※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるる
子育て・グッズ

1歳になった子供の食事について相談です。フォローアップミルクを取り入れるタイミングで、具体的な方法についてアドバイスを求めています。フォロミと粉ミルクの併用や、どのように取り入れるか悩んでいます。

完ミです!フォロミについて質問させてください🍼
小児科の先生の勧めで、1歳になるまではミルクを離乳食後3回と、夜1回の4回、起きてしまったら明け方くらいに1回、計4〜5回あげていました!
先日1歳になり、ムラはありますが離乳食を完食できるようになってきました!比較的朝はあまり食べなくて、ミルクをしっかり飲む感じです。明け方のミルクも無くなってきました!

今のタイミングでフォローアップミルクを始めようと思ったのですが、皆さんはどのような感じで取り入れていますか?

3日前くらいから、夜離乳食後のみミルクを辞めました、もう昼の離乳食後のミルクも辞めようかなと思っています。
あまり食べない朝だけフォロミにして、夜寝る前のミルクは粉ミルクってゆう併用もありなんでしょうか?
それとも、フォロミを飲み始めたら、粉ミルクは辞めて、寝る前などもフォロミにしたほうがいいんでしょうか?

話が長々とまとまらずにすみません。お話聞かせてください😭

コメント

あんどれ

ご飯の代わりになるのはフォロミではなくミルクなので、朝食べないのであれば朝はミルクの方がいいんじゃないかなと思います🤔
併用するのはいいと思いますが、粉の消費量が減るので缶を1ヶ月以内に消費できなくなる可能性もあるかなーと思います💦
缶じゃなければ気にしなくて大丈夫な話ですが😅

我が家は1歳でミルクからフォロミに切り替えて、朝ごはんの後と、おやつのタイミングで2回、牛乳と併用であげていました。

どっちかにした方がいい!ということはないと思いますが、これから離乳食を進めるのにあたって、もしミルクが欲しくて離乳食の食べが悪いとなっているなら、やめた方がいいのかなあと思いました。
食べが悪くても、体重が成長曲線内でそれなりに増えているようなら、辞めてもいいと言われました☺️

あときちっとケアされればいいのかもですが、寝る前のミルクは個人的に虫歯が気になるかなあと思いました🤔