※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりにゃん
子育て・グッズ

長男が4歳になる前に保健センターで診察を受けました。姿勢が問題で、来年の小学校入学に向けて心配しています。おもちゃに集中せず、会話に集中できるか不安です。

長男があと約1週間で4歳になります👦🏻
1歳6ヶ月健診で発語がなかったため、定期的に(半年に1回)区の保健センターで診ていただいてます。

そして昨日半年ぶりに診ていただきました🙆
会話の内容、つみき、パズル、運動面はあまり問題なかったみたいなんですが...💦

会話してるときの姿勢が指摘されました😔最初はちゃんと対面でお話してたのですが、しばらくしてから飽きてきたのか(カーペットに座ってお話してたのですが)数秒ゴロゴロしてしまったり、目の前のおもちゃをいじりながら会話の受け答えをしてしまいました😭
今年の4月には4歳児クラスに進級になり、2年後ではありますが小学校のこともあるので来年の今頃にはお話はきちんと座ってできなければまずいと言われました。あと1年で落ち着きのなさが改善するか不安もありますが...
手に届くところにいろいろなおもちゃが散らばっている中、慣れない相手と30分近くじっと座って会話なんてこの年齢で難しいのでは?と思っている自分もいます。自分が甘いのでしょうか?

コメント

るか

長男は少々のことは出来ましたが、次男は同じような感じでした💦

おもちゃは触れど、ゴロゴロは……って感じなのかもしれませんね😅

最近分かりましたが、恐らく次男はADHDです🙇‍♀️

• えりにゃん

えりにゃん

そうですか💦私が甘かったです🥺ADHDの可能性も視野に入れてみます🙆

• 1月6日
  • るか

るか

甘いというのはないと思いますが(´・_・`)
    うちの子も保育園では興味が逸れる程度でちゃんと出来ますが、新しい場所やなれない場所は特に動きます。
    また、最近ADHDと言われてよく見るようにしてから、確かに上と1歳しか離れていないのに、次男はご飯の時もたまに椅子から立ってみたり遊びながらが多いです😅

まだ、成長段階なのでもちろん違うこともあるかとは思いますので、様子を見られたり、小児科に相談すると良いと思います!

• 1月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

食事中立ったりはしないですが遊び始めたりします🤔他のかたにも返答したように、言い方悪いですが...保育園ではうちの子以上に落ち着きない子が多いので安心しきってました😭お友達のほうが立っておやつを食べてたり牛乳のストローで遊んでたり(お迎え時間がおやつの時間とかぶるのでこっそりのぞいてます💦)
    また今日から様子みてみます。心配であれば小児科も検討します🙆

• 1月6日

幼稚園には行ってる
ってことですよね?
4歳で他の子はみんな座ってます
でも、私の子は無理で‥
ADHDの多動の症状があります
療育に通い始めて2ヶ月で
やっと座れるようになってきました

• えりにゃん

えりにゃん

保育園に行っています🙆今は3歳児クラスです👦🏻保育園で座る場面はきちんとお友達と座ってるみたいです💦お友達が一緒だと飽きないようなので...

• 1月6日

退会ユーザー

年少さんの代?では
    ありますかね??
    判断が難しいですよね‥

• 1月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

年少さんの代です😭言い方悪いですが、同じクラスのお友達もうちの子より落ち着きない子か多いので安心しきってました😭

• 1月6日

退会ユーザー

そうだったんですね😱
    保育園の方が自由な感じがします!
    私の兄の奥さんが保育園で
    働いてますが、そういう子
    多いよーというだけで
    障害とかは気にしてないみたいで‥

私の幼稚園では園では
    座ってないと指摘されたので‥

• 1月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

それはありますね!保育園は自由にのびのびと、幼稚園は規律正しい感じがします🙆✨

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

おもちゃで遊んじゃう子は結構多いと思います😌でもゴロゴロしてる子は私はみたことないですね💦

• えりにゃん

えりにゃん

みなさんの言う通りゴロゴロがひっかかるとこなのでしょうか💦私が甘かったです😭

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも人それぞれ性格はあるからそれだけで色々言われるのはちょっと嫌ですね😭😭😭

• 1月6日
  • えりにゃん

えりにゃん

個性と言えばそれまでなのですが😭

• 1月6日