※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを嫌がり、無理強いしても嫌がる。自然にやる気が出るまで待つべきか悩んでいます。保育園でもトイレに座りたがらないようです。

3歳になっても全くトイトレが進まない!って方いますか😔?
息子は全くトイトレが進みません。
好きなプラレールのパンツを見せても「紙パンツがいい」と言うし、トイレに好きな電車の写真やポスターを貼っても「トイレ行かなーい」と拒否😂なぜかお風呂の前後はトイレに行っておしっこ出る事もあります。(お風呂ではしちゃいけないと理解しているからかも)

無理強いしたところで嫌がるだけです⚡️
トイレで全く出来ない訳ではないし、本人のやる気が出るまで待ってればそのうち自然に行くようになるんでしょうか😂?
保育園ではトイレの声掛けはしてくれてはいるみたいですが、そもそもトイレに座りたがらないようです💦

コメント

hm

うちの子もパンツ履くのを嫌がり全くトイトレ進みません😨

• かぴばら

かぴばら

一緒ですね😔!
    息子は紙パンツの方が楽だと思ってるみたいです😂⚡️
    おしっこ出るーと教えてくれるのに…だったらトイレ行ってよって感じです😂

• 1月6日
ポッキー

幼稚園教諭です。幼稚園や保育園によっては3歳クラスになるとパンツへの移行を促される場合があると思うのでトイトレは避けて通れないとは思いますが、結局はお子さんのやる気次第だしこちらが焦ってもどうしようもないというのが結論です(笑)おもらしするよりオムツがいい!パンツを濡らすより恥ずかしくない!と逆に賢い思考の子もいます。冬は寒くてトイレも近くなりトイトレが難しい時期なので、保育園では継続していると思いますし、いっそ今はお家ではおやすみして、春から夏にかけて頑張ってみるのもいいと思います!

• かぴばら

かぴばら

本人のやる気次第ですよね😱
    夏くらいから始めてるのに全く進まずで😱
    一時期、短時間ですがパンツを履いてくれててトイレで出来てた事もあったんですがまた振り出しに戻ってしまいました😔💦

今は焦らずゆっくり頑張ってみようと思います😂貴重なご意見ありがとうございました!✨

• 1月6日
けい

うちも全然進みません😰
下の子が生まれてからなおさらです。
もし保育園の自粛要請がでたら、自宅で少しずつ頑張ってみようと思っています…

• かぴばら

かぴばら

なかなか思うようにいかずイライラしてしまう時あります😔💦
    焦っても仕方ないですよね。
    ゆっくり気長にやるしかないですね!

• 1月6日

全然進まずやめました…💦

• かぴばら

かぴばら

無理にやっても進まないですよね💦
    意外と進んでなくて悩んでる方多くて安心しました😂✨

• 1月6日
あにゃ

うちの子も一時期トイレに行くこと嫌がりました😅
嫌がったときはかぴばらさんと同じようにトイレ連れて行って嫌がっても嫌だなって思い無理に連れて行きませんでした💦
寝起きの朝一でトイレ行ったときにおしっこした時にとても褒めてあげてから少しずつやる気になってようやくおしっこやうんちがトイレで出来るようになりました😊
なにかきっかけが出来てお子さんトイトレ成功しますように!

• かぴばら

かぴばら

無理にやろうとしても絶対上手くいきませんよね😂
    息子はまだスイッチが入ってないようでやる気になりません…
    ありがとうございます☺️
    気長に待つことにします!

• 1月6日