※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぴmama🔰
妊娠・出産

妊娠20週で子宮頸管が短く、自宅療養中。再検査後、生活が戻れるか不安。お仕事や準備も考えると心配。

子宮頸管長のお話です。
妊娠20週ですが、健診にて子宮頸管が2.5~3cmしかなく
自宅療養となってしまいました😢
お腹のはりも自覚はほとんどなく、
先生もエコーの時なんとも思わなかったのに、
と内診してびっくりといった感じです。
体質ではないかと言われました😢
私自身も元気で毎日仕事にも行っており、
お腹のベビーも元気なので
まさかとゆう意外性と不安で
ボロ泣きしてしまいました😵

張りどめのお薬をもらい2週間後に再検査
となりましたが、
自宅療養がとけることってあるのでしょうか?

家の中でなら普通の生活OKなど、
日常生活に戻られた方いらっしゃるのでしょうか😔❓

お仕事も気にはなりますが
それはもうどうにかするとして
まだまだこれから買い揃えたいものとか
あったので
もうこれから色んなことどうなるのか、
どうしようかと考えるばっかりです😔

コメント

3mam

自宅安静解除になることまありますが、体質的なことが多いので、健診して偶然長さが戻っていたとしても、次の日にはまた短くなってるなんてこともありえます。
なので基本的には自宅安静を続けることが、母子ともに安全だと思いますよ。
長期入院は本当に苦痛なので、お家で過ごしていけるように、お体大事にしてください🍀
赤ちゃんの買い揃えるものは、私は旦那にお願いしてました。
テレビ電話とか、写真撮ってもらってどっちにする?とか話をしながら揃えてもらいました。

• たぴmama🔰

たぴmama🔰

日々変わるものなんですね…
    今は面会もできないので入院はとてつもなく辛そうです😢
    おうちでいれることが良いとポジティブに考えます😭
    ありがとうございます💕

• 1月6日
のあまん

私は20wで1.5センチでした!

そこから自宅安静で伸びたり縮んだりを繰り返していますが、伸びたとしても変わらず安静にしてやっと9ヶ月です😂

家事するだけで簡単に縮むので出来る限り横になってた方がいいですよ😭

• たぴmama🔰

たぴmama🔰

そうなんですね😫
    入院逃れただけでもまっしですよね😢
    元気なのに何も出来ないって辛いです😵

• 1月6日

一度短くなった頸管はそれ以上長くなることはない(偶然長く見えることはあります)ので 自宅安静はしばらく続くと思ったほうがいいです😭
わたしも早い時期から切迫早産だったので気持ちすごくわかります、、とりあえず今は張りどめをしっかり服用してお家でゆっくりしていてください;;

• たぴmama🔰

たぴmama🔰

長く現状維持することが最善なんですかね…💦
    感染症に寒さがくる時期なのでゆっくりします😌

• 1月6日
メメ

20週でそれは心配ですね😢
私は28週から短くなって、自宅安静→絶対安静→自宅安静解除→自宅安静を繰り返してここまで来ました。
張り止め飲んでひたすら横になってれば、ある程度は頸管の長さも戻るかもだし大丈夫とは思います。
ただ、もうずーっと出産まで戻らない人もいますから…最悪は入院。
そうなってしまうと更にメンタルは辛くなると思うので、今はとにかくひたすら横になって過ごすと良いと思います😭

• たぴmama🔰

たぴmama🔰

とりあえず自宅内だけでもある程度動けるようになりたいですね😵
    もうすでにメンタルやられたので、入院にならないようにゆっくり過ごしたいと思います😭

• 1月6日
まる

私も赤ちゃんも元気でしたが、私も26週のときの健診で子宮頸管が短い(25mmくらい)と言われ、子宮口の炎症もあったので通院して点滴治療などしてました。その頃から毎日張り止めの服用と、家事炊事はほぼやらずに横になって生活してます。
一度落ち着いて30mm以上にはなりましたが、赤ちゃんが降りてきやすいみたいなので、今でも自宅で安静にしてなければならず、不自由な生活してます😢
今は入院するよりはマシだと思って割り切ってますが、私は自宅安静の指示が解けるのは37週超えてからと言われてます。

早いうちから出産の準備をしていればよかったですが、ほとんど何も用意していない状態で切迫早産になってしまったので、私は全てネットでの購入になってしまいました💦
それでも買い揃えることはできたので、ベビー用品はネットで購入してもいいのではないですか?☺️

• たぴmama🔰

たぴmama🔰

降りてきやすいとかあるんですね😵
    確かにこのご時世、自宅で過ごせることがラッキーと思うように切り替え始めています🙂

そうですね、ネットを見る時間はたっぷりありますもんね😌
    楽しむ方に考えていきます😊

• 1月6日
nanaco

私もそれくらいの長さです。
前回は3.4くらいあったんですが…今日は3.1。
私の場合は出血があったので、11週くらいから入院して、食事、トイレ、洗面以外はベッド上安静です。安静にしててもだいたい3センチ程度ですね。

退院しますが、自宅安静はかわらずです。動けるのは37週まで無理かなと言われてます。

• たぴmama🔰

たぴmama🔰

やはりそうですか……😵
    まだまだ先は長くなりそうですが、頑張りましょう😭

• 1月12日