※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4人のママ👦
お金・保険

住宅ローンの審査での見込み年収について、新しい会社での収入も含めて計算されるのか不安です。現在の収入やボーナスは考慮されないのでしょうか?審査に提出する収入は、新しい会社での4月〜12月分と前職の1月〜3月分を合算するのでしょうか?中途採用の場合、見込み年収で審査されると収入が上がらないことに不安を感じています。

住宅ローンの見込み年収について

コロナの影響で主人の年収が下がって
しまい住宅ローンを今年通すつもりで
いましたが希望額を借りることが出来なく
なってしまいました。
そこでハウスメーカーの営業の方の案で
見込み年収というやり方をすることに
なりました。
同じ職種で違う会社で働くことになり
年収も多少は…上がる予定です。
今の所を3月くらいで退職してすぐ新しい
場所で働く予定なのですがその場合の
見込み年収とは4月〜12月の分なので
しょうか?🤔
今のところで貰ったお給料は年収に
ならないのでしょうか💦
新しいところでの4月〜12月分のお給料と
ボーナス╋1月〜3月までのお給料を足して
審査に出すのでしょうか💦
中途なので4月〜12月分の見込み年収で審査
するならば年収が高くならないので不安に
なっています💦

わかる方宜しくお願い致します🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

転職時って、年収これぐらいになる予定ですよって言われて雇用になると思うので、その額を書くのかなと思います。見込み年収=1年の給与賞与の総額だと思います。

うちも転職半年で住宅ローン組みましたが、見込み年収を記入して、転職時からの毎月の給料明細も添付しての審査でした😊

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    なるほど🤔
    ということは、中途で入ったから年収が低くなるとかではなく一年目の年収はいくらというのを書いて貰ってそれを見込み年収にして提出する感じなんですかね?🙄
    そしたら新しいところで一年経つ前に家も建てれるのかな?😭

    見込み年収で仮審査本審査受けて通れば家も建てれると
    思っていいんでしょうか🥺

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    うちは、見込み年収の書面は貰ってません。仮審査の時に年収を書くところに見込み年収を書いただけだったと思います。
    住宅ローン通したい銀行は決まってますか?転職先の会社のメインバンクがわかれば、そこが審査通りやすいみたいですよ☺️

    審査通れば借りられるので、建てられますよ🙆‍♀️わが家は転職半年ちょうどで仮審査して通ったので家建てました!転職先のメインバンクの地銀で、見込み年収の8倍弱通りました😊一馬力なので、主人の収入のみです。
    主人の中途入社同期の方は、転職決まっていて前職の有給休暇中で、同じ地銀で住宅ローン通ってました!

    • 1月6日
  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    そうなんですね!!
    うちは地方銀行予定してます!
    主人が今月転職先に話を聞きに行く
    みたいなので銀行も聞いてきて
    貰います🥺笑

    8倍🙇🏻‍♀️凄いです🙇🏻‍♀️👏
    それなら転職先に働いてすぐに
    見込み年収で通れば家もすぐ
    着工出来るということですよね?🥺
    着工してからも毎月の明細等を
    提出するんですかね?

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    転職したタイミングが悪くて、夏のボーナス1回もらい損ねたので、転職した年の源泉額面からだと9倍越えで通ってます!

    そうだと思います!ローン組むのは上物だけですか?
    うちは土地からだったんですが、ハウスメーカー所有の土地だったので土地の決済する前に工事も始まり、引き渡し2週間前にようやく本申し込みでした😊なのでうちは仮審査から本審査まで6ヶ月弱あり、その間の分を本審査の時に提出しました!
    土地からだと、土地の名義を変更してからじゃ無いと着工できないとかだったと思います。

    • 1月6日
  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    うちも3月から転職先で働けそう
    なんですけど夏のボーナスきっと
    頂けないですよね…😢笑
    なんかチラッと聞いた話だと見込み年収を
    提出して10万〜20万の誤差なら
    許されるけどそれ以上なら
    許されないみたいに聞きました💦

    いえ、うちも土地からです😭
    やはりハウスメーカー所有の土地が
    何かといいですよね。
    ネットで見てみたら希望地に
    土地なかったです…😂

    なるほどですね🤔
    だから見込み年収と実際に貰った
    額が違いすぎると家を建てられなく
    なると言っていたんですね🤔
    見込み年収提出して仮審査通れば
    いろいろと進めて本審査の時に
    まとめて提出するって意味なんですね!

    • 1月6日
ママリ

私は産休中にローンを通したので、同じく、産休(育休)明け後の見込み年収を提示してます。

そのときは1年分でしたよ。
今回4月からとの事ですが、
月給×12して、
プラスボーナスも入れての合計だと思います!!

でもこれから転職ですと、
会社の判子貰うの大変そうですね💦

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます!
    中途でも×12だと知って安心
    しました🥺🙏

    やはり判子貰うの大変なんですね💦
    一応知り合いのところなのですが
    社長さんに会うのは初めてみたいです💦

    • 1月6日
deleted user

ハウスメーカーの営業さんと相談されているとのことなので問題ないとは思うのですが…
一般的に転職して直ぐはローンが通りにくいと言いますが、そこは大丈夫そうでしょうか?💦

見込み年収は銀行によるかもしれませんが、内定通知に書いてある額と、それまでの給与明細ある分で対応すると言われました!

  • 4人のママ👦

    4人のママ👦

    お返事ありがとうございます。

    ハウスメーカーの営業の方から
    提案されたので大丈夫だと思っていました…
    大丈夫なのかな…😢

    うちはまだ転職する前なのでとりあえず一年目の年収を提出して
    働きながら給与明細を提出する
    感じになりそうですね💦

    • 1月8日