※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねお
子育て・グッズ

引越し後の幼稚園入園について相談です。途中入園や年少からの入園、公立・私立幼稚園の選択、兄弟同じ幼稚園など悩んでいます。

引越しに伴う、幼稚園の上の子の途中入園と下の子の年少からの入園についてお聞きしたいです🙇‍♀️

今年の12月下旬か来年1月に県外に引っ越しが決まっていて、引越し先での住む家ももう決まっています。

上の子は今年年少で幼稚園に入園が決まっていますが、引っ越すことが決まっているのでここで通えるのは4月から引っ越すまでになります。

そこで、引越し先で希望する幼稚園にいつ頃、途中入園希望の連絡をするべきでしょうか?途中入園が無理な場合は年中から入園を希望することになるのでしょうか?

それと、下の子は来年年少組で今年願書配布・願書提出になるのですがまだその時期は引越し前です…
その場合は引越し先に転入届を提出してからじゃないと入園は受け付けてもらえないのでしょうか?

引越し先の公立幼稚園は2年保育なので、3年保育を希望する場合は私立幼稚園になります😣
そのうえ人気の幼稚園はプレ枠と兄弟枠でほとんど埋まるらしく一般枠はかなり並ぶということは聞きました。
できれば2人共同じ幼稚園に通わせたいのですが、どうしたらいいものかと毎日悩んでおります😭

下の子は3月生まれの早生まれです。年少から入っても周りの子とほぼ1歳差があるし、もし私立幼稚園に入園が無理なら、上の子は来年4月から2年保育の公立幼稚園に入園し、下の子はもう1年自宅保育やその間は幼児教室に通わせるのもいいのかなとも思っております🤔

最後の方少し脱線してしまいましたが、わかる方や経験者の方がおられましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

あーか

幼稚園教諭でした!
私立であれば市外から通ったり、引っ越し前に手続きは可能です!
途中入園が無理となると定員いっぱいということなので、年中からの受け入れもない可能性があります💦

• ねお

ねお

回答ありがとうございます🙇‍♀️

なるほど!年少の途中入園が無理だとそもそも年中からの入園も無理ですよね…

そのうえ下の子が早生まれなので年少からの入園に不安もあったり、早生まれだからこそプレに行っておきたいのに引越してないのでそれも難しそうだし、悩むことばかりでした😂

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月6日

転居先で行きたい園に電話して伝える!たぶん願書提出して枠を取ってもらう形にしておけば途中入園出来るかと☝️5月あたりなら落ち着くと思うのでその頃がいいかなと🙆‍♀️

• ねお

ねお

回答ありがとうございます🙇‍♀️

今から電話してみても早すぎだか、とか引っ越す1ヶ月前じゃ遅すぎるか?など考えているとわけがわからなくなってしまってました…😭
    なるほど5月頃ですね!一度電話してみて、下の子の来年度年少組入園のことも聞いてみようと思います。

ありがとうございました🙇‍♀️

• 1月6日