレモニースーツ(ジャケット、スカート2つの3点セット)、1万円台で購入して2回だけ着用し、メルカリで5千円で売れました💦

    • 1月6日
  • タルト

    タルト

    そうなのですね調べてみます

    • 1月6日